関西ラジオワイド出演のお知らせ

2016年08月30日 | 女流棋士生活
きのうにも増して涼しい。TABOは将棋道場へ。わたしは朝から添削業務。EMIから連絡があり、関西ラジオワイドに生出演するそうだ。

9月2日(金)NHKラジオ第一 4時5分から6時までの中のどこか30分
        関西ラジオワイド 旬のひと ときのひと のコーナー

        関西ラジオワイドのページの下に「らじる☆らじる大阪」というボタンがあって、そこを押すとパソコンでも携帯でも全国どこでも放送が聞こえます。

9月なんてまだまだと思っていたけど、もう今週末は9月。なんだかとっても早い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい

2016年08月29日 | 日常 三股道場 学校 など
昨夜から急に涼しくなった。きょうはまだ扇風機がいらない。きのう出歩いたのできょうは家の中で過ごす。採点業務が入っていて、わたしも缶詰状態。台風は遠いはずなのに、時折くる強風がまるで台風の風。


西武ファンのTABOのために写真を撮ってきた。(南郷プリンスホテル ロビー)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省3日目

2016年08月28日 | 日常 三股道場 学校 など
TABO帰省1日目は将棋道場、2日目は高校の同級生たちと、そしてきょうが3日目。帰ってくる前から「1日は両親と過ごす」と言っていたので、たぶんそれがきょう。服を見たり、靴を見たり(買わなかったけど)、コンタクト買ったり・・。次回帰省するのはいつになるかわからないので、秋冬ものも見たりした。京都は暑くて寒いから、1年過ごしてみるまではいろんなことがあって、いろんなものが必要になるんだろうなあ。TABOとにこにこパンにもいって、アンパンが常温で3日くらいは大丈夫ということを聞き、今度からシナモンだけでなくてアンパンも送る荷物に入れることにした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅と帰省と

2016年08月27日 | 京都大阪生活
25日に日南から直接大阪に帰って、26日は師匠のところで金曜研究会、きょうはビギナーズセミナー講師、そして明日はあべのハルカスで仕事、と多忙なEMI。

ビギナーズ講師ブログ(8月27日)

第1回あべのハルカス将棋大会

充実の夏でよかった。

そしてこちらは我が家の本日の朝食。しばらく用意してなかったので、どんな朝食だったか忘れてしまった、TABOの朝食。


きのうからTABOが帰省! 宮崎空港から直接三股将棋道場に行き、夕方帰宅した。とっても元気だった。とにかく4月からきょうまでの体験が凄すぎて話が尽きない。こちらも充実の夏。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日南市で過ごした2日目

2016年08月26日 | 女流棋士生活
8月24日夜9時くらいに無事イベント終了。海が見える露天風呂に入ってから就寝。

朝!どの部屋からもオーシャンビュー




朝食はバイキング。その場でオムレツを作ってくれる(具は4種から選べる)


どの具がおすすめですか?とEMI。プレーンかチーズですね、と料理人。


朝食後 ホテルのビーチを散歩。


宿泊した南郷プリンスホテル。


ライオンズのキャンプ宿泊でも有名。


ゆっくりしてから、市役所の方にサンメッセ日南に連れて行ってもらった。










実行委員を始め、日南市役所の方々、南郷プリンスホテルのみなさん、それから大会参加のみなさん、本当にお世話になりました。

日南から直接大阪に帰るEMI。日南市の方に空港まで送っていただいて、車を降りた瞬間、「そうだ、これでEMIは帰っちゃうんだ」と急に寂しさがこみ上げた。2日間あまりに楽しくて、帰ることをすっかり忘れていた。

おいしいお昼をおごってあげるね、とEMIが言ってくれて3階のお店で昼食。


飛行機は揺れたそうだけど無事着いて、そのまま将棋の勉強に行ったようだ。脱日常の2日間だったので、日常に戻るのがちょっと大変。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回高崎一生杯将棋大会 懇親会 (in宮崎県日南市)

2016年08月25日 | 女流棋士生活
きのう10時に都城駅に日南市の担当の方が迎えにきてくださり、車で日南市へ。EMIの対局やイベントのときには同行して旅を楽しむ、というのがわたしの希望だったので、これが正式女流になって初めての第1回夢実現。隣の市でも運転免許がないわたしには遠くて、海のない都城から見るとあこがれの日南。ばっちり2日間休みをとって、楽しみにしていた。

酒谷小の子どもたちと。どの子も真剣で一生懸命だった。


関係者会食


日南市が力をいれているご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」


日南市長さんより、開発の苦労話などを聞きながら、おいしくいただく。お茶漬けもおいしかったけれど、揚げたての飫肥天が香ばしくてアツアツだった。

南郷プリンスホテルにて授与式、それからトークショー


トークショーのテーマは「夢」(だったと思う)。高崎六段の三段リーグの話が印象に残った。


懇親会用の色紙準備。


高崎六段とのコラボ色紙完成。


第1回高崎一生杯


高崎六段が会場を回りながら指導など。


大会の入賞者には飫肥杉の盾が贈られる。


サインペンや墨でもにじまない加工がされているそうだ。もちろんこちらもコラボで。


世界でたった1つの盾!


