社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

未来の採用に向けて

2017-02-12 10:42:39 | 業界について
昨日、今井さんと永井さんがGnetさんという岐阜にある
NPO法人が主催する学生との出会いの場のイベントに出席
してくれました。

今朝報告を受けたらとても優秀な学生さんが多かったそうです。

ヤマカ木材でも今月からインターンシップの大学生を受け入れ
ます。

昨年アメリカに行った時にスタンフォード大学を見学してきました。

あちらでは日本の様に一斉採用(4月入社)ではなく学生の時から
インターンシップを経験して、卒業後も続けながら自分と
マッチする企業に入社すると言います。

だから入社時期もまちまちで日本の新卒採用のような流れは
ありません。

ただ日本もインターンシップの流れが増えて来て正直今までの
新卒採用の流れでは今後ますます厳しいだろうなと昨日の
報告を受けて感じていました。

その辺りはしっかりと対応していかなければいけませんね。

来年4月採用に向けての活動はスタートしましたが、それ以降の
採用に関してもしっかりと対策をしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る