社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

生涯投資家

2017-07-12 23:41:29 | 経営者として
今日は休日だったので村上世彰さんの生涯投資家という本を読みました。



今の若い方はあまり知らないと思いますが、ライブドア事件で
インサイダー取引で逮捕された投資家です。

当時は物言う株主としてマスコミに登場して世間からも注目
されていました。

僕もそうですが、世間のイメージもあまり良くなかったと
思います。

それは投資家や株主が企業の株を取得して様々な難癖を付けて
取得した株を高額で買い取ってもらっているという間違った
イメージでの先入観があったからです。

本にも書いてありましたが、そうではなくマスコミの情報操作で
悪いイメージを植え付けられた部分も大きい。

ライブドアもそうでしたが、当時フジテレビなどの株を巡っての
騒動だったので余計にマスコミを敵に回していたと感じます。

この本ではコーポレートガバナンスという言葉がたくさん出て
来ていましたが、僕もこの本を読んで彼に対するイメージが
全く変わりました。

当時はやはり僕も投資に対して無知だったのとマスコミを通じた
報道で悪いイメージを持っていたからだと思います。

今でも投資という言葉を聞くとそれだけで毛嫌いをする人が
います。

しかし僕は会社経営も投資だと思うし、もっと大きく言えば
人生自体も投資だと感じます。

この本は投資家、株主として企業をどのように捉えるかの視点で
本当に参考になりました。

もちろん僕は上場なんて目指していないし、株取引もやりませんが
違った角度から企業を見るヒントがたくさんあります。

一度読んでみて下さい。

最新の画像もっと見る