きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

2015年ダライ・ラマ法王14世来日法話 《其の一》「般若心経・菩提心の解説・観音菩薩の許可灌頂」

2015年04月12日 | その他イロイロ


せっかくの機会でしたので
上記ライブビューイングに行ってきました。

仏教哲学的なお話で、
修業の足らぬ身では咀嚼しきれませんでした。
創造主=神ではないとするのが仏教。
キリスト教でいう原罪が仏教では無智(?)になるのかな。
穢れた世に輪廻した原因を知るために修業するような?

パーリ語の伝統に基づく教えとサンスクリット語の伝統に基づく教えがある。
それを小乗と大乗と呼ぶと優劣があるように思う人がいるので自分は使わない。
全てが神から生まれた、を否定するのが仏教で、それを不動という。
どの宗教にも愛は説かれている。など。

LVはとてもクリアな映像でシネマイレージもつきました。
法話の前に参加者を含めた般若心経だったかな、お経唱和。
韓国語、中国語の順。そして法王によるチベット語。
節(音階)が違いそれぞれの伝統的な音楽を思い出させるのが面白い。

法話はチベット語で行われ、
区切りごとに日本語訳が入るかんじ。

生ではないけど、リアルタイムでお話しされる姿を拝見するのは初めて。
ユーモアあり、穏やかな笑顔ですが、
映像を通してでも、非常に頭が切れ、
思考の回転が早いのがわかりました。
専門教育を早いうちから受けさせ
成績上位者をセレクトしたなのではなく、
4歳で認定されてこれなら、確かに輪廻かもね。


正直な感想を書きました。
ご無礼がありましたらご容赦ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「会議は踊る」 | トップ | 「ナイト ミュージアム3/エ... »

コメントを投稿