社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

若手とベテランの融合

2017-08-04 23:47:05 | 会社
今日は中途採用の方との面談。

最近WEB応募が多く、毎週何人もの方と採用面談をしています。

僕は以前、中途採用の方の基準を設けていました。

自分よりも年齢が上の人は採用しない。

それは自分に年配の方を使う器量が無いと思っていたからです。

しかしここ最近は今日の方もそうですが、年上の人も積極的に
採用しています。

もちろん年齢、性別などで傾向はあるかもしれませんが、結局は
本人次第だからです。

年配の方でも若い方でもそれぞれに良さはあります。

ヤマカとしてもここ数年新卒採用を始めて平均年齢が下がって
社内の雰囲気も明るいしそれはとても良い事です。

しかし若いスタッフが多いが故、やはり経験値の多い年配の方の
存在も必要であります。

プロ野球チームもそうですがやはりベテランと若手が融合している
チームは強いですよね。

ヤマカもそんなチームにしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る