☆ 森のクマさん徒然草 ~元 森の宿うわじまユースホステル管理人のひとりごと!

ひとりの人間として ふっと思いついたこと、感動したことを書いてみよう。

今度はどんな言葉?

2018年08月04日 | Weblog
一昔前は、飛びぬけて暑い状態を「猛暑」と言った。数年前からは、猛暑では語感がいまひとつらしく、「酷暑」という言葉が世に現れた。

最近では、この「酷暑」でも、まだ十分でないということだろうか、「炎暑」という言い方もマスコミに登場。もしも、40度以上が当たり前になったら、この次はどんな言葉が登場するのだろうか? ちょっとオソロシイ。炎暑より先に進まないで。お願いします。そういや、最近蚊がいない。暑過ぎるんや。きっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊は… (來留島智子)
2018-08-04 21:22:13
30度を超えると活動が極端に鈍くなり、35度を超えると活動を休止してしまうそうです。この状況がいつまでも続くようだと、人間もどうなることやら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
みんなおんなじ (森のクマさん)
2018-08-04 21:48:28
暑過ぎると口数が減る。蚊の場合「蚊黙」というらしい。

コメントを投稿