ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



前日に引き続きダルマギクです。これから寒くなってきますがダルマギクはしばらく咲きます。

★青花と白花の混生


★つぼみと葉っぱ


★日本海の荒波をバックに


葉っぱや茎には細かい毛がびっしりと生えていて、見るからにふわふわと触り心地のよい葉っぱのように見えます。ところが触ってみると葉っぱの表面はべたべたしていて触り心地は良くありません。
草原の風に揺れるキクは優雅な感じに見えますが、強い潮風に耐えて低く花を咲かせているダルマギクはとても逞しく見えました。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 火垂るの墓 ホソバワダン »
 
コメント
 
 
 
はじめまして! (あざらし)
2005-11-03 09:55:12
くらしきの風様から来ました。

ダルマギク・・・つぼみのときとお花が開いた時とそれぞれのお顔でかわいいですね♪

エントリーを戻って拝見しました。思わず笑ってしまったり、そうだ!と納得してしまったり・・・うわぁ~綺麗とおもったり、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。またお邪魔します^^

 
 
 
やさしい風景 ()
2005-11-03 14:35:32
ダルマギクと日本海、

荒涼たる風景というよりも、やさしい風景が目に浮かびます。

逞しくもやわらかそうな花のせいですね。





 
 
 
日本海は荒れていますね (hanahana)
2005-11-03 19:43:49
こんにちは

ダルマギク、風景にあっていますね。中でも、日本海の荒波に枯れた葉っぱとの写真がステキです。季節を感じる一枚ですね。なんだかとっても風が寒そうです。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-03 20:34:08
★あざらしさんへ



いろいろと記事を読んでいただいたみたいでありがとうございます。自分が面白いと思ったことを書いています。

ダルマギクはかわいい花ですよ。

またのお越しをお待ちしております。



★春さんへ



コメントありがとうございます。北海道はこれから厳しい季節になるのですよね。同じ日本海でも全然ちがうでしょうね。また綺麗な風景を見せてください。



★hanahanaさんへ



こんばんは。コメントいただきありがとうございます。この日はそれほど寒くはなかったのですが、風の強い日でした。

これからの日本海は写真のような色になることが多いです。また冬が来ますね。

またのお越しをお待ちしております。



 
 
 
おっ!こちらの画も・・・ (ぶちょうほう)
2005-11-03 21:55:45
ルンバルンバ様 こんばんわ 

こちらの日本海の画も良いですね。

もしかするとこれがイチオシのようですね。



達磨さんなら7回転んでも、8回起き上がればOKですが、キクの達磨さんは転ぶことなく、生を全うするのですから、葉っぱの手触りの悪さ加減は許して上げましょうか。



バランスの取れた、心地よい姿ですね。
 
 
 
山口県の良いところ (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-03 22:11:25
ぶちょうほうさんへ



コメントいただきありがとうございます。万博の大成功で元気な愛知県と違い、何かと元気のない山口県ですが、良いところもいくつかあります。



そのうちのひとつは瀬戸内海と日本海の2つの海を見ることができるところです。それも瀬戸内海を見ていて、それから車で一時間くらいで日本海沿岸に着くことができます。



確かにこの2つの海の表情は全然違います。特に冬は違います。日本海は荒々しく、瀬戸内海はいつものように穏やかです。こんなことでも幸せと言えば幸せですよね。
 
 
 
こんばんは~ (なかなか)
2005-11-04 19:43:19
ダルマギク一斉に花を咲かせてとっても見事ですね~!!

日本海をバックにしているのがすごくいい感じです。

私も、花のいい時期のダルマギクを海をバックに撮したいと思っています。



先ほどは、ナメラダイモンジソウへコメントありがとうございました。 ルンバルンバさんのblogに、「ナメラ」は徳地の滑というところで発見されたのでこの名前があるようです・・など参考にさせて頂きましたよ。さっそくTBさせていただきました~♪
 
 
 
コメント&TBありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-04 20:45:49
なかなかさんへ、こんばんは。コメントとTBありがとうございます。



なかなかさんは福岡県の方なのでダルマギクは近くにありますね。

またきれいな写真を見せてください。またのお越しをお待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。