年齢問わず

2016年12月06日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうも添削業務に追われる1日。これから受験シーズンなのでずっと日程は赤い(臨時業務)が続く。どこまでやれるんだろう。申告枚数を限界まで多くして、どのくらいやれるようになったのか挑戦する。昨年のたぶん4倍以上やれるようになっている。今後、あと2教科増やす予定で、そうすると理系文系ほぼ全教科、なんらかの形で関わることになる。やる気さえあれば、まだまだ頭の中に余裕がある(はずだ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20度の12月

2016年12月05日 | 日常 三股道場 学校 など
12月になったら毎年考えるのが、来月はセンター試験。もうセンター試験。TABOの受験がきのうのことのような気がするのに、あれから1年経ったとは。まだまだなつかしいというには生々しい思い出。きっと10年くらいしたら、本当に思い出に変わるのだろう。夕方から添削業務、きょうもネット将棋はたくさん負けて、でも少しは勝てた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六月燈の三姉妹

2016年12月04日 | 日常 三股道場 学校 など
曇り小雨の日曜。雨90パーセントの割には降りは少なかった。ミエルの田中書店の将棋世界もNHK将棋講座の本も売り切れていた。前の着もののテナントがなくなって、また別の着もののテナントが入っていた。振りそで用の長襦袢しかないので、小袖用の長襦袢を見せてもらった。お仕立てだと6万円らしい(急がせるとプラス4万円)。名乗ってしまったので、高いとも言えずに名刺をもらって、そっと店をあとにした。午後は録画しておいた刑事コロンボを見て、その後まだもう1本見ようということになり、「六月燈の三姉妹」を見た。お婿さんが都城出身の設定。出てきた新製品のかるかんが大きすぎて、あれはないよなあ~というのが感想。(ほんとにあったらごめんなさい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は鑑賞

2016年12月03日 | 日常 三股道場 学校 など
天気もよくのんびりとした土曜。1週間の疲れがでてくる曜日なので、張り切りすぎないよう用心して過ごす。やらなければならないことが山積みで、どれも手をつけだしたら容易に終りそうにない。とりあえずきちんとやれた1週間に自分で拍手して、きょうはゆっくりしよう。午後刑事コロンボ2本立て。夜はトムクルーズの映画1本の予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の前で作ってくれるピーナッツバター

2016年12月02日 | 日常 三股道場 学校 など
やっと期末テスト期間を抜けたので、わたしがテストを受けたわけではないが、ひと仕事やり終えた感じ。少しだけほっとした。スケジュール表を眺めると、これからまさに受験期なので、添削業務が多くなる。そこで前倒しで、いつもはぎりぎりになって手をつける確定申告のための領収書の束を整頓し始めることにした。昼前にナガヤマへ。店内薬局がとってもすてきなドライフルーツ量り売りのコーナーになっていた。はまりそうだ。その場で挽いてピーナツバターにしてくれるので(しかも好きな量を量り売り)2種類とも70g買った。これだけでちょっと幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本返却

2016年12月01日 | 日常 三股道場 学校 など
明日が図書館の本返却日だけれど、きょうちょっと時間が空いたので都城市立図書館へ。休館日だったので、ポスト返却して三股図書館の方に行ってみた。平日は静かだ。午後ここ数日の仕事の疲れが出たのか、ちょっと頭痛の前状態になったので、コンタクトをはずしてしっかり1時間寝た。やっぱりマイナス思考になるときは寝るに限る。自分の教室にはプラス思考で復帰。毎日同じようで同じ日は1日もなく、いつだってなにかを上積みして進んでいる(に違いない)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から12月

2016年11月30日 | 日常 三股道場 学校 など
FB乗っ取りの動揺と余波が続くきょう。でもいろいろの無事が確認できたので、だんだん平常に戻りつつある。天気が良かったので散歩をかねて買い物に行き、12時から再放送の「目指せプロ棋士」を見た。一生懸命見たので自分が出たかのように疲れた。師匠の手紙に胸が熱くなり、一緒に泣いた。4時から自分の教室。期末テストが続いていて、みんな頑張って勉強していた。明日から12月だ。いつもだったら、もう12月というところだけれど、今年はいろいろなことがたくさんあったので、まだあと1ヶ月もある、と言いたい。まだあと1ヶ月でなんでもやれそうな、おこりそうな、波乱万丈そうな長さがある気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FB乗っ取りにあう

2016年11月29日 | 日常 三股道場 学校 など
おだやかな晴天で、きょうもいつものようにおだやかに過ぎるはずだった。が、しかしきょうは違った。4時から自分の教室で、しばらく生徒の勉強を見ていたら電話が鳴った。夫がとった電話の様子から、どうもわたしが「いま暇?」とメッセージを送ったらしいと知る。わたしは教室中はパソコンから離れるのでネット環境はない。でもまさかと思ってメールを開いたら、FBからアラートメールが届いていた。しかし時すでに遅く、FBのパスワードと連絡メアドが誰かに書き換えられていた。乗っ取られた・・。パニックになりながら、再度FBを自分に取り戻すのに1時間はかかった。次回からは、乗っ取られてもあわてずに、すぐアラートメールにある「自分ではない」ボタンを押せば、犯人のデバイスも接続から解除できる。多くの友人が、「いま暇?」というわたしのメッセージ(ほんとは乗っ取り犯人)にていねいに答えてくれて、そして心配してくれた。わたしが本当に困ったら、こんなふうにみんな聞いてくれるんだ・・・。申し訳なく、ありがたく、すごく怖かったけど、すごく温かかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目指せプロ棋士放送(明日)

