山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

第88回定期演奏会終了

2023-07-08 23:59:59 | 演奏活動

 結構な悪天候の中、いつもと違う会場に、普通にいつも通り集まって下さった常連の皆さまの顔を見た時、少しホロッとしました。本当に嬉しい。山形Qも、ずいぶんと回数を重ねてきましたが、そこで得たものは、もちろんお金でも名誉でもなく、この皆さんがすべてなのだと実感します。

 ということで、いつもの文翔館が使えないため県民ホールのスタジオに移っての定期演奏会。いかがだったでしょうか?文化財でもある文翔館の雰囲気には、とても敵わないとは思いますが、音響も考えられた新しい施設ですから、それなりに楽しんで頂けたのではないかと思っています。演奏していた私たちにとっても、思っていたより良い会場だったなというのが正直な感想です。
 
 さて、ボッケリーニの小三重奏曲から始まって、フルート四重奏の「後宮からの」。いかがだったでしょうか?
 
 「後宮」は、音楽の生命感みたいなものが「肝」なので、チマチマと正確さを追求することをあえてしなかった部分もあります。
 
 ゲスト小松崎さんの安定したパフォーマンスがあってこそではありましたが、それなりに手応えは感じています。
 
 さあ、次回は10月15日。ヴァイオリンのゲストには山響首席コンサートマスターの犬伏亜里さんを迎えての弦楽四重奏。
 
 満を持しての大物ゲストでお送りするプログラムは、モーツァルト・シューベルト・ベートーヴェンという「古典の祖」とも言うべき作曲家それぞれの「弦楽四重奏曲第1番」。
 
 あらためて「王道」へのチャレンジ。ぜひ、お楽しみにしていただければと思います。
 
 また「スタジオ1」で、皆様にお会いするのを楽しみしております。
 
 今回はありがとうございました!
 
 次回の定期演奏会第89回(10/15)まで、ブログは茂木が担当します。
        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習日誌88-vol.6(... | トップ | 北部☆夏コンサート2023 〜8月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第88回定期演奏会 (narkejp)
2023-07-11 13:47:51
ボッケリーニもモーツァルト「後宮からの誘拐」も、たいへん楽しみました。フルート四重奏によるオペラのシリーズは、ちょっと違ったオペラの楽しみ方のようですね。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/d522c4944b0be6bf67c841eae3c3d42b
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/4ff8f0afd4b7ad819e91df4b0c09255f
次回、犬伏さんを迎えての弦楽四重奏を楽しみにしております。
Unknown (中爺)
2023-07-11 22:25:38
>narkejpさん
 ありがとうございます。当時、純粋に「最新の音楽」に触れたいという欲求を満たすために編曲されたものだとは思いますが、絢爛豪華なオペラのエッセンスだけを抽出したような四重奏版にも、ならではの良さがあるように思います。
 演奏会評も楽しく読みました。narkejpさんの「そばをキュッとしめて紫蘇と茗荷で…」という表現が粋で大好きです。
 次回もぜひお楽しみに!ありがとうございました。

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事