TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ぽっちゃりさんの細見せ効果

2017年07月31日 | チュニック

   ご訪問感謝申し上げます。

   

  昨日、昼間は知人達のエレキギターライブ。

     夕方からはダンスの祭典、

  様々なダンスは想像以上でした。素晴らしい!

 楽しかったけれど、少々疲れました~。(遊びで)

 

  今日からは仕事モードに切り替えです。

 

 

  今回はぽっちゃりさんの細見せ効果について、です。

   

   誰しもスタイルの良い方に憧れますね。  

   けれど、年齢を重ねても昔のスタイルを、

    キープ出来る方は希だと思います。

  

    どうしたら体型カバーして、

    素敵に着こなせるのか?考えたいと思います。

 

   

        下の作品は、カルチャーセンターの

      生徒さん作品です。

 

      タイ付に見えるチュニックです。

     履いているチェック柄のパンツも、

    ご自分で作られたカットソー作品です。

  

  ごめんなさい。ばらしちゃいますが・・

  この方の既製品サイズは3Lだそうです。

  (カットソーサイズはデザインによりLLか2L)

 

   が、とてもスッキリ見えませんか?

   (特に修正は加えていません。)

 

   細く見せるには、結論から言うと、

  無地より、柄物。 それもはっきりした

 色柄の方が、スッキリ見せる効果があります。

 

  殆どの方が、既製服に慣れているせいか

  黒とかシックな無地を選ぶ傾向にあります。   

 

                  が、無地は、

      身体の線が見えてしまいやすいですし、

           はっきりした色柄の方が、

            体型カバー効果があります。

 

   また縦の線を強調することで、

    細見せ効果がUPします。

 

 

  このデザインはタイがついているように見えますが、

     前身頃は1枚で出来ており、

   その分、お腹周りも広がりますので

     着ていて楽だと思います。

 

       もう一つ、

  身体にぴったりした物は避けること。

    ただしその上に、

  コーディガンなどを羽織ると縦の線が出て、

   スッキリした着こなしになります。

 

  下は以前UPのカットソー作品で、

   2枚重ねに見えるチュニックです。

 

   このデザインも前身頃は1枚ですので、

 お腹周りが広がり、着ても楽なデザインですし、

    着やせ効果も期待できます。

 

   着ている方は同じ方です。

   (こちらも修正加工無しです。)

 

 

    既製服を買う場合はどうしても、

  思い込みで同じような物を購入しがちですね。

  

 ご自分で作って、色々なデザインや色柄を試すことで、

  ご自分に合う物が分かるようになってきます。

  

     参考にして頂けたら嬉しいです。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ジャケット試作(カット... | トップ | カシュクールワンピとカラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-07-31 15:44:03
そうなんですよねー
ぽっちゃりさんの母には、ピッタリのデザインでした。二枚も作ったけど
痩せちゃったので、こんどはサイズ違いを作らなきゃ(*^^)v
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-07-31 17:50:03
そうでしたね。
だんだん細くなっていかれて、寂しい思いもありますね。
お母様が喜んで下さって何よりです。
お元気なうちにぜひ作って差し上げて下さいね。
今はお忙しいとは思いますが・・
お年寄りは、少しふっくらされてる方が安心できますね。
返信する

コメントを投稿