山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



皆さまはゴールデンウィークを
どのように過ごされましたか?

我が家は、日本が休みの間、
1日くらいはゆっくりしようかと思っていたところ。

執筆用の取材アポイントメントを申し込んでいた
ロサンゼルスのレストラン・オーナーから連絡が。
先様のご予定と、わたしの予定がなかなか合わずに
何度も調整をくりかえてしていた方なのですが、
突然、「明後日の午前中はいかがですか?」と。
!!!
早速、あわただしく準備をして、
家人とLAまで車を飛ばしました。

ご多忙中に1時間以上お時間を割いていただき、
感謝感謝。
サンタモニカ店、ウエストハリウッド店を
たっぷりと取材。
良い記事が書けそうです。

取材店は、Real Food Daily。
「ビーガン(完全菜食主義)レストラン」です。

【RFDウエストハリウッド店】
昔、ロイ・山口さんの開けた店が、この店の斜向いにありました。
今は、「アカプルコ」というチェーン店になっています。



実は、わたしは、
'80年代後半から'90年代半ば頃まで、
この近くのメルローズという場所で包丁を握っていました。

勤めていた店は、150席(スシカウンター16席)、
週末はディナー営業で25000ドルを売り上げる超繁盛店。
ハリウッドの芸能関係者やスポーツ選手で溢れていました。
あるとき、歌手のマドンナが来店。
つけ台をはさみ「ベジタリアン料理を作ってほしい」という
リクエストを何度かいただいたことを思い出しました。
また、他のお客様からは、「玄米で鮨を作ってほしい」と
たまにリクエストをされた記憶もあります。

RFDの盛業振りを目の当たりにして、
当時の私は研究が足りなかったと反省することしきりです。

しかし、あの活気溢れる大店をおあずかりした時代は、
楽して楽しくて、寝る暇もありませんでした。

だから、私は今もメルローズが大好きです。
似合わないですけどね。

###

道中の風景(帰り道):

【車窓から見たLAダウンタウン】
ちょっとガスってます。




###

NYの街角Ⅱを下にアップしました。
ご覧ください。




« ニューヨーク... 米国での業態... »