草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

JASSOの給付型奨学金、手続きの流れなど

2020年06月29日 | ムスメライフ
超久々の、ムスメライフです。

ついに大学生になった娘、いまはコロナ禍のためオンライン授業で通学がなく、大学生になった気がしないそうです。

今日、娘は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学生になることが確定しました!嬉しいです。給付型奨学金は令和元年に法整備ができた制度で、貸与型と違って返済の必要がありません。その代わり、家庭の所得制限と本人が勉学に真面目に取り組む必要があります。

私立大学に自宅から通学する場合、月額約25,000円が支給されます。
このほか、振込済みの入学金および前期授業料の一部返金も決定しました。ありがたい!
後期以降の授業料に関してはお知らせがないためどうなるか分かりませんけれど、奨学金分減額しての授業料が口座から引き落とされるのではと期待しています。

奨学金申込の流れは下記の通りです。
子ども主体で手続きするよう、大学から指導がありました。おそらく、自覚をもたせ勉学を主体的にさせることが目的だと思われます。

1.高校在学中(確か高3の秋)に、学校から奨学金手続きの意向確認書類が来る。

2.1.を申し込むと、JASSOの奨学金手続書類一式が高校から届く。給付型か貸与型か両方併用か選べる。
※我が家は借金を娘に背負わせたくなかったので、ダメ元で給付型のみ選択。

3.書類を高校に提出する。
※書類は世帯貯蓄残高や年収、マイナンバーまで記入する。
※貸与型の場合、保証人が必要。具体的な数字は忘れたけれど利息が結構高い!返済を延滞するとブラックリストに載るリスクがある。

4.3.の審査結果と手続書類がJASSOから届く。同じ頃、入学のしおり等で大学から奨学金手続の案内あり。

5.書類を進学先に提出する。

6.書類が進学先から戻ってくる。

7.4.と6.を見ながら、JASSOのホームページにアクセスして手続をする。

8.給付型奨学金の認定証と誓約書や説明書類が進学先から届く。←今ここ

9.誓約書等を進学先に提出する。

実は4.~7.の細かい手続きの記憶ががあやふやだったりするのですが、だいたいこんな手順です。たぶん初回の奨学金が、そろそろ登録口座に振り込まれるはず。入学金等の一部返金については、9.の後に振り込まれます。

8.を書くに当たり、関係法令を娘と一緒に検索してみました。誓約書に◯◯法第◯条に基づき、とあるので調べられました。なんと芋づる式に見るところが出て来て笑っちゃいました。
給付型奨学生の要件が法律に出てきて、表現は違うけど、成績優秀で家庭の経済的事情で勉学の継続が困難な者、とありました。

そして、誓約書には場合によっては返金してもらいます、とも書いてありました。しかも返金額は、支給額のなんと1.4倍!べらぼーめ!!

ちょっと心配になるじゃありませんか。

書類をよく読んでみたら、返金になるのは、所定の年月で卒業できないほど単位を落っことしたとか出席日数が半分以下だったりとかする場合みたいです。
成績のほうも、特別優秀でなくても平気みたい。

よかった、安心しました。
ただし、資格審査は毎年あるようです。

結論から言うと、娘はちょこっと真面目に勉学を楽しんでいれば大丈夫そうです。出席日数も、風邪で休む程度ならへっちゃらです。

以上の情報、ご参考になりますでしょうか?せっかく出来た給付型奨学金制度、みなさまもご活用ください。

奨学金のおかげで、娘はアルバイトをがつがつやらなくて済みそうです。携帯代とお小遣い程度はバイト代で賄ってほしいとは思っていますけれど、ね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~!良かった!! (PTAのあり方とは・・)
2020-07-04 09:26:08
コロナで大変ご無沙汰致しております。待ち望んだ朗報に接することが出来て、感謝であります!
我が家では昨年12月中旬より全ての行動を自粛しておりますが、主様の体調とお嬢様の受験の結果を案じておりました。(時折、ブログやTwitterを拝見しておりました。)
本当に良かった!!

