社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

諦めたらそこで試合終了

2017-10-21 20:23:28 | 人として
スラムダンクという漫画が好きでした。

高校バスケットの漫画なのですが、大人気の漫画です。

このスラムダンクには多くの名言があるのですが、僕が一番
好きなのがこの言葉です。

僕もそうですが、スタッフも仕事をしていて上手く行かない
事があると思います。

むしろ上手く行かない事だらけです。

僕も毎日イライラし、投げやりになってもう無理だと諦めて
眠りにつく夜もあるのですが、朝起きるとイケてない自分を
奮い立たせなければいけません。

その時に浮かぶのがこの言葉ですね。

投げやりになって良い事など何もありません。

むしろ自分自身の評価をより下げるだけです。

今年もあと僅かになってきましたが、今年の目標も諦めたら
そこで試合終了です。

僕も最後まで諦めずに戦いたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故?を語る

2017-10-20 19:02:27 | 会社
今日は大垣店へ。

本社の営業スタッフも一緒に連れていき、大垣店と合同で
案件レビューとロープレを行いました。

僕も参加して色々な話を聞いたり、アドバイスもしたのですが、
普段大垣店スタッフのロープレに付き合う事も無いのでとても
新鮮でした。

いつも営業スタッフと接して感じるのですが、やはり
何故?が明確であるスタッフは成果を出していると思います。

何故ヤマカ木材で建てる必要があるのか。

何故○○さんで建てる必要があるのか?

何故価値観が大切なのか?

何故資金計画が必要なのか?

マニュアル通りの説明だけではなく、この何故を伝える事が
相手からの共感を得る為には必要だと思います。

会社のミッション(経営理念)もそうですね。

何故その会社が存在する必要があるのか。

それがある会社とない会社は違うと思います。

その辺りをしっかりと語れる様にしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本音を語る

2017-10-18 10:36:56 | 業界について
昨日は東京で分譲住宅の勉強会に出席しました。

その勉強会終了後、何人かの社長さん達と飲みに行ったのですが
その中には不動産会社の方もいます。

今まで僕はどちらかと言えば住宅会社の方とのお付き合いが
多かったのですが、不動産会社の方の雰囲気は少し違います。

不動産会社の方は本音での会話が多いですね。

男は誰もがスケベだと思いますが、女性の話やお金の話が多い
です。(笑)

住宅会社の方もそんな方はいますが、不動産系は多いですね。

ただ僕もそんな話は好きですし、本音の会話が楽です。

時々、女性の話題やお金の話になると嫌悪感を見える人もいるのですが、
実はムッツリだったり、お金が大好きだったりを感じさせる人が
います。

別に悪い事ではないのでカッコ付けてるぐらいなら本音で言う方が
良いのにと思いますしその方が魅力的だと思います。

最近あるスタッフと話した時に、やはり本当の自分の姿を曝け出さない
人とは壁を感じるよねと言っておりました。

昨日の様なお付き合いの場でも同じで、やはり本音を言える関係が
楽しいし、良いのだと思います。

もちろん日本には本音と建て前という文化もありますし、場をわきまえる
事も大切ですが、本音で語れる関係もしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利な世の中ですが

2017-10-16 20:51:53 | ライフスタイル
僕もそうですが、最近社内でグーグルのスプレットシートなどを
使用して仕事をする上でとても便利です。

今後もハングアウトなど支店間でコミュニケーションも取ろう
とも考えています。

しかしその反面本当に大切な情報やコミュニケーションを
疎かになってしまう心配があります。

例えば私達は土地を探したりするケースが多いのですが、今は
WEBで検索をすれば幾らでも物件情報が出てきます。

WEB内だけで土地を検索して探した気になってしまいそのエリア
では良い物件が無いと思い込んでしまうスタッフもいます。

しかし最近分譲事業もしていこうとする中でWEBや電話だけで
情報が集まるのは限界があると思います。

やはりリアルな情報を得る為には不動産屋さんや地主さんと
直接会い、関係性を作る事がとても大切です。

それもせずに物件が無いと簡単に言ってはいけないと思います。

この様に様々な事で便利な世の中ですが、その一方で地道な事を
しなければいけない事もたくさんあります。

特に相手との関係を構築する事は効率ばかりではいけないケースも
多いですね。

自分もその辺は気を付けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年が早いですね

2017-10-15 19:30:46 | ライフスタイル
来年のマンダラ手帳を注文しました。



そろそろ来年の計画を立てる時期なのですが、それ以上に目の前の
事でドタバタしてゆっくり考える時間が取れません。

しかしそろそろ考えないといけないという事でオーダーしました。

それにしてもこの手帳を購入する度に1年という時間の早さを
感じます。

年々早くなりますね。

しっかりと来年の計画を立てて、マンダラ手帳にも書き込みたいと
思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込んでます!

