光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

洗濯機と乾燥機

2021-12-26 14:02:51 | 電化製品
アメリカ生活も26年経ちましたが、いまだに理解できないことが多々あります。
11月21日に突然、乾燥機にエラーコードが。何度回しても暖かくならない。エラーコードを調べたらガスが供給されていません。とのこと。
我が家の洗濯機、乾燥機はガレージにあります。乾燥機と給湯器はガス管から繋がっています。
この洗濯機、乾燥機は今年の夏に買ったばかりで、購入した時に修理がただになるプランを5年分つけました。しかし、一年以内の故障には製造メーカーの責任で修理、または返品となります。
すぐに問い合わせて修理を頼みましたが、肝心の修理をする業者からの電話はありませんでした。最初の10日間はまだ天気もよく、庭に干してから光専用の小さな乾燥機があるので、少しずつ生乾きのものを乾かしました。
12月に入り雨の季節が始まりました。しょうがないので、コインランドリーに行って乾燥機を使用。毎日、車に洗ったものを乗せて、車で10分のコインランドリーへ。業務用の乾燥機はパワーすごいので、40分も回せばチンチンに熱くなって乾きます。
そんな毎日もだんだんと疲れ、メールをしたり電話をしたりしても一向に修理は来ない。そこで、買ったお店に行ってマネージャーさんに直談判。やっと緊急で修理を手配するようにとメーカーさんに連絡してくれました。
しかしそれでも連絡はなく。。。Daddyがもうこれ以上待てないとメーカーに返金リクエストを出し、そのプロセスに入りましたとの連絡。これがどのくらい時間がかかるのか検討もつかないので、とにかく新しいものを購入するため、もう一度前に買ったお店に。
違うメーカーでアフターサービスが一番良いとお墨付きの品物を買いました。在庫がなく少し待つことになりましたが、その次の週には配達されるとの連絡。
やっと配送トラックが我が家に到着。やったー!!と思ったら、トラックから出てきた係の人は、乾燥機しかありませんというのです。そんなー。。。。その人が持っていた伝票には乾燥機、1台。洗濯機は0。との表示が。どうして。。
すぐにセールスマンに文句の電話をしました。彼の言い分は購入した際には在庫があると表示されていましたが、倉庫の手違いでもう在庫がないので、あと10日後にならないと洗濯機は納品されないというのです。とにかくきちんと調べて、折り返し電話をします。というのでそこで電話を切りました。
その後、連絡はなく、突然メールがきて明日配達しますとのこと。まーいいか。予想より少し早かったから、セールスマンも努力してくれたんだなと思いました。しかし。。。
配達されましたが、洗濯機を運んだ人は取り付けの指示は出ていないので、このまま置いて帰ります。というのです。もーもーどうなってるのよー。配達の人はセールスマンがきちんと指示を出さないのが悪い。おかげで僕たちはいつも仕事が増える。。と文句を残して去っていきました。
Daddyが店のマネージャーに、この不始末。どうしてくれるー。と文句を言ったら、なんとか調整して明日、取り付ける人を行かせるからと言ってくれました。
そしてやっと、やっと12月23日に新しい洗濯機と乾燥機が使えるようになりました。
この1ヶ月、本当に疲れました。ただ、返品のセットはまだガレージにあるので、
どんな風に決着が着くのか。また進展があったらブログに載せようと思っています。

日本では絶対に起こり得ない出来事でした。
ひかるはなんでも2個欲しがります。最初のものが壊れたりすると心配だからです。
私もその気持ちわかるなー。そのうちガレージに配管の業者を頼んでもう1セットの洗濯機と乾燥機をつけたいと思いました。
冷蔵庫も壊れると困るものだから。そういえば、近所のおうちもほとんどの家庭がガレージにも冷蔵庫を持っている。みんなバックアップ対策もあるのかな。うちにはガレージに大きな冷凍庫があり、犬のご飯がたくさん入れられるようになっています。
今年もあと少し。元気に過ごしましょう。