きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「紫吹淳 九つの物語 Vol.1  『人魚の嘆き』」

2009年10月27日 | 紫吹淳(リカちゃん)
渋谷セルリアンタワー内の能楽堂で
谷崎を朗読するシリーズ、その1の1。
お題は「人魚の嘆き」

南京に住む貴公子。
彼は家柄も良く才知に長け、しかも美貌。
あらゆる放蕩の限りをつくし
退屈な日々を送っていた。
ある日、莫大な金額を払い
異人から人魚を買う。
美しい白い肌を持つ人魚は
水槽の中で身を固くしている。
人魚に酒を飲ませたところ、
人魚は神通力を取り戻し、身の上を語る。
そして貴公子に願い事をする。

えーと。
えーと。
こんなこと言うのもアレですがー。

リカちゃんの声は朗読に合っていると思いまーす。
なんともいえない艶があります。
いい声です。
好きな声です。
物語の部分の声に聞き惚れていると
突如、貴公子の友人、の言葉の部分で
男声になって、トキメキます。
だけども、人魚の声は可憐で切ないです。
あんな声でお願いされちゃったら
なんだって叶えちゃうよ!って思います。

休憩無しで約1時間半の公演。

共演は
・中村隼人さん
 「貴公子」担当。開場にあったプログラムの写真よりずっと大人っぽかった。
・野沢香苗さん
 二胡演奏

リカちゃんは、薄いピンク?の着物。
帯の下と頭にパールの飾り。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年前半ラインアップ追加 | トップ | 「紫吹淳 九つの物語 Vol.1 ... »

コメントを投稿