ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



普通の年ならば今頃はまだスキーシーズン真っ盛りで、まだまだ寒い日が続いているはずなのですが、暖冬の今年はずいぶん様子が違っています。花の開花にも影響が出ているようで、セリバオウレンがもう咲いていました。
山口県にはスプリングエフェメラルと呼ばれる早春に咲く魅力的な花たちはそう多くありません。たぶん高い山がなく、雪もあまり降らないせいだと思うのです。ですからその花たちを見ようと思ったら遠出をしなければいけないのですが、セリバオウレンは何故か咲いています。

★セリバオウレン


先日「花*花・Flora」のなかなかさんが記事にされていました。こちらから見てみてください。そしてなかなかさんによるとセリバオウレンには雄花と両性花があるということだったので、注意して見てみました。

★雄花






葯の白っぽいものからピンクのものまでいろいろです。

★両性花




緑色のものがめしべです。時間が経つと茶色になったりして、やっぱり雄花の方がキレイです。

★セリバオウレンの葉っぱ


名前の由来となっている葉っぱです。

今年も花の季節が始まりました。忙しくなりそうです。でもやっぱり春はいいですね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 荒滝山~日ノ... スミレ第一弾 »
 
コメント
 
 
 
美しい! (木偶)
2007-02-14 10:45:52
きれいです。やっぱり花あってこその・・・ですネ。それにしてもよくもまぁ~ですッ!
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-14 18:08:48
★木偶さんへ
ほんとうにキレイですよね。まさに芸術品といった感じです。
木偶さんのところはまだ雪がいっぱいですか?、花はもうちょっと先でしょうね。こちらはいよいよお花のシーズン到来です。
 
 
 
満開ですね (なかなか)
2007-02-14 22:56:43
ルンバルンバさん こんばんは
山口県でも、もう満開ですね。 ずいぶんたくさん咲いていそうですが、山中なんですか?
セリバオウレンは、とても小さな花ですが、アップにするとすごく存在感があって綺麗ですよね。 なんだかドレスアップした花って感じです。  
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-14 23:22:34
★なかなかさんへ
まだまだこれから沢山咲きそうでしたが、多くの株を見ることができました。まだ2月の初旬でしたから早いですよね。
山口県ではこの場所以外咲く場所を知りませんが、山の中ではなくて平地です。
なかなかさんのおっしゃるとおり、とても存在感のある花です。精緻な作りは芸術品のようです。これだけの賛辞をもらえるのですから、早く咲く花は得ですね。
 
 
 
タンポポの綿毛 (木偶)
2007-02-15 01:18:36
 雪がなく畑の土も凍らず終いの冬です。庭のタンポポはもう綿毛がどこかへ飛んでいってしまいました。寒さを通り越さない春は期待度も感激度もイマイチです。
 何かとんでもない底雪崩のようなしっぺ返しが来そうな予感がする気持ち悪い冬です。 
 
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-15 18:56:39
★木偶さんへ
木偶さんのところで雪がないのですか。異常事態なのですか。おっしゃるとおり、寒い冬を経験していないしっぺ返しがありそうな気がします。
 
 
 
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-02-16 21:55:39
セリバオウレンが何とも魅力的ですね。多摩ではまだですが、ルンバルンバさんの写真を見ているとだんだん楽しみになってきました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-16 23:18:12
★多摩NTの住人さんへ
梅の開花状況などを拝見していたら、そちらのほうが花が早いのかと思っていましたが、花によるのですね。それにしても今年は早いですよ。
セリバオウレン、楽しみですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。