夏!

2016年05月30日 | 京都大阪生活
雨だったきのうおとといから一転、とってもいい天気。そして暑い。TABOより昨晩「半袖の服が至急欲しい」と連絡あり。確かにこれまでずっと制服だったので、半袖の私服はほとんど持っていないはず。京都は授業にクーラーが入るくらいの暑さらしい。きょうはしまむら、はぜやまなどを回った。本人はいないので試着できないけど、とりあえず「文字の入っていない」服を希望してきたので、それだけを目標に探す。文字が入っていると、自分も学友も読めてしまうのでおかしな意味のものがたくさんあるらしい(たぶん)。これがなかなか難航。だって安いTシャツは必ず字が入っている。なんとか選んで、そのほか希望リストと共にクロネコで送った。1年回るまできっとたくさんクロネコのお世話になるはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モスキートネット

2016年05月29日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうに引き続き雨の日曜。高校総体が始まっているので、外でやる競技は日程もグラウンドの状態も大変そうだ。

奨励会の日の朝のごはん(EMIより)


蚊が多くなってきたので、蚊帳をだそうと思ったらなぜか見つけられない。とはいっても子どもたちが小さかった頃に使っていたので、どこかにはあるけどいったいこの家のどこにあるのか・・大捜索隊を編成する時間がないので買おうかな。モスキートネットというそうだ。夜中に蚊取り線香をつけるのが面倒なので、早くなんとかしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日奨励会

2016年05月28日 | 奨励会 研修会
なんだかんだで5月も最終土曜日。イベントも多くて充実した5月だった。

奨励会前日はEMIのところで手作りの夕飯。うちにいたときより何倍も豪華!



奨励会の飛行機代がいらなくなったので、これは本当に大助かり。せっかくかかるお金が減ったので生活費もできるだけ切り詰めて、なるべく多く大阪京都に行けるようにしよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか金曜日

2016年05月27日 | 日常 三股道場 学校 など
曇りの1日。近くのダイレックスが移転して大きくなり、きのうから開店。相当大きいようなので、どんなかなと歩いて行ってみた。車通りが多くなっていて、まず道路を渡れない(横断歩道)。広い駐車場も満車。買うつもりはないので、かごを持たずに店内を散策して退場。お惣菜がとっても安かった。もしいいのがあったら買おうと思っていたTシャツはなかった。そこで近くのハゼヤマに行ってみた。こちらは安すぎて・・。




必要なら買ったけど、特に需要がないので購入せず。でも10円って布代にもなってない。夕方から教室。根号(ルート)と世界史に格闘する生徒たちと一緒に闘った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名人戦2日目

2016年05月26日 | 女流棋士生活
うちの教室の生徒からの情報によると、都城の図書館にEMIのコーナーがある、らしい。きのう聞いて、生徒は「先週か先々週だったからもうないかも」と言ってたけど念のためにきょう見に行った。残念、もしかしたらここではないかもしれないけど、見つけられなかった。うわさでは新聞をまとめたコーナーだったようだ。せっかく車で町まで出たので、久しぶりに10号線を走り、サンキに寄って帰宅。EMIが名人戦2日目で、対局の厳しさを肌で感じることができたようだ。終局後すぐ新幹線で帰宅(途中)。車中から早く将棋がしたい、と連絡してきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強

2016年05月25日 | 女流棋士生活
きのう急に名人戦第4局福山(広島)に勉強に行くというので、あれこれ調べた。急だったのでまたホテル探しを手伝ったら、平日なのにどこも満室。4軒目くらいに「どこもいっぱいなんですが、どうしてですか?」と聞いたら、大きなゴルフ大会の決勝があるので、福山市内はいっぱいでしょうとのこと。それならば、と福山市内で探すのをやめて、尾道で見たら見つかった。在来線でもそんなに遠くないので、よかった。たぶんこのホテルも前日だったからこそこの値段。幸い1日目の対局封じ手のあと、すぐホテルに直行したので、少しはゆっくりできるはず。できれば名人戦だけでなく、1カ所でも地元の名所や歴史の場所なども訪れてほしい。今いろいろな世界を見て、感じたり考えたりすることはとても大切と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もろこしの季節

2016年05月24日 | 日常 三股道場 学校 など
ダイエットの体操はながらが続く。たとえば必ず毎日見ているテレビ番組を合わせると、習慣になって続くらしい。そういう考えで、なかなかやる気にならない庭の草取りとあることを組み合わせてやることにした。すると普段だったらこんなに長続きしない草取りなのに、知らない間にたくさんできて、庭はきれいになる(まだごく一部分だけど)そして体力も増強(のはずだ)。無意識のうちにたくさん草取りしたので、足がぱんぱんになった。

