草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

PTAフォーラムのため、神戸へ向かっています

2019年08月24日 | つれづれノオト
今朝は4時過ぎに起きて、神戸へ向かっています。

新幹線から富士山が見えました!
今日はラッキーなことに、車窓から2回見えるという富士山を、両方見ることができました。

PTAフォーラム in 神戸、楽しみすぎます。いろんな友人に会える予定です。

190824(土)PTAフォーラムin神戸

2019年08月22日 | イベント告知・参加報告

今週末に開催が迫りました、PTAフォーラム in 神戸。

5月18日(土)に築地の朝日新聞読者ホールで開催され、好評を博したPTAフォーラムの第2弾です。

まだまだ絶賛申込受付中です。(申し込みはこちらのリンク「PTAフォーラム in 神戸」から)

ツイッターでの口コミでは、前回に引き続き、今回も、参加者はPTAを運営している方々が多いようです。

また、新聞社を横断的につながった記者さんが、手弁当で実行委員をなさっています。後援が増えたことから参加新聞社が増えたようなので、ますますの発展が楽しみです。

***

8月24日(土)13:30~17:00(開場13:00)
第一部 パネルディスカッション  13:30~14:45
第二部 ワークショップ 15:00~17:00
会場:こうべ市民福祉交流センター 神戸市中央区磯上通3-1-32 (JR「三ノ宮駅」から徒歩15分/ポートライナー「貿易センター駅」から徒歩5分)
参加費:2千円
☆お子さま連れOK
☆終了後、会場付近の飲食店で懇親会もあります(会費制、2千円予定)

〈パネリスト〉 
岩竹 美加子(ヘルシンキ大学非常勤教授)
  著書「PTAという国家装置」(青弓社)で、PTAを歴史的に解説。ほかに、「フィンランドの教育はなぜ世界一なのか」(新潮新書)など。フィンランド在住。
今関 明子(元PTA会長) 
  神戸市立の小学校と中学校でPTA会長と副会長を歴任。共著書「PTAのトリセツ」(世論社)で、校長と一緒に進めたPTA改革を紹介。神戸市在住。


ワークショップでは、「役員決めの苦労」「任意加入」「PTA改革」など気になるテーマを、小グループに分かれて話します
 
***
では、会場でお会いできるのを楽しみにしております!

気になっていた珈琲店

2019年08月19日 | つれづれノオト
月一で通院している病院の近くに、自家焙煎の珈琲店があって一年近く気になっていました。
なのに、なんとなく周辺に沢山あるチェーン系のコーヒー店に入ってばかり。

今日初めて気になっていた珈琲店に入ったところ、さすがに美味しい!アイスのカフェラテを頼みました。コクのある牛乳に、深い香りと苦味のあるコーヒー。こうこなくっちゃ。

ほんとはホットのブレンドコーヒーを頼みたかったけど、今日2杯目のコーヒーだったから止めておきました。

通院の楽しみが、増えました♪

夏の日

2019年08月06日 | つれづれノオト
バスに乗り遅れたので、駅まで歩こうと思い歩きだしました。いやはや、暑い!

バス停ひとつ歩いたところで、いつもは素通りするお寺が目に入り、お邪魔しました。

素敵な夏の日の情景に出会えました。

もうすぐ、バスが来るはずです。

お風呂っていいな

2019年08月01日 | 乳がん再発のこと

今日は一日冷房をかけて家に居たんだけど、それでも汗をかきました。
お風呂に入ってすっきりさっぱり。

湯船に入って気持ちいい~♪
お気に入りのアロマを落としていい香り。
お風呂から上がっても気持ちいい~♪

日常だから忘れがち。
けれど、毎日お風呂に入れる生活に感謝。

こんな気持ちも、キャンサーギフトに違いありません。