きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

東京ミッドタウンへ行ってきました

2008年03月08日 | 美味しいもの
六本木ヒルズは乗り換えてーーー、と
遠いイメージがあったのですが、
東京ミッドタウンの方は千代田線乃木坂駅から徒歩3分で
とっても便利な場所でした。

外観の写真は撮り忘れー。

まずは、け。ちゃんと落ち合い
「Toshi Yoroizuka」に予約を入れる。
運良く開店11時の枠に入れました。

それまでは時間潰しでウロウロ。



お店は殆ど開店前だけど、
まだ混んでいないので
いろいろ見られて楽しかったです。

時間になったので「Toshi Yoroizuka」へ。
私は「レーブ ド プランタン」。

フロマージュと苺アイス。(それ以上は聞かないで・・・わからんから)
甘いけど、しつこくない。
け。ちゃんは、フォンダンショコラ。

私たちはデセール&紅茶でしたが
デセール×2という方も多かったです。
この後がなければ私たちもね。
もう一品行きたかったわ。
運良く鎧塚さんもお店にいらっしゃいました。
「とても美味しかったです!!!」と直接言えて良かったです~

続いては「鈴波」です。
名古屋にある魚介味淋粕漬のお店です。
中日ビルに入っていて
イートインの時間がちょうど公演時間に被って
通り過ぎるだけのお店が
ここ、東京ミッドタウンに出店しているのを
最近知ったのです。
名古屋の仇を江戸で討つ。
今日の一番のメインイベントです。

定食の魚は本さわらでした。(日替わり?で選べません)
私たちは名古屋コーチンがついた
「名古屋御膳」をいただきました。
赤だしが八丁味噌で濃厚な香り。
酢の物が見た目よりさっぱりで美味しかったです。
ごはんはそぼろ丼。
この他に箸割りの黒豆と口直しの梅ジュースがつきます。
これで!
中日劇場へ向かうときに
鈴波イートインの列を見ても
心穏やかに通り過ぎることができるでしょう。
お会計の時に切り落としパック1050円が出てたので
買っちゃいました。

腹が一杯になりましたので腹ごなし。
その辺の店をウロウロ。
ディスプレイが凝った店がたくさんあって
見てるだけで楽しい。
お箸屋さんのディスプレイ。

魔夜峰央が描く妖怪みたい。
後ろのこけしは背後霊みたいよね。
店内では若狭塗り箸も売ってましたよ!

それから、サントリー美術館の「ロートレック展」へ。

通路が広めなので、
混んでいるけど圧迫感は無かったです。
ロートレックは印刷は見たことはあったけど
油彩を見るのは初めて。
筆遣いを堪能。
板や厚紙が地の色になっているのね。
灰色がかった青緑?が印象的。
晩年の絵は(新年の挨拶とか)
黒鉄ヒロシの絵に似ている??

ミュージアムショップも見尽くした後、
疲れてきたので、エヴァンさんのお店へ。
チョコレートのアイスクリームをいただきました。

チョコが濃縮されています。
適度な苦みも素晴らしい!
小さい焼き菓子はウェットでした。
涙が出そうになるほど美味。

んで。
再びその辺をウロウロ。
財布も鞄も欲しくなる。
どのお店に入っても店員さんが笑顔で説明してくれます。
「NoKA CHOCOLATE」にも行ってみました。
ひなあられの大きい粒ぐらいのチョコが
2個で4200円です。
これを見た後だと、
エヴァンさんの300円のチョコが安く見えます。
こちらは「patisserie Sadaharu AOKI paris」のディスプレイ。

クレヨンが気になる・・・
結局は土産に買っちゃいました。

クレヨンはチョコ菓子。
一個310円!
マカロンは210円です。
お味は・・・後日報告。

その他、スーパーに行ったり、
リッツカールトンのトイレに入ったりした後、
夜から予定のあるけ。ちゃんとお別れ。
私はお土産を買い足し。
平田牧場でミルフィーユカツ。
帰宅して夕食のおかずに足しましたが
チーズ入りのカツなのに、さっぱりしたお味でした。

ミッドタウンの前にあった看板。


17時半頃ミッドタウンを後にしました。
次に行くのは「ガレ展」の時でしょう。
宿題をたくさん残してきたので楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィーリンがダンチェンコの... | トップ | TOKIOの山口君が結婚 »

コメントを投稿