大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

三崎でタコ漁師さん推薦の美味しい寿司屋さん見つけたぞ!

2017年11月14日 | グルメ

日曜日はある用件で久しぶりに横須賀まで出かけて来ました。折角、横須賀まで行くのだから少し早めに出発して30年位前に良く出掛けた三浦半島の諸磯海岸まで足を伸ばしてみました。諸磯は昔とそれほど大きな変化は無い様に感じましたが、よく見ると海の透明度が落ちていたり、昔在った商店が無くなっていたりと小さな変化を見つける事が出来ました。やっぱり確実に時間は経っているのですね。そんな事を考えていながら歩いていると、漁港の片隅でタコ壷の中にエサを仕込んでいる漁師さんを見付けました。声を掛けて「タコが獲れなくなった」などの話しを暫しした後に「ここら辺で美味しい寿司屋さんがありますか?」と聞くと「ヘアピンカーブの向こうに「つね」と言う美味しい寿司屋さんがあるよ」と教えられたのですが、道を説明するのが苦手なようで「ヘアピンカーブの向こう」と店名の「つね」しか出てこないのですね。まあ折角教えられたのだからヘアピンカーブなる道をカーナビで確認しハンドルを握り走る事5〜6分でヘアピンカーブを発見です。そして次なる寿司屋の「つね」を見つけるべく目をこらしていると「○つね(まるつね)」なるお店を発見です。そうなのです。あの漁師さんは店名の「○」の部分を読まずに「つね」と覚えていたのでした。ただ漁師さん推薦の寿司屋さんなのだからと入店し特上寿司(3500円)をオーダーすると・・・・一番下の写真を見て下さい。ネタも握りも良い絶品のお寿司を食べることが出来たのです。特に三崎漁港の近くならではのマグロの握りが絶品で、シャリを3面から包み込むような握りは格別のものでした。今度は何時になるか分かりませんが、また再訪したいお寿司屋さんを見つける事が出来ました。タコ漁師さん、ありがとうございました。

まるつね (○つね)
神奈川県三浦市三崎5-19-17
046-802-0241 

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