風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

焼きみかん

2009年12月08日 | 美味しい話
昨日は風が強くて、みぞれが混じる冷たい雨降りだった。
今日は降らずも、空気は冷たい。
冬の初めは、身体もまだ諦めが悪く寒さに馴染めない。

今夜は、焼きみかんを作ってみた。
七曜工房みかん島さんのプリントを見ながら、適当にやってみたのだが、ギョギョ!!
アルミに包んで、ただストーブに乗せておいただけ、それも数分。
湯気が出るぐらい熱々で、ジューシーで甘みが増し、勿論皮まで食べられる、うま~@@

これは、風邪の引き始めなどに効くそうで、私にはやみつきの美味さだわ。
是非お試しあれ!





寒い寒いと言ったって、学校に向かう子ども達はそんなこと言っていられない。
大人もしゃんとせねば。
花だって、北風にも、少々の雪にさえ負けずに咲いている。
庭の池の金魚も、何の囲いもせずとも、冬越しは大丈夫との事。
強いもんだね~~、負けずに、頑張ろう頑張るぞ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしや!? | トップ | 忘年会 »

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事