蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

オニギる時

2024-02-26 | 積み重ねる養生
こんにちは。
昨日は一日中冷たい雨でしたね。

雨の中を歩いて、「久しぶりだな。」と気付きました。
私は雨でも自転車で出かけることが多いのです。

帰宅後は床暖にお布団を持って行って温もりました。
冷たく冷え切った体が解凍されるようで、ジワジワとゆっくり温まっていくのがわかりましたよ。


先日作ったオニギリは、梅干しと削り節と白ごま入り。

鮭もいいけど、梅干しと鰹節のコンビも好き。

白ごまがあるのと無いのとでは大違いで、入れ忘れるても食べると必ず気付きます。

ん? 何かが足りない気がするのです。


ご飯は長期間摂取し続けても弊害の出にくい食材です。
そして、脾(中医学では食物の消化吸収等を担当すると考える。)を健やかにしてくれます。

糖質制限ブームで毛嫌いされる事も少なく無いご飯ですが、そんなに嫌わないであげてくださいね。

では

今日も一日心穏やかに過ごせますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花開く | トップ | 遊び心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事