社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

財務のお仕事

2017-08-07 19:18:27 | 会社
台風が来ていますね。

岐阜も今晩通過するみたいなので皆様もお気を付け下さい。

さて最近金融機関の方とよくお会いします。

僕も最近は積極的に新規の金融機関の方とお会いする為にして
います。

というのも僕は今までのビジネス人生は殆ど営業がメイン
でした。

だから経理や財務といった仕事があまり理解出来ません。

もちろん外部の会社に管理してもらっている部分もありますが、
最近は様々な戦略を実行していく中でどうしても攻めの財務が
必要になってきます。

もちろん社内にはそんな人材がいないので僕がやるしかないのですが、
金融機関の方の見方がとても新鮮に感じます。

奥も深いですし、とても勉強させられますね。

もちろん営業などと同様、財務に関しても僕が突破口を開いたら
社内の他の人材に担当をしてもらいますが、それまでにしっかりと
基盤を作ってバトンタッチをしたいと思います。

最新の画像もっと見る