ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨年、スミレを勉強しようといろんなスミレを探し、見ました。ところが一冬越したらことごとく忘れています。困ったものです。パソコンのハードディスクのような脳みそが欲しいです。

★アオイスミレ


春真っ先に咲くスミレとよく紹介されています。確かにそうなのですが、今年はタチツボスミレが冬も咲いていたそうです。アオイスミレは先を越されてしまったことになります。
アオイスミレはなかなかさんが詳しく解説されていますので、こちらからご覧になってください。

★タチツボスミレ


2月頃には咲いたとしてもあまり元気のない咲き方をするものですが、今年は全然違います。元気いっぱいに咲いていました。

★ナガバノタチツボスミレ


花だけ見たらタチツボスミレと同じようです。葉っぱはナガバでした。こちらも2月の様相ではありませんでした。葉っぱがすごく大きくなっていて、花期の終盤のような感じでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« セリバオウレン 太宰府天満宮... »
 
コメント
 
 
 
アオイスミレ (とんちゃん)
2007-02-15 14:26:04
なかなかさんと同時進行でアオイスミレアップなさいましたね。
うちの近くではスミレ類が全く見られません。
だから普段はハードディスクのような脳みそは要りませんがどこか山へ行ったときには頭の引き出しからすぐに取り出せればいいなと思います。
年々引き出しの中味も影が薄くなってそのうち空っぽになるかもしれない・・・
まだ2月だというのにこんなにスミレ類が咲き競ってこれでは悩ましいスミレに更に悩まされる事になりそう
 
 
 
スミレ ですか (TA)
2007-02-15 15:21:37
ナガバノタチツボスミレ と言う名ですか。
花の名前はなかなか覚えきれません。
ナガバノタチツボスミレは繁殖力がありますよね。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-15 18:59:06
★とんちゃんさんへ
なかなかさんのところとは比較的近いですから、咲く花の時期は重なってしまいますね。
今年はほんとうに花の時期がすごく早くなりそうです。これはこれで困ったものです。忙しくなりそうです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-15 19:00:55
★TAさんへ
3人娘が仲良く咲いていました。遊歩道の斜面に沢山咲いていました。繁殖力は旺盛ですね。
これからまた悩ましいスミレの季節が始まります。
 
 
 
はやいですね~!! (なかなか)
2007-02-15 23:24:50
ルンバルンバさん こんばんは
これは驚きました!! もうナガバノタチツボスミレが咲いているんですか!? こちらでは、まだ蕾です。 よほど南向きの暖かい場所なんでしょうね。
この暖冬では、アオイスミレの立場がありませんね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-16 23:16:04
★なかなかさんへ
今年はほんとに花が早いですね。このナガバは以前になかなかさんにコバノタツナミの時に「咲いているのでは?」と言われ、見に行った場所と同じ場所です。ご推察どおり南向きのとても暖かい場所です。さすがです。名探偵コナンみたいですね。
葉っぱの大きいものは10cm弱の長さがありましたから、今年は冬にも咲いていたのかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。