2017-10-14 19:12:46 | 不動産
現在街角モデルハウスを6件建てています。

今モデルハウスとしてご覧頂ける物件も引渡しが決まって
いるので次のモデルハウスとして土地を購入して建てています。

今までは年間2~3棟ぐらいしか街角展示場はご覧頂けなかった
のですが、今年はペースを上げていきました。

やはり営業マンや拠点が増えてきた事で、モデルハウスも
増やしていかなければいけません。

これ以外にも今建売物件が2件あります。

来年も今年以上に不動産戦略を強化していきたいと考えて
います。

という訳で12月から1月にかけてこの6件のモデルハウスは
完成します。

是非、皆様ご覧頂きたいのと移動型モデルハウスとして年度末に
向けて販売もしていきます。

モデルハウスの高級なグレードでエアコンやカーテンなどの
サービス品も付いていますので、購入されたい方も是非お問合せ
下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイングマネージャー

2017-10-13 19:38:41 | 会社
今日は大垣店へ。

お昼は店長の田辺と食事をして色々と社内の話をしました。

田辺は元々現場管理をしていてそこから営業になり、今では
大垣店の店長になりました。

もちろん今でも様々な苦労をしていると思いますが、営業に
なった当初は中々売れずに苦労をしていたと思います。

しかしそこから這い上がって2年連続で社内MVPを受賞をして
トップ営業マンとしての実績も残してくれました。

今は店長として後輩の育成にも力を注いでもらっています。

しかし彼も言っていましたが、やはり店長として自分で売る事が
店舗としての数字を達成する為にも、部下に売ろうとしている
姿を見せる事が育成としても重要だと思います。

店長はは自分が売る事から逃げてはいけませんね。

強い会社には多くのプレイングマネージャーがいます。

マネジメントだけのマネージャーでは部下も付いていきません。

僕も本気でプレイングマネージャーをしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けず嫌い

2017-10-12 18:25:59 | 人として
昨日は休日で久しぶりのテニス。

暑かったのでとてもしんどかったです。

さてテニススクールでは時々コーチとゲーム形式で
打ち合いをします。

その時に少しでも生徒に負けるとムキになって本気の
サーブやショットを打ってくるコーチがいます。

正直、僕達のレベル相手に大人気ないとも思うのですが
これはプレーヤーとして見た場合にはとても大切な才能です。

負けず嫌いというのは上達する上では必要な要素だからです。

サッカーのバルセロナでプレーするメッシは負けず嫌いで有名
です。

練習中のゲームでも負ける事を許さない。

本気で悔しがります。

また、以前テレビで本田圭佑選手が子供相手にサッカーを
していたのを観た事があります。

彼も本気で子供相手に勝ちに行っていました。

聞くところによるとゲームでもじゃんけんでもとにかく負ける事が
嫌いで、勝つまでやるそうです。

本当に一流選手は負けず嫌いです。

そしてこの才能はスポーツに限らず仕事でも大切ですね。

表情に出すかどうかは別にしてやはり負けるのが嫌いな人は仕事も
諦めません。

スポーツも仕事も勉強も他人との競争です。

やはり負けず嫌いは成長する人の必須な才能ですね。

僕も仕事もテニスも何事も勝ちに行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格点がもらえる様に・・・

2017-10-10 22:05:16 | ライフスタイル
今日は午後からの出勤。

午前中は各務原イオンに出かけてスーツ、シャツ、ネクタイと
靴を買いました。

あとベルトと家の中で着るジャージも買いました。

久しぶりのショッピングだったのですが、全ての物を自分の
思い通りに買う事は難しいなと感じます。

このスーツが欲しいと思っても合うサイズが無かったり、
この色が欲しいと思っても違う色しか無かったり。

特に靴は中々決まらないですね。

もちろん予算が無限にあれば全ての希望が叶うかもしれませんが
そんなことは現実的に不可能です。

何かに似ているなと思ったのですが、やはり家作りと同じ
ですね。

限られた予算の中から自分達の希望を叶えるか。

もちろん全ては難しいのですが、今日のショッピングは合格点
だったと思います。

家づくりの合格点を頂ける様にお客様の為にベストな提案を
していきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業の楽しさ

2017-10-09 19:06:00 | 会社
今日は本社イベントの産業会館でのマイホームフェアの3日目
でした。

各務原展示場がオープンしてから本社の営業スタッフも先日
入社した黒川を入れても3人。

やはり人手は足りないという事でも僕もこの3日間はイベントで
接客をさせて頂きました。

通常は営業スタッフからの報告を受けているのですが、やはり
現場でお客様の声を直に聞くととても参考になります。

と同時に営業の難しさを感じます。

しかし僕も社会人になってずっと営業職で生きてきました。

やはり営業という仕事は大変な部分もありますが、一番楽しい
仕事だとも感じます。

これから暫くはこの様な機会もまた増えてきそうです。

スタッフと共に営業の楽しさや難しさを体感していきたいと
思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加