TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

簡単ジャケット試作(カットソー作品)

2017年07月30日 | ジャケット コート

     ご訪問感謝申し上げます。

 

  高温多湿の日々、なんとなく怠さを感じますが

 

 

   先日試作のかんたんジャケットです。

     上は初めに試作したもの。

  下は型紙の補正後、生徒さんの作られた作品です。

 

   暑い時期でもクーラーの効きすぎなど、

     1枚あるといいですね。

  

 

  

  

 

    これを  基本として、

  前身頃だけ変え、3種類のデザインパターンを作りました。

 

   作品はでき次第、お見せしたいと思います。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室オープンへの想い(決心)5... | トップ | ぽっちゃりさんの細見せ効果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-07-30 17:27:39
遡って読ませていただきました。
洋裁ぽいお仕立てですか?
流行りのお袖ですね。最近よく目にします。
ご報告
大きな襟のコート、見てくださいね。素敵にできました。
自画自賛でーす。😁
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-07-30 21:12:30
タカコさん、ありがとうございます。

これはカットソーの作り方で出来る、
簡単ジャケットです。
今までより簡単に出来るものをと、考えました。

自画自賛、良いですね。見させて頂きますよ~。
返信する
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-31 09:29:47
カットソーで出来るのですね 日帰りでお遍路する私は
バス内で冷房効き過ぎの席に座ると何か1枚持ってくれば
良かったと毎度思います。これ 持って行きたいです。
袖の切り替えは先の部分はバイアスで裁ちますか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2017-07-31 11:01:38
くりまんじゅうさん、ありがとうございます。
そうですね。真夏でもクーラーの効き過ぎ、良くありますね。
初めは気持ちよくでも、バスや電車など、
長時間になると冷えてきて、辛くなってきますね。

 袖口のフレアーは縦地で裁断しますが、フレアーですので、
中心以外は自然とバイヤスになります。
フリルが好きで無ければ、付けなくても構いません。
その場合、五分袖になりますが、長くしたければ、
延長して七部袖や長袖にしても構いません。

ただごめんなさい。忙しくなるので、作り図を作っていない型紙販売は
落ち着くまで中止したいと思っています。
カーディガンをお作りになられたらいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