山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

河北町公演

2024-02-12 23:59:59 | 演奏活動

 山響の定期が終わった翌日ですが、山形Qの依頼公演のため、河北町へ。

 河北町が誇るホール「サハトべに花」。
 
 私が山響に入った頃は、県内有数の「響きの良いホール」として重宝していました。山響でも、何かのレコーディングといえばここ。古くは、交響詩「白鷹」など。…懐かしい。その時のCDシングルはまだ保存してあります。
 
 そんな「サハトべに花」ホールで山形Qの演奏会ができるのは、貴重な機会です。しかも、町の文化イベントに関連したもので、ほぼ満席のお客様に恵まれました。実行委員会の皆さまのご尽力に感謝します。
 
 今回は山響首席コンサートマスターの犬伏亜里さんとヴィオラの田中知子さんをゲストに入れて、モーツァルト「弦楽五重奏1番」を中心に1時間ほどのプログラムで聴いていただきました。いかがだったでしょうか?
 
 終演後、主催者から素晴らしい「おみやげ」もいただきました。なんと、河北町の銘酒「あら玉」の新酒。…これ以上のもてなしはありません。こんなことなら、もう1時間ぐらい弾いてもよかった。
 
 また、ぜひよろしくお願いします。毎年、恒例にするのも良いですね。新酒の時期とか。
 
 …嘘です。調子に乗りました。
 
 とにかく、実行委員の方々はじめ関係者のみなさんに深く感謝。ありがとうございました。
 
      
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期演奏会の記録(第81回〜... | トップ | 大江町ふれあいコンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文責の記載はなくても (narkejp)
2024-02-22 18:21:51
どなたの担当かすぐわかりました。あら玉、おいしいお酒ですね。モーツァルトの五重奏曲、四月の定期では「あら玉」のように熟成され薫り高い演奏になっていることでしょう。楽しみにお待ちします。
Unknown (yamagata-q)
2024-02-25 21:59:08
>narkejpさん
ありがとうございます。御名答です、中島です。
「あら玉」は、すっきりとして切れ味の良い酒ですが、新酒のしぼりたてだと、瑞々しい柔らかさも加わり、素晴らしい逸品でした。他のメンバーはどうか知りませんが、私の場合はあっという間に、熟成されることなく空になりました。
四月定期の演奏は、しっかりと熟成させたいと思います。

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事