草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

PTAの署名「PTAの入退会自由に関する要望書」650筆を超えました!

2011年05月30日 | PTAについて考えてみる

おかげさまで、PTA問題に関する署名
「PTAの入退会自由に関する要望書」が、650筆を超えました!

今回は、コメントをいだいた方が多かったです。

ありがとうございます。

生の声を、ご覧下さい。

***

2年生から5年生まで仕方なく役員を経験しました。
PTAって大した説明もなくちょっとおかしくないですか?
とてもとても出来る人が出来ることをって感じじゃないですよね?
思い出すと完全に鬱になってしまい辛いです。
人から何と思われようがやらなきゃよかった。
素人ではなく玄人で、もっと責任感があり楽しめる方だけでやったほうがいいんじゃないですか?

***

趣旨に大いに賛同いたします。私は本日PTA会員を脱退いたしました。

***

個人的に子供のため、スクールボランティアなどの活動をしようと思います。PTAになり、義務的にあれやこれや駆り出されるのは違うと思います。やれる範囲での協力はするつもりです。

***

なぜこのような仕組みになっているのかずっと疑問でした。PTA反対です。

***

仕事があるのでできる範囲でしか手伝えないと断りましたが、職業や、職種、勤務時間、仕事中の子供の居場所、主人の勤務体制、家庭環境等に根掘り葉掘り干渉され、探られて参っています。当番だから強制だとしつこく、干渉する人とペアを組まされていて憂鬱です。

***

このような、「任意」の筈が実質的に「強制」の形をとっている決まりは多い。
明確なルールを定め、このような事態をなくすようにするべきである。

***

動員をかける上位団体は、単Pにとって不要だと思います。

***

賛同します。

***

PTAのあり方に疑問を持ちます。改善してください。

***

署名に深く賛同いたします。

***

2011年4月愚息の通う公立高校のPTAに非加入届を出した。すると、PTAから「任意加入ではない」と入会を強制された(*_*)いまだにこんなこと言うアホが居てるのかと思った。じゃぁ、裁判でも何でもすれば?お好きにどうぞって申し上げております。全国からPTA被害者がいなくなりますように祈念しています。

***

入退会の自由も保障されてこそのPTAじゃないでしょうか。

***

小学校の親の人間関係も複雑にしたりストレスになってしまうPTA活動。
余り知られていないけれど、決して強制ではないはずです。そこをもっとしっかり
させて欲しいと思います。

***

実際にPTA役員になって不必要だとわかった。強制的業務 ボランティアではない

***

私の母の時代だって嫌だったのに、まだPTAが存在することが理解できません。必要ありません。

***

転校先で6年の子供のPTA役員を押し付けられました。6年の役員は特に誰もやりたがりません。担任の先生に家庭訪問の時「役員押し付けまして・・・」と言われました。
誰かに無理やり押し付けなければやっていけないPTAなら、解体した方が良いと思います。

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