ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨日のブログで自宅の植木鉢に植えられたランなど見たくもないと申しましたが、今日のランは患者さんのご自宅に咲いていたものを撮影させていただきました。そうでもしないとおそらく見ることの出来ないものなのです。そしてまた植栽物でも一度花や葉っぱを見ておけば、自生のものに出会ったときにすぐにそれだとわかります。
そしてあまりの美しさと見事さにブログに載せることを決めたのです。

★フウラン(風蘭)


大きな立派なお庭に、これまた大きなイブキの木があり、それにびっしりと着生していました。お話によるとこのランが咲き始めて50年にはなるだろうとのことでした。先代がどこからか持ってきて着生させたのか、自然に着生したのか、咲き始めた経緯に関してはわからないそうです。そして他の松の木などにも着生していました。



先日のムギランと同じ着生ランですが、純白の花弁はとても優美で惚れ惚れとしました。しかも後に尻尾のように伸びる距がその優美さに拍車をかけています。



近くで見るとため息が出そうです。本当に透き通るような白色です。ただこの色は写真には撮りにくいですね。
いろいろと調べてみると山口県には自生地が残っているようです。しかし手の届くようなところには残っていないでしょうから、文字通り「高嶺の花」ということになります。



フウランは昼間は香りがないのに、夕方から夜になるとあたりにとてもいい香りを漂わせるそうです。花弁に鼻を近づけてみましたがほとんど香りはありませんでした。不思議ですね。



つぼみのときの姿は「何とかトンボソウ」みたいです。「何とかトンボソウ」はつぼみのときからあまり形が変わりませんが、フウランはこの後、大変身を遂げるのですね。素晴らしいです。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ウチョウラン コクラン »
 
コメント
 
 
 
お見事 (横浜のおーちゃん)
2006-07-15 08:12:42
先日、あるお寺でフウランを見たばかりですが、これは見事ですねえ。

大きなイブキの木との相性が良いのでしょうか。50年も咲き続けているのもすごいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-15 11:06:59
横浜のおーちゃんさんへ

ほとんどの枝の根元に着生していて、一番上の写真の株が一番の大株でした。高さが4mくらいのところでした。あまりに見事でしたのでブログに載せた次第です。おそらく自然のものはあったとしても写真に撮れないような高い場所に咲いていると思うので、近くで見ることが出来てよかったと思っています。
 
 
 
フウラン (hamuko_n)
2006-07-16 00:27:32
見事なフウランですね。写真もとても綺麗で楽しく見せていただきました。13日のウメガサソウも珍しいですね。始めてみました。ベニbナイチヤクソウの仲間だとか。これからも色々見せてください。
 
 
 
「!」 (ぶちょうほう)
2006-07-16 21:17:31
ルンバルンバ様 こんにちは

{凄い×3}です。

これに尽きます。



花としての気品

株の大きさ

病害の無い清浄な育ち



上の三つが抜きん出ていると思います。

これだけ盛んな株ならば、微細な種を四周に飛ばし、やがてそれが発芽する確率もグンとアップすることでしょう。



夜、この御宅にお邪魔したら、アルコール無しでも、匂いで酔えることでしょう。



素敵な花の素敵な姿を有難う御座います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-16 22:40:23
★hamuko_nさんへ

見せてくださるとの事で行きましたが、想像以上の凄さでした。

ウメガサソウは西日本では珍しいようですが、ここのものは沢山あって見事でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-16 22:43:04
★ぶちょうほうさんへ

おっしゃるとおり、お庭の中でかなり増えたようです。面白いのは、木の勢いがなくなったものは、フウランの勢いもなくなっていました。

残念だったのはお邪魔したのが昼間だったために、香りがよくわからなかったことです。さすがに夜までお邪魔することはできませんでした。
 
 
 
フウラン (henao&henako)
2006-07-18 18:28:48
ルンバルンバ様こんばんは。

いつもお世話になっております。



ランの仲間の記事が連日、続いて毎日楽しみに拝見させて頂いております。

私共では出会うことは不可能に近いので、ルンバルンバ様の記事が頼りです。

それにしても次から次へと良く出会えるものですね。

いつも二人で感心しきっております。

特にこちらのフウランは由緒あるお屋敷の、お庭の花のようですが…

本当に素晴しい姿ですね。

今日はフウランをはじめ色々なランを拝見させて頂きました。有難うございました。

それから東京出張お疲れ様でございました。

            へなこ

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-18 22:09:16
henao&henakoさんへ

ランには珍しいものもありますが、ネジバナのようにポピュラーなものもあります。先日のコクランやこれから咲くミヤマウズラなどはちょっと林に入れば見ることができることもありますから、不可能ということはないと思いますよ。

フウランは僕も実物をはじめて見ましたが、キレイでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。