表彰。



各クラス1位は高崎六段と、2位はEMIと多面指し


夜は宿泊コースのみなさんと懇親会。日南市は焼酎のメーカーが多いそうだ。


高崎六段の自戦解説。ふたりのかけあいが軽快でとっても楽しかった。


棋士によるお見送り。渡しているのは井上酒造株式会社の飫肥杉という焼酎ミニボトル



イベントを成功させたいというみなさんの熱意がいたるところにあふれている盛りだくさんで中身の濃い1日だった。いろいろなところに気を使っていただいて、本当にありがとうございました。(2日目に続く)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高崎六段 日南市特命大使任命記念イベント(スマホ写真投稿)

2016年08月24日 | 女流棋士生活

写真アルバム。

高崎六段出身 酒谷小の子どもたちと交流。


南郷プリンスホテルにて 授与式


トークショー


ホテルからの海



第1回高崎一生杯


各クラス1位と2位の方に多面指し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは三股将棋道場へ

2016年08月23日 | 女流棋士生活
明日日南のイベントで、そのあと直接帰ってしまうので、都城にいるのもきょうだけ。きょうは三股道場に行った。午前中しかいられなかったけれど、道場に行くのは1年ぶり。偶然小学校のときに一緒に教室に通っていた子が来て、なつかしい話で盛り上がった。それから全国高文祭県代表も来てくれた。これまでのこと、これからのことを道場の先生に話して一区切り。短かったけれどいい時間だった。

なつかしいトロフィーたち。


さて、いよいよ明日は日南市で高崎一生六段日南特命大使就任記念イベント。楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩急の緩の日

2016年08月22日 | 女流棋士生活
きょうも暑い。朝6時に起きたら、EMIも起きてきて「歩く」というので散歩に行った。

やはりここから見る霧島が一番いい形に思える。


1時間くらい歩いてから朝ごはん。最近あまり食べられないと言っていたEMIだけど、帰ってきて安心したせいか普段通りに食べられるようになった。それから眠れないと言っていたけど、午前にも寝て、午後にも将棋盤のところで倒れるように眠っていた。その寝顔を見ながら、きっと長い期間ゆっくり寝てなかったんだろうなあ・・と思う。闘うのは大変だ。たまにはこんなふうにゆっくりするひとときがあってもいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーティーワン

2016年08月21日 | 女流棋士生活
24日に日南イベントに出演のため、EMIが弾丸帰省した。台風の時期で飛行機が飛ばなくなることを予測して、やや早めの帰省。思っていたより元気な様子にひと安心。予約していたにこにこパンのくるみいちじくパンをさっそくお昼に食べて、にこにこだった。土日限定のライ麦パンは中がしっとりで食べやすく、こちらもお気に入りに仲間入り。午後からミエルであれこれ買い物した。

きょうまで(と店員さんがいってたような)のクラッシュアイス。


元気とはいっても仕事続きだったので、とにかく休養して、それからまたひと仕事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2016年08月20日 | 日常 三股道場 学校 など
きょうも暑かった。あんまり暑くて感覚がなくなり、ブログも今日の分を書いたのか書いてないのか、思い出せない。こんなに暑かったっけ? しかも天気予報の台風予想が複雑すぎる。こんなの初めて見た。この1週間どんな天気になるのやら。

MRT(宮崎放送)のHP 台風


それでももう奨励会の日程と飛行機と台風予想を照らし合わせる必要もなく、ちょっと気が楽。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月第二例会

2016年08月19日 | 奨励会 研修会
きのうは奨励会で、夏休み期間なので平日にあり、教室の時間にTABOから勝敗連絡(2-0)があった。年1回の奨励会試験期間でもあり、受験者も悲喜交々だったようだ。星取表でみると、ただの緑の丸なんだけど、この1つが重い。いろいろあったせいか、珍しく夜中に目が覚めて眠れなくなり、ラジオをつけたらオリンピックだった。日頃勝敗で気持ちが磨り減っているせいか、オリンピックはわたしにはきつすぎる。勝っても負けても疲れる・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽が昇る

2016年08月18日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうは来客があり、制作途中の作品をセット。アート話に花が咲いた。



毎日同じような日が続いているようでいて、実は同じ日なんて1つもない。きょうは朝5時に外を散歩しながら、道端のおしろい花に種を見つけて3つもらった。大きな太陽が輝きながら昇ってきた(電話しながらだったので写真なし)。ピカピカだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい映画

2016年08月17日 | 日常 三股道場 学校 など
やや夏バテ。きのうは夕方7時から囲碁将棋チャンネル「めざせプロ棋士」でゲストが都成四段。ちょうど教室と重なる時間なので、録画しておいたら途中15分くらい失敗していた。たぶんきょうの12時からもあるので、もう1回撮り直さなくては。夜9時からポセイドンアドベンチャー2(吹き替え)というのがあったので、仕事しながら視聴しようと思いつけておいた。ところが、シーンごとに吹き替えになったり字幕になったり。こんな忙しい映画は初めて見た。最初は局の手違いかと思ったが、番組案内をみるとちゃんと「吹き替え一部字幕」と書いてある。たぶん以前テレビ版で放送したときにカットした部分の吹き替えがなくて、そこは字幕のまま放送したんだろう。かなりなカットだったということがわかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外出

2016年08月16日 | 日常 三股道場 学校 など
きのうは遠方より友来る、で、霧島ファクトリーガーデンに出かけた。ずっと行きたいと思っていた、霧島酒造の工場見学に空きがあり、時間もちょうど間に合って、初めて中に入ることができた(工場内撮影禁止)。実際に作っているところの見学なので、働いている人たちもいて、お盆だけど休みなしなんだなあ~と妙なところに感心した。

パンフレットと参加したひとに配られる花の種 秋になったらまこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加