2016年11月28日 | 女流棋士生活
きょうは晴天。高校生たちが期末テスト期間に入るので、いつもより早く教室開始見込み。夕方から添削業務も入る予定。12月にはいったら、仕事もほかのこともばたばたしがちだから、しっかりとやれることとやらないこと、後に回せることを分けておこう。明日はやっとEMIが出た「目指せプロ棋士」という番組が放送になる。囲碁将棋チャンネルで午後7時から。たぶん女流2級に上がった対局の自戦解説など。写真も何枚か送ったので、どんなふうに放送されるのか楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋フォーカスに出た

2016年11月27日 | 女流棋士生活
雨の日曜日。最近真面目に将棋をしているので、珍しく将棋フォーカスを見た。最初に実戦解説の中盤講座。居飛車の対局だったので、ほんとに珍しくちゃんと画面を見ていた。すると、次のコーナーでなんと先日行われた姫路の人間将棋が紹介されたではないか。え~! そういえばきょう放送かもと聞いていたような・・・。録画する暇がなかった。全部でたぶん5~6分くらいで、後半にEMIが映った。字幕でセリフも出た。これは再放送を録画しなくては。

将棋フォーカス Eテレ 再放送 12月1日(木)午後3時~3時半
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜のコロンボ

2016年11月26日 | 日常 三股道場 学校 など
午後から雨予報だったので、寒いのかなと身構えて起きたわりには暖かかった。来週からどこも期末テスト。9時から生徒たちがきて、テスト勉強を熱心にしていった。部活停止期間だけくる子も、なんとか範囲に間に合いそう(日曜も自力でやってくれれば)。午後は刑事コロンボ「ロンドンの傘」を視聴。珍しくイギリスが舞台で、もう何年も前に見た内容もよく覚えていた。俳優はこうして仕事が残るからいいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれと思う日々

2016年11月25日 | 京都大阪生活
きょうは寒かった。都城は最低気温が1度だったらしい。室内は6~8度くらい。こたつもストーブもまだ用意していないので、ハンドウォーマーだけでしのいだ。午後になったら日差しのおかげでテラスは20度。これからこういう日が続くのだろう。明日は奨励会だ。黒が続いているけれど、ひとり暮らしになり、食べること、勉強、洗濯、そのほか様々なことが一巡するまでは、なかなか大変だろう。この負担は家で過ごしているひとには理解できないと思う。EMIの仕事も、近かったら生活面だけでも助けられるのに宮崎と大阪は遠い。病気になっても疲れても、じっと見守るしかない。遠くても家族。そしてこの遠さがちょっと切ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由業

2016年11月24日 | 女流棋士生活
祝日明けなので、木曜なのに月曜のような1日。この1ヶ月のEMIの仕事もややひと段落。移動距離がすごい。 通天閣(大阪) 広島 加古川 姫路 静岡 倉敷。この間に大学の実験(卒論)実験があり、ほかにも大阪での仕事があった。これを会社員の出張と思うと、かなりな激務感。自由業は仕事がなくなるのが怖いので、どうしても詰め込みがち。だんだん調子がつかめてくると思うけれど、自分の足で歩いていくためにはこれからいろいろな経験をしていくんだと思う。

先日の倉敷藤花第3局 対局と解説、就位式が動画で公開になっていた。
倉敷藤花 第三局
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日だけど

2016年11月23日 | 日常 三股道場 学校 など
祝日だけど普通に仕事の1日。午前に頼んでいた6mの柄ののこぎり(?)が届いた。昔風の庭なので、家の回りは植林で、それが長いあいだに伸びきって大変なことになっている。しかし切ろうとすると100万円くらいかかるみたいなので、細々と自力で整えようという作戦。しかし柄を伸ばすと重い。それを使って枝を切るなんてことができるんだろうか。夕方から添削業務と教室。それから録画しておいた、にっぽん紀行「29歳で逝ったあなたへ~東出昌大 伝説の棋士を巡る旅~」を見た。師匠の温かさに胸がいっぱいになった夜だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震のニュース

2016年11月22日 | 日常 三股道場 学校 など
朝ラジオをつけたら、「逃げてください」と繰り返していてびっくりした。テレビをつけたら、福島の原発が映り、もうほんとにからだが冷たくなる感じがした。ちょっと精神的にどうかなりそうだったので、テレビもラジオもやめて、とにかく締切になってしまう添削業務をやる。昼にはテレビはいつもの番組だったので、たぶんたぶん被害はなかったんだろうと思うことにした。午後から教室。明日は祝日だけれど、期末テストが近いのでいつもと同じ時間割で仕事と教室。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加