きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「アラビアのロレンス」

2008年12月21日 | 映画
ビデオが普及していない頃は自主上映館で見て、
日比谷シャンテができる前の映画館で見て、
TV放映の吹き替えを録画して繰り返して見て、
DVDも特典映像付きを買って。

それでも映画館にかかれば行きますよ。
やっぱ大画面で見ないと!!

今回はデジタルリマスタリング版とか。
もともとが「砂漠と、砂埃まみれのおじさん達」の映画なので
デジタル的に画像が綺麗になったとしても
画面としてはそんなに変わりませんでした。

でも、アカバ攻略とかの
ラクダや馬の疾走大迫力でした。
細かい動きがクリアでした。
むかしのことだから、CGじゃなくて
人海戦術なんだよね。
あー、あと、あれ。
目の下の黒い縁取り、っていうの?
あの化粧がばっちりわかった。
今までは気にならなかったんだけど
そーか、メイクしてたんだー、と。

久しぶりに大画面で見たら
オマー・シャリフが
若造だった

未来を担う若者役だったのか、もしかして。

アレック・ギネス演じるファイサル王子の
狸オヤジ振りは、何度見てもステキだ。

そいでまた。
ピーター・オトゥールの青い瞳に見惚れるのだったよ。


それにしても、新宿タカシマヤの映画館の椅子は
固くて嫌いだ。
途中休憩のところでトイレに行く都合、
この映画館の中でも一番嫌いな
段上がりの席に座らざるを得なくてさー。
画面の大きさはいいんだけどねー。
なるべくなら行きたくないところだなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨミチムファサ | トップ | 「タカラヅカスペシャル2008... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ぶるぼん)
2008-12-21 23:33:58
アラビアのロレンスは馬とかロバの疾走シーンが本当にすごい迫力ですよね~。
しかし私はDVDを買って家で見たらほとんどの時間を爆睡かましました。(苦笑)
返信する
大画面で見ると (きんちゃん)
2008-12-24 20:50:47
細かいところの動きも分かって
迫力倍増です。

私もDVDで通してみると
眠っちゃうことが多いです。
好きな場面を繰り返し見ることの方が多いですね。
映画館だと強制的に全部見る、になるのが
かえっていいかも。
とか言いつつ、やっぱり一部寝ちゃいました。
返信する

コメントを投稿