きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

7月の旅行(2)郡上八幡

2009年07月25日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
岐阜駅。

駅前の43階といい、箱物好きな人が
行政のトップだったときがあるんだな、
って外見ですね。
コインロッカーに荷物を入れて出発!

9時7分発の高山本線に乗る。

3両編成。

美濃太田で長良川鉄道北濃行きに乗換。

一両!

途中の美しい景色を堪能しながら
ローカル鉄道の旅。
昨日買った麩まんじゅうなどを食べつつ。

の、つもりが、結構寝てしまった。
緑の美しい川は見たよ!!

11時7分、郡上八幡駅到着。
駅舎内には「ふるさとの鉄道館」があります。


懐かしい切符。

日曜日なら無料送迎バスがあるのですが
土曜日はないのでタクシーで向かうは、
「大滝鍾乳洞」!

鍾乳洞入口へはケーブルカーで行きます。


いざ、鍾乳洞へ!!








鍾乳洞の中の気温は16度ぐらい。
途中に大きな滝もありました。
鍾乳洞にはいるなんて20年ぶりぐらいだよ!
ひゃほーーーいっ!

鍾乳洞を出た後は、
古い街並みが残る城下町の方へ移動。
とりあえずお昼。
いろいろ見たけど、結局は土産物館の中で蕎麦。

そして、城へ。
徒歩18分の坂道を登っていると
雨が降り出してきました。
ちょっと辛い。

お城外観。


天守閣からの風景。

モヤモヤモヤ~。

お城を出たら、雨がひどくなってきたうえ、
雷も鳴り始めました。
これは、歩くのは危険!!と
城の前の土産物屋に引き返し。
土砂降りの雨に全身濡れました。冷たい。
仕方がないのでタクシーを呼び、
城下町の方へ。
車で3分の間に、雨は止みました。
山の天気は変わりやすいんだねー。

とりあえず、その辺の店で衣類を買い込む。
私らの格好がひどすぎたのか、
お店で着替えさせてくれました。
濡れていない衣服って、いいね。

ちょっとさっぱりしたところで。
曇時々雨の中、古い街並み散策。
「宗祇水」。

「日本名水百選」の第1号、なんだけど
この水は名水なのか雨水なのか。

大乗寺の鐘楼門。


「古い街並み」は、風情もあるけれど、
いい意味で「生活感のある」「普通の民家」だった。
「古いだけ」のところは見ていて辛いんだよね。

堪能しましたので、岐阜に戻ります。
帰路は高速バス(でも路線バス)。15時20分発。
電車よりも速くて安い。
43階のタワーが見えてからはちょっと渋滞になっちゃったけどね。
名古屋発着便もあるんだけど、
いい時間の便はなかったのよ。

荷物を出す前に、
駅ビル内でビーチサンダルを購入。
花火大会の日だからか、480円だったよ。
濡れていない靴っていいもんだねえ。
荷物を出し、JRで名古屋へ。

17時半頃名古屋駅太閤口前のホテルに到着。
とにかく着替え!
フロントで貰った古新聞を濡れた靴に詰め込む!!
身だしなみを整え、矢場町のクワトロへ。

名古屋の会場は満杯だった。
会場内に貼ってあったツアーポスター。

スマイリーのプリクラ付き。
(肖像権保護のために、目に黒線を入れる方がいいのかしら・・・)

終演後は名古屋駅に出てご飯。
駅ビルテルミナ7階の「上海湯包小館」。

ホテルへ帰る途中、駅構内の飲食店のLO時間をチェック。
22時のところがいくつかあるのを覚えておくことにしよう。


関連記事
 → 7月の旅行(1) 岐阜
 → 7月の旅行(3) お伊勢参り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Circle Game : Stage 16 fo... | トップ | 7/25メモ »

コメントを投稿