おめでとうございます!!! (minmin)
2020-07-04 10:20:39
猫紫紺さん、こんにちは。
うわぁ!!!
朗報! 朗報!
お嬢様の大学進学おめでとうございます!そしてなんて素晴らしい事でしょう!給付型奨学金を受ける事が決定したとの由…ご本人様はもとより、
親御さんとしてなんと誇らしく、
安心な気持ちでお嬢様の進学を喜べることでしょうか!

我が家の二人の息子達も、それぞれが
学費の半額程を貸与型奨学金で
賄いました。次男は無利子の奨学金も
受ける事が出来ましたが、長男は
全額が有利子型の奨学金になってしまいました。ま、それなりの成績だったのですから仕方がないですが。笑。
長男の方は、もうそろそろ支払いが
終わったという事でした。

仕方がない部分もあるのでしょうが
普通のサラリーマン家庭には
私学の大学の学費は高過ぎます。汗。
私の周りには国立大学へ進学した
お子さんを持つ知人もいますが
皆さん結構な額の教育投資をされて
いました。ある意味で資産家か?
特別な高給サラリーマンでないと
目指す国立大学に子供を合格させる
のは難しいと思いました。
(子供の能力差以前に、親の経済力格差)

あ。折角のおめでとうコメントに
愚痴が混じっている…すみません。汗。

これで晴れ晴れ、猫紫紺さんも
心おきなくご自身の治療に専念して
頑張れますねー!
良かった! 良かった!
おめでとうございます!!!
Re:うわ~!良かった!! (猫紫紺)
2020-07-04 14:28:14
■PTAのあり方とは・・さま■
ご無沙汰してます!お元気ですか?
娘の受験の結果を案じていてくださるとは思わず、報告がこんなにも遅れてしまい、申し訳ありません。

娘はオープンキャンパスで惚れ込んだ私大に、何回もチャレンジして合格をもぎ取りました!(ちなみに他の私大はすべて落ちましたorz)いや~、内心ハラハラしてしまいましたが、それを表に出さないよう頑張りました。
コロナでキャンパスも秋までは入構できず、入学式も中止、授業はオンラインなので、娘はずっと家におります。オンライン授業は出席証明として課題が毎回出るので、こなすのが大変そうです。しかも今は中間課題でレポートが…!

今年だけなのか分かりませんが、前期のオンライン授業が8/10頃までです。夏休みにそちらまでお邪魔させたいと考えていたのですが、東京はコロナ感染者がまた増えていますから、待った方がよさそうな気がしています。でも、いずれまた!
Re:おめでとうございます!!! (猫紫紺)
2020-07-04 14:47:45
■minminさま■
お祝いありがとうございます!
どうして娘の合格のことをブログに載せなかったかと思い返すと、ちょうど合わない薬に切り替えたタイミングで、ブログのことは頭からすっ飛んでいました。申し訳ありません。

息子さんも奨学金を利用されたのですね。私の妹も、貸与型奨学金を利用したと母から聞きました。
今回、手続きの時に貸与型奨学金の利子を知り、これは社会問題になるはずだ!と思いました。
上の息子さん、完済なさったとのこと、なによりです。

娘には、私がやりたくて果たせなかった「旅行に行って見聞を広めておいで!」をさせてやりたいです。できたら海外。もちろん、娘がOKを出したらの話、コロナ禍次第ですけれど。誰か一緒に行ってくれる友達、いないかなあ?
お嬢様がお望みでしたら・・ (PTAのあり方とは・・)
2020-07-24 05:16:57
大歓迎です!! そんなこともあろうかと、畳の間を空け(普段は「居間」としておりますが・・)、いつでも「客間」とすることが出来るようにしております。
が、現在、娘は「闇の中」です。深化している、と感じております。まあ、「自粛」で殆ど外出しておりませんから、仕方がないのですが・・。
現在、岩戸を如何に開けさせるか、苦慮しております。
彼女がもう少し大人になったら、まだ幼かった彼女の周りで「何が起こったのか」説明する必要がある、と考えております。
Re:お嬢様がお望みでしたら・・ (猫紫紺)
2020-07-25 17:20:20
■PTAのあり方とは・・さま■
きゃ~、嬉しいコメントありがとうございます!
昨日、お電話した通り、実現する日をお待ちしております。
お嬢様のお気持ちが少しずつでも晴れますように。

コメントを投稿