きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

憧れの川床料理

2007年09月01日 | 美味しいもの
ここ数年、憧れだった川床料理を
ついに食べに行きました!
雨男のライブのついでだったので
天気が大変不安。
私のとった対策方法は
晴れの女の召喚
晴れの女の友人、黒猫アプロちゃんに甘言を弄して
貴船へ呼び出しました。
(アプロちゃんは食べて帰っての日帰り)
大成功!快晴でした。

お料理は「貴船荘」でいただきました。
選んだ理由は、確実に石庭があるから!
川床料理といえば石庭だったので
これをハズしては意味がない!!!
オプション3千円で作っていただきました。

コースは「せせらぎ懐石」。
*写真をクリックすると別窓で拡大します。


先附と八寸とお造り。

食前酒の変わりに冷たいジャガイモのスープがでました。

そして、ついに!
憧れの石庭!

ああ、嬉しい!!
身は柔らかく、ほこほこ。
骨離れも抜群。
こんな美味しい鮎は食べたことがない!
ゲコも大満足!


焚合替りのそうめん。

茄子が嫌いとリクエストを出したら
海老に変えていただけました。(私だけ)

油物は天子化粧揚げ。
尻尾が赤かったり、白かったりが化粧。

サクサク!

強肴の鱧落しは梅肉で。


蓋物は湯葉万頭。

中身はおからといろいろ。

ごはんと止椀の赤だしとデザートのいちじくゼリー。


滝から二つ目の席でした。

滝の間際は水被り席かも。
時々ひんやりするぐらいで
とても涼しかったです。
このあと市中に降りたらとっても暑かった!

大感動のひとときでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅唄 夏(京都メモ) | トップ | 旅唄 夏(岡山メモ) »

コメントを投稿