大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

日本で一番長い木造橋・蓬莱橋897mを往復する。

2024年03月23日 | 日記
以前から「一度は見てみたい」「一度は行って見たい」と思っていたのが四万十川に架かる沈下橋です。 何でも本流だけでも8つほどの沈下橋が在るそうですが、中でも高瀬沈下橋は約232mもあるそうです。ところで先日、静岡市に在る久能山東照宮に行った時の事ですが、久能山東照宮より比較的近い島田市に日本で一番長い木造橋が在ると聞いたので少し足を伸ばして行って来ましたよ。 その橋は「蓬莱橋」と言って1879年に建てられた長さが897mもあるギネスブックにも登録されている木造橋なんですね。橋の前に立つと大井川を渡った遠く彼方に橋の終点が点になって見えますが、これって全てにピントの合った写真を撮るには大判カメラしか無いと職業柄思います。 橋を渡る100円の協力費を払って、いざ出発ですが・・・・歩けども歩けども対岸に着きません。中間地点に「ここが真ん中です」とありますが、 朝の風が弱った膝痛を容赦なく攻撃を仕掛けて、途中でリタイアしようかとも思ってしまいます。それでも何とか渡りきってふと思ったのは「帰るにはもう一度この距離を歩くんだ」 との事でした。 まあ何とか戻って来ましたが良い経験になりました。 それにしてもこの橋の維持管理は大変そうですよね。
タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一
ワイズクリエイト
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