☆ 森のクマさん徒然草 ~元 森の宿うわじまユースホステル管理人のひとりごと!

ひとりの人間として ふっと思いついたこと、感動したことを書いてみよう。

おまつり 終わったね

2010年07月25日 | Weblog

いつものことながら、おまつりが終わって、さびしいような、ほっとするような。参加者のみなさん、裏方のみなさん、観光のみなさん お疲れ様でした。ありがとうございました。でも、せっかくいいおまつりなのに、他県の人にもっともっと見に来てほしい。宇和島だけのおまつりに終わらせるのはモッタイナイ!来てもらえる工夫が必要だ。他所者としてずっと言い続けているのだが、、、。ムツカシイかな?

 余談だが、高校生のころ、英語にも「あとの祭り」と言う表現があるのにビックリしたことがある。「after the fair」。 全くそのもので、「手遅れ」「あとの祭り」の意。ラテン語由来だそうだ。さあ、おまつりモードはひとまず終了して、ちょっとがんばらないと。明日はウナギの日だ。市内にこのときだけウナギをじゅうじゅう焼くお店がある。予約が必要で、毎年、においをかぎに行く?だけ。普段は大判焼きを焼いている。

 暑いので、水分補給を十分に!ご自愛くださいませ!

<7月25日の数波ことば>

好機は今だ

 明日26日は「満月」ですよ!お月様に向かってお財布をフリフリしようゼ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (鴻池 享正)
2010-07-25 21:21:19
 宇和島牛鬼祭り、思いっきり楽しみましたか?
 私も最後まで祭り会場で汗だくになりながら祭りを楽しみました。3日間とも天気に恵まれたのもよかったです。
 宇和島の夏はスタートしたばかりです、お互い完全燃焼しましょう。
 
まずは☆〃 (ma)
2010-07-25 22:54:30
郷土をよくしよう!郷土の祭りを盛り上げよう!!と思えば、まずは郷土の私達が郷土のことや祭りの意味をよく知ることだと思います☆〃
派手なパフォーマンスよりも、郷土の祭りを一生懸命大切に守って行こうとする姿こそ、次世代や、他町の人の心に伝わるものと思います♪
ありがとうございます (森のクマさん)
2010-07-27 21:32:07
いろんな人の努力で、素晴らしいおまつりを見せていただいて、参加もさせていただいて、感謝です。都会育ちの私は、おまつりの意義みたいなことを考えたこともなかったですが、こちらに来て、とても勉強になりました。

コメントを投稿