草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

事情のある少数派に配慮する、とは

2019年12月30日 | PTAについて考えてみる

年の瀬ですね。今ごろですが、年賀状を追い込んでいます。

私は常々、PTA問題について、事情のある方やご家庭に配慮するよう、運営側(本部役員・委員長)は想像力をもって実行してほしいと発信しています。

それは、例えばこういうこと。

***

我が家は今のところ、年賀状に家族写真を使っています。適当なスナップですけれど。

住所録を見ていて、ふと心に引っかかっていたことを思い出しました。

それは、数年前に夫の友人から届いた喪中はがきです。そのはがきには、友人であるご両親の名前は入っていたのですが、亡くなった方のお名前が入っていませんでした。

夫と頭をひねりました。「まさか…お子さん?」

もしそうだとしたら大層お気の毒なことだと思いましたが、そのまま流れてしまいました。まさか、ご本人に確認するわけにもいきませんから。

しかしその後数年間、年賀状を送るたびに引っかかりを覚えながらも、家族写真入りのものを送っておりました。

事実は分からないけど…無神経で、ごめんなさい…!!

今年からは、家族写真入りでない年賀状を送ります。

別バージョンの賀状を用意する手間はかかりますが、こういう手間を惜しんではならないと思うからです。

 

さて、年賀状作成作業に戻ります。

みなさま、どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませ。


クリスマスプレゼントに、すてきな絵本を頂きました♪

2019年12月21日 | つれづれノオト
もう眠いので、子どもの作文みたいなことしか書けない自信だけはある、猫紫紺です。

今日は、大切な友人とお茶をしました。
彼女から、思いがけなく、すてきな絵本をクリスマスプレゼントに頂きました!

荒井良二『きょうはそらにまるいつき』。

温かい筆致の絵で、風景画的なストーリーが綴られてゆきます。
お月様が、優しく温かく、街の人々(時には猫)を見守っています。

眺めていたら、ここ数日抱えていたストレスが、ふわ~っと溶けてゆきました。
なんだか、自分を取り戻せたかんじ。

…私は、この絵本のようなお月様になりたいと思いました。

夫にイタズラされた!!

2019年12月01日 | つれづれノオト
写真見てぇ~!
読書再開しようと思ったら、本文にカタカナが増えていました。

カーターだとう?ケイトだとう?誰やねん。
ヘリコプターだとう?どうして唐突に出てくるねん。

思わず関西弁になっちゃいますよう。

私が読んでいたのは、小野不由美『魔性の子』。
夫がすり替えたのは、私が避けまくっている『遊星からの物体X』。だって怖いんですもの。
ご丁寧に、栞代わりの付箋まで貼り替えられたから、騙されて本を開いちゃいました。本文読んで、しばし凍りつき、ページを繰って確認しちゃいました。

最も『魔性の子』も、「十二国記」を読んでいなければ正真正銘のホラーであります。
不思議な出来事の背景と、用語の意味が分かると分からないとでは、気分が大違いです。

「十二国記」最新刊『白銀の嘘 玄の月』がこの秋18年ぶりに発売されて、入院前後に読みました。
大好きなシリーズ、最新刊に触発されて再読中です。