風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

大晦日

2009年12月31日 | 暮らし、日常
大晦日、夕方になり やはり雪が降ってきた。
昨日までは雪も降らず過ごしやすくて、年末の大方の買い物やら用足しは昨日のうちに済ませておいてほんとに良かった。

それでもあれこれ用足しがあって車に乗ると、車からもメッセージが。
車も、一年の働きを労って、昨日のうちに洗車してガソリンを満タンにしておいた。




午後からは、お餅を搗いた。
七曜工房みかん島さんの陳皮餅を真似て、私も作ってみた。
陳皮と乾燥千切り皮も少し混ぜて搗いてみたが、香りがとても良くて熱々の搗きたてをついついつまみ食い。
明日は焼いて食べてみようと思う。





今年も一年が過ぎた。
漠然と良かったとか悪かったというよりも、毎日が全力投球の日々だったように思う。
365日、それぞれドラマがあり、反省の日々であり、希望を繋いだ日々でもあった。
新しい年になっても、それは変わらず。
足元をしっかり見つめ、一日一日を大切に、最善を尽くす心で生きていこうと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌汁 | トップ | 新年、おめでとうございます。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まん丸 陳皮餅 (七曜工房)
2010-01-01 17:51:15
さすが、米どころ♪腰高のまん丸お餅。
お米も、きっとスグレモノなんでしょう。
綺麗なみかん色の陳皮餅がとても美味しそうです。

七曜工房の無農薬みかんの皮まで、大切に使っていただき、嬉しいお便りをありがとうございます。

ブログ七曜工房みかん島で、
米どころで作られた、まん丸陳皮お餅ご紹介させていただきました。
返信する
今年は特別 (やま・ゆり)
2010-01-02 00:11:35
いつも拙いブログをご紹介いただきありがとうございます。

いつもは、板状に伸ばして包丁で薄く切っていたのですが、七曜工房さんを真似て丸めてみたのですが、真ん丸すぎましたね。(笑)
厚みがあると火の通りに少し時間がかかりますね。
でも今日は焼いて食べましたが美味しかったです。

もち米は少ししか作っていないのですが、それでお正月にお餅を搗けるのは幸せなことだと思ってます。
返信する

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事