☆ 森のクマさん徒然草 ~元 森の宿うわじまユースホステル管理人のひとりごと!

ひとりの人間として ふっと思いついたこと、感動したことを書いてみよう。

京都鉄博に行ってみる

2017年05月14日 | Weblog
はじめて鉄道博物館に。家族、両親と一緒に。半券を見せれば再入場でき、一日中いることもできるが、今回は一人でないので、ささ~と。

リニューアルする前の、「梅小路蒸気機関車館」の時代、十数年前、娘と一緒に行ったっきり。施設はその時代のSL転車台に、大阪の交通科学館のものを移設、プラスアルファで、結構充実していた。ベビーカーを置くスペースがあったり、家族向きによく考えてある。屋上テラスに上ると、東海道線、新幹線の線路を行き来する列車が見られ、特段鉄道ファンでない人も、楽しいのではないかと思う。インターネットの口コミ等で書かれているとおり、入館券は、セブンイレブンで事前に購入した方がよい。当日券の券売器の行列は、休日は尋常ではない。











追伸:ジオラマで、ドクターイエローが出てきたときは、子ども(親も)から大歓声が上った。そんなに人気があるんや!
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨降りました | トップ | がんばって! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、羨ましい。 (瘤つき羊)
2017-05-15 12:58:33
横でダンナ氏が悶えておりますw
梅小路機関区の頃に一度言ったそうなのですが、現地に向かうバスの路線図迷ったとか。
京都の中心部はマス目のようになっていて、慣れてない他地域の人間には目印がつけにくくて難しいようですね。
今はわかりやすい (森のクマさん)
2017-05-16 00:14:06
今は分かりやすくなっております。京都駅前から梅小路公園行きの、市バス(急行)も出ています。二年後くらいには、山陰線に梅小路駅も開業予定で、工事が始まっております。ぜひいらしてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む