兄弟子勝利の夜

2017年01月21日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうは暴風、時折大雨、みぞれまじり、という大荒れの天気だったけれど、きょうはおだやかな晴天。午前に教室、午後から自由の身になったので、明日の女流名人戦に記録でいくEMI関連の情報がでないかなあ、とPCの前で休憩中。午後3時からは刑事コロンボをつけて、添削業務予習(数学)をする予定。そういえば、きのうの夜7時から朝日オープン戦を観戦した。棋力がとぼしくてどちらがいいのかわからない。わからないなりに夫とあれこれ考えて、兄弟子勝利!に沸いた。いつにも増してことさら嬉しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017年01月20日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうはわたしの誕生日。朝起きたらすぐ子ども3人からラインでお祝いのことばがきた。母からも電話、妹からメール(アメリカ在住)。なかなか会えないけど、みんなが元気で暮らしているのがなによりうれしい。

YOUからきょう届いた。厚みがあってとてもやりやすいヨガマット(がんばります)。


夫より ペンクリップ(もちろん夫制作)


夫の誕生日のときあまりにおいしかったので、予約してにこにこパンのシュトレンと夫の太巻き。


久しぶりの太巻きで、あっという間にたいらげた。今度子どもたちが帰ってきたら、ぜひまた作ってもらおう。EMIの棋士番号と同じ年齢になった。覚えやすくていい。ここらへんの1つ上になる数は全然気にならない。次回ほ~~と思うのはきっと60超え。まだ何年もあるからその間にたくさん楽しめそうだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将棋って・・・2

2017年01月19日 | 日常 三股道場 学校 など
夜が明けない早朝5時にふとネットをつけたら、きのうのブログにコメントが来ていた。内容を読んで、眠れなくなった。

1月18日「将棋って」についたコメント

今までいろいろなことがあったけど、ことさら今回のことはここでは書いてこなかった。誰も悪く書かずに記述できる自信がなかったのと、やっぱり子どもたちがお世話になってきたので書くのは気がひけた、ということもあった。気持ちの整理もまだつかない。でもきのうのコメントを読んで思い出したことがある。それは三股道場の子ども将棋教室でのこと。いきさつははっきり覚えてないのだが、たぶん対局中に、対局相手にちょっかいを出した(駒を隠すとか「君、弱いね」と声をかけたとか)子がいた。すると先生はとても怒って全員の対局をやめさせて、こう話した。「将棋には大切にしなくてはいけないことがある。なんだろう」 子どもたちはそれぞれマナーかな、戦法かな、と思ったようだ。しかし先生は「それはひと。人間だよ。だって将棋はひとりではできないでしょう?相手がいなかったらできないんだよ?」 ついでに書くと、この道場では対局マナーはひとに求めるものではなく、自分に課すものだと教えられた。

大人には大人の事情があるので、それはもうどうしようもない。でも将棋で一番大切なのはひと 対局相手。今回ここが感じられないので、わたしはとても困惑している。EMIとTABOが育ってきた将棋の環境と現実がかけ離れていて、大人だったらこの距離をうまくつなげるのだろうが、まだできないでいる。

コメントにあった12月4日の宮日新聞観戦記を見つけたので貼っておきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将棋って・・・

2017年01月18日 | 日常 三股道場 学校 など
就位式での謝罪(らしきことば)、第三者委員会調査書概要の別文書ネットで公開(いまは削除)ときのうから続いて、きょうは会長の辞任など。いろいろなところでいろいろな文や言葉に出会い、そのたびに目をつぶってやり過ごしてきた。考えてみれば、これまでだっていろいろなことが世間をにぎわしていた。当時は家族の誰も組織と関係なかったので、ただ眺めていたのだけれど。子どもたちが精進している姿とあまりにかけ離れた世界のことなので、考えや状況を整理するのに時間がかかる。ちょっと関わっているわたしですらこうなのに、それで食べている若いひとたちがどんなにか傷ついているだろう、と胸が痛い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10度超えると暖かい

2017年01月17日 | 日常 三股道場 学校 など
寒い朝、氷がさらに厚くなっていた。うちは暖房器具を使っていないので(3.11以降の省エネ生活のまま続行)、こたつはあってもスイッチを入れていない。年末年始は、それぞれひとり暮らしで暖房なし生活をしている子どもたちが帰ってきたので、せめて実家くらいは暖かくと思ってスイッチを入れた。前回の冬までは湯たんぽを抱いて暮らしたけど、今回は湯たんぽも面倒なので作ってない。人間慣れればなんとかなるものだ。冬山にテントも寝袋もなしで寝る、という夢のために訓練で1枚ずつ減らしていって、とうとう成し遂げた人の話を思い出した。午後から教室。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波

2017年01月16日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうは納骨堂にお供えを下げに行った。寒い。小学校の近くに産直の野菜の店があったのを思い出し、車で寄ってもらった。大きな病院ができたせいか、通りがどんどん新しくなってまさに開発中。大きな白菜とにんじんを買って帰宅。EMIが大学の雪景色の写真を送ってくれた。宮崎も寒いけど、それどころでなく寒そうな景色だった。夕方から教室。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単純に願う

2017年01月15日 | 日常 三股道場 学校 など
雪こそないが今までの中で一番寒い。朝8時に寒い寒いとリサイクルにびんを持っていったら、ちょうど公民館のクリスマスのライトの片づけ作業が始まったところだった。地区の方たちのボランティア作業で、こんなに寒い中日曜なのに朝早くから大変だ。頭が下がる。電飾もなくなって、いつの間にかもう1月も半ば。各地の雪を見ながら、どこにも行かずに家で過ごした。あれこれ心配になるときりがない。複雑に考えず、希望していることだけ願っていく1年にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験1日目

