蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

雨と甘夏

2024-02-19 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフケアをサポートする蓮心堂です。

今日は夕方から雨。
の予報だったと思うけど、朝から雨が降っています。
一日中降ったり止んだりのお天気なのかな?

どんより曇り空でただでさえ室内の空気が重く感じるのに、室内干しの洗濯物まであるので、なんだか目の当たりが重く感じて頭にも違和感が。

体が湿気に困っている!


というわけで、もう少し飾っておこうと思っていた甘夏みかんを剥く事にしました。

柑橘の香りは気の巡りをよくしてくれます。

実際に加工されて生薬にもなっています。

柑橘の香りが苦手な人にとっては逆効果ですが、好きな人はうまく利用したい食材です。
私は子供の頃一度だけ夏みかんの缶詰を食べたことがあり、そのほろ苦さに惚れました。
そう言えば、甘夏はそれほどほろ苦いと感じないけど、夏みかんはほろ苦いのかな?それとも、薄皮のほろ苦さ?



中の実のことはさておき、雨の日は皮の方が大事ですから、香りがよく出るように刻んで。部屋にしばらく置いておきましょう。

皮を傷つけた瞬間が一番香る気がするので、一度にやらずに少しずつやろうかな。


雨の日は香りと上手くお付き合いして、気分良く過ごせるといいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花茶もいいけど | トップ | 花開く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事