ナガヤマで見つけてこの方法は知らなかったのでさっそくやってみた


初物。おいしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みは必要だ

2016年05月23日 | 日常 三股道場 学校 など
朝から所用でコンビニに行き、レターパックライトを購入。バイトらしきレジの人が慣れない手つきて探してくれた。あってよかった。道の駅で雑穀を買い、郵便局に行き、その後天気がよかったので天然酵母のパンやさんまで歩いていった。久しぶりに時間をかけて歩いたかも。午後、月曜なので添削業務を待ち構えていたら、今日はお休み。このところずっと休みがなくて、連休に大阪に行ってから仕事連続17日目。とはいっても朝から晩までの勤務ではないので、どこかで休めるだろうと思っていたら甘かった。人間精神衛生上、丸1日なにも仕事がなく緊張度のない時間を持つのは必要だと実感した。これから気をつけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ初対局

2016年05月22日 | 女流棋士生活
EMIはきのうから東京入り。千駄ヶ谷に近くて値段が手ごろなホテルがなかなか見つけられなくて、10日間くらい毎日探した。宿泊7日前くらいからキャンセルが出て、お得な価格のホテルが出ると聞いていたが、これは本当。いつも7日前くらいになると、今までなかった部屋が出る。今回もうまく探すことができてほっとした。女流2級になって初めての対局。10時からの1局目は勝ち、1時からの2局目は負けだった。これは強くなるための負け。なにより本人が元気に対局し、無事に大阪に帰ってきたことが嬉しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の楽しみ

2016年05月21日 | 日常 三股道場 学校 など
仕事と仕事でサンドイッチしたような1日。いつもおもちゃを買ってもらえない子どもが、いざなんでも買っていいよと言われると、なにがいいかわからなくて買えない、という気持ちがちょっとわかった日だった。




明日は仕事なので見に行けないけれど、アマ竜王宮崎県予選、女流王座戦予選、電王戦第2局2日目。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2016年05月20日 | 日常 三股道場 学校 など
久しぶりに遠方から友来る。しばしの休息。楽しいひとときを過ごした。

霧島ブルワリーでランチ。おいしかった。デザートは日向夏だった。


夕方から生徒がきて、勉強。いつの間にか5月もあと10日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくいえば八面六臂?

2016年05月19日 | 日常 三股道場 学校 など
あんまりいろいろあって、朝のことが思い出せないような一日。TABOがいなくなって、ふたりになったのでさぞかし時間を持て余すだろうと思ったのに、なぜか相変わらず忙しい・・。いや、むしろいない分忙しいような・・。きょうは結構大量の印刷をしたり、大物をもらったり、書き慣れないものを書いたり、あれこれ教えたり。調べ物も多い。ニュースのほうもやたらせこい政治家のことや、あるかわからなくなってきた大イベントの話などで話題に事欠かない。平凡とは程遠い毎日だけど、これはこれでまた楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の不着メール

2016年05月18日 | 日常 三股道場 学校 など
携帯のメールが不調。もともとあまり使っていないので、気付かなかった。でも4月くらいの友人とのやり取りの中で、もしかしてメールが全部届いてないかも、と感じていて、実際にわたしがわたしのPCから携帯に送ったメールが目の前でなくなる、という事例に出会った。「受信していないメールがあります」と出て、新着メール受信ボタンを押すと、「0通」になる。でも確かにわたしのPCには送信メールが残っている。というわけで、なにかのバグらしいので、もしわたしから返事がなかった場合は、PCメールにお願いします。実はついさっき受信してないメールがあります、で受信にいったら0通だったので、たぶんどなたかのが消えたか。。と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏よ来い

2016年05月17日 | 日常 三股道場 学校 など
添削業務のため早起きしてPC作業。終わりが見えずに昼が過ぎ、2時からは夫の仕事の方の来客あり。4時から中間テストで早く帰ってきた生徒たちが来て、テスト勉強。さらに中学も今週終わりに中間テストのため、予約の電話があって久しぶりの生徒がきた。本日も盛りだくさんな1日だった。慣れたつもりでも、ついまだTABOが学校から帰ってくる気がする。ときどき無性に会いたくなる。子どもたちみんな夏から秋には帰ってきてくれるといいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常戻る

2016年05月16日 | 日常 三股道場 学校 など
土曜の都成四段祝賀会終了で、この一連の5月のイベントは全部完了。本日から月曜で日常生活が戻ってきた。これからずっと祝日がない。毎日地道に暮らすことを心がけよう。まずはきょうは高校中間テストの生徒たちが早く来る。夕方に添削業務の配信(明日締め切り)。それから明日は夫の仕事関連の来客、と続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加