ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ウチョウラン(羽蝶蘭)


ウチョウランというランがあることは知っていました。しかしまさか、自生している全く自然のものを見ることができるなんて思ってもいませんでした。
山の岩場の決して生育しやすいとは思えない場所に健気に咲いていたのです。そしてそこは決して写真に撮りやすい場所でもなかったのです。



ブログでウチョウランを検索しても植木鉢に植わったものばかりでした。確かに園芸種はキレイですが自宅でこの花を見たいとは思いません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ウメガサソウ フウラン »
 
コメント
 
 
 
まさかここで (ぶちょうほう)
2006-07-14 15:10:40
ルンバルンバ様 こんにちは 

御感想と同じようなことを思わず言ってしまいました。

幻とされるようになってしまったこのウチョウラン。

まさかそちらで見られるところがあるとは思いませんでした。

しかし分布は関東以西の山の岩場となっていて、四国も九州も入っていました。



この花は美しい花であることは間違いありませんが、過大に評価されすぎたのが運の付きでしたね。

環境省の絶滅危惧Ⅱ類にリストアップされてしまいました。

三河でも見られる場所がぐっと減ってしまいました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-14 18:38:23
ぶちょうほうさんへ

コメントいただきありがとうございます。ぶちょうほうさんならば、この花を見たときの驚きと喜びを理解していただけると信じておりました。

先日のヒナランもそうなのですが、僕にとっては奇跡のような出会いだったのです。頑張ればこれからも奇跡が起こるかもしれないので頑張ります。
 
 
 
最高の花の時期 (なかなか)
2006-07-14 22:40:52
ルンバルンバさん こんばんは

最高の花の時期に巡り会われましたね。

きっと、「う・う・ウチョウラン??」なんてドラマのセリフのような声が出たんじゃないでしょうか(笑)

ルンバさんのような本当に野草が好きな方が咲いているのを見つけてよかったと思いましたよ。

お子さんにもいつか教えてあげたいですよね。 いいものを見せていただきました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-15 10:41:07
なかなかさんへ

なかなかさんが「高嶺の花」と評されていたので、僕には縁のない花だと思っていたのです。ブログにも園芸種や「鉢植えが咲きました」みたいなものばかりでしたので、自生のものを見ることが出来て驚きました。

ここのものもいつまで残っているかわかりませんが、いつまでも自生のものが見れることを願っています。頑張れば、いつかクロカミランも見ることが出来るかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。