2017年01月14日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうはもうほんとにひときわ寒かった。こんな中センター試験なんだなあと思いながら仕事。午後はデジタルビデオをDVDにダビング作業をしながら収支決算をエクセルで作る。モニターで見ながらなので、TABOが高校1年のときの文化祭(ハリーポッター、隣のクラスの自主制作ドラマ)がきて体育祭がきて、TABOの誕生日、夫の誕生日、わたしの誕生日、また高校2年のときの文化祭がきて、という繰り返し。文化祭も体育祭も、TABOがいないクラスも学年もていねいに撮ってあり、まるで学校用資料みたい。いま、まさにセンター試験の子たちなんだなあ、がんばれと応援!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はセンター試験

2017年01月13日 | 日常 三股道場 学校 など
寒いけどきのうより日差しがあったので、まだましに感じた1日。年末に税務署から書類が届いていて、何度読んでもわからないので気になっていて、きょうやっと車を出してもらって聞きに行けた。まず毎年出す給与のなんとかという書類を出し、それからもらった文書全部出して「書き方を教えてください」と言ったら、なんとそれは市役所に出すものだった(文書内に税という字があったので反射的に税務署と判断した)。改めて市役所に行き、これからは給料を払う個人事業主が、あらかじめ市民税を天引きして給与を渡す、という説明を受けた。とりあえず解決したらしくてよかった。明日はセンター試験だ。あれからもう1年(やっと1年)。あの、絶望と復活のセンター試験後のTABOを思い出して、やれやれ、思い出に変わってよかったとほっとする。浪人している同級生たち、受験生たち、寒さに負けず自分に負けず、実力以上の点数を出して!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎県小学生将棋名人戦のお知らせ

2017年01月13日 | 大会
第42回さなる杯小学生将棋名人戦宮崎県予選大会

2月5日(日)宮崎将棋道場(受付午前9時00分~)
大会開始 午前10時00分1,000円(弁当・飲み物・参加賞付き)
代表クラス(平手) ほかにも棋力別にクラスがあります(駒落ち)
 代表クラスは小5年まで  OB戦あり

詳しくは宮崎道場HP小学生名人戦に掲載されています。(リンク先はpdfファイルになります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームビデオ

2017年01月12日 | 日常 三股道場 学校 など
冬らしい寒空の1日。週末センター試験なのに各地雪かもしれないなんて、よりによってという感じだ。きょうはあまりに寒いので、木も切りに行かず、ずっと過去撮ったビデオのダビングに励んでいた(夫が)。ビデオの形式が変わってしまい、いつの間にか今のパソコンでは再生できなかったする。自分の撮ったホームビデオ(ミニDV)がいまある再生機で再生できないなんて、どういうことだろう。デジタル方式でもWindows10に対応してない機種がある。なんかとってもおかしい。しかしきょうはYOUの大学受験や入寮についていったときのTABO、今と全然変わらないYOU、高校3年の文化祭合唱コンクールで歌ってるEMIを見られて、幸せだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜんざい

2017年01月11日 | 日常 三股道場 学校 など
天気がいいけど寒い。日中は太陽が降りそそいだ部屋にいて15℃だった。生徒たちのスリッパを買いにナフコへ。スリッパもなかなかの値段だ。帰りにながやまに寄ったら、鏡開きでぜんざいのふるまいがあった。

100人分 11時半にはほとんど終ったそうだ。


うちでついたお餅は鏡開きまで残らなかった。正月が来る前は準備が大変だなあと思うのに、過ぎてしまうと楽しいことばかり思い出されて、早くまた来ないかなと思う。これから自分の教室と添削業務。夜までまだ長い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始業式の朝

2017年01月10日 | 日常 三股道場 学校 など
今朝は寒かった。先週の金曜にごみを出し忘れたので、きょうこそと思って朝7時に出たら、ほんとに寒かった。そんな中、子どもたちを見守る地域の見守り隊の方が、角に立って集団登校の子たちに声をかけていた。ごみを出しに行くのに往復500mくらい。小学生や中学生の姿があると、活気があっていい。きょうから三学期で、やっといつもの声が戻ってきた。中学と高校が明日から実力テストなので、うちの教室もただカリカリと鉛筆の音だけが響いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一石二鳥の

2017年01月09日 | 日常 三股道場 学校 など
受験期になって忙しくなる教室とは別の仕事は、夕方4時からだったり夜中の12時からだったりする。量も決まっていないので、毎日だったり休みがあったりする。正月でかなりだぶだぶしていたおなか周りが、この1週間ですっきり。食べる量も変わってないし、むしろ外に全く出ないので活動量は減っているのに、頭脳使用消費カロリー恐るべし。頭を使うとからだも暖かくなって一石二鳥。(gooブログサイトがつながらなかったため、10日に9日の分アップ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ!

2017年01月08日 | 日常 三股道場 学校 など
世の中連休らしい。朝から仕事。でも遠方より友来たる、で、いつもの霧島ブルワリーでランチをご馳走になった。大感謝。

黒米とメインの肉料理。サラダ、ミニケーキ、珈琲つき。


帰宅後仕事に戻り、夕食後また仕事。時給になおすと大変な少なさなので、この際過ぎていく時間は計算しない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加