草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

現金収納のPTA、案内と集金袋―ご参考―

2015年06月08日 | 足元記 - 中学校PTA

私が経験しているPTAは、小学校も中学校も、現金収納です。

娘が先日、集金袋とお手紙を持ち帰りましたので、ご参考にアップします。

 

集金袋の下半分が領収書を兼ねており、現金納入すると、下半分だけが帰ってきます。封筒に直接印刷されている分、中学校の方がやややり方が洗練されているかも。

151024:追記します。

我ながらアホアホな疑問で申し訳ないのですが、この集金袋の上半分、保護者名と印鑑が求められています。署名+印の意味って何かしら?

言葉足らずすぎるから勝手に解釈するのはまずいけど、この現金納入をもって、今年度加入します、って意味かしら?それとも他のなにか?明確な説明をするべきだと思いいます。

もし、署名+印の意味が分かる方がいらっしゃったら、どうかコメント欄で教えてくださいまし。

もう一つ。
集金袋の下半分が、生徒氏名だけなのが気になります。領収書返却時、担任の先生を通すので、生徒氏名があることは必要なことと理解できます。

これに加えて、保護者氏名を書くべきではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