自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

2012-05-27 11:36:01 | Weblog
26日 月が傾きかけた頃
堂々公園には若者達がどんどん集まってくる。
異国情緒のお店や食べ物の店やイベントが行われている。
27日は1000人来ると主催者は言っていた。店の数70軒以上。
ゴミは捨てない、捨ててあれば拾うと約束してもらった。
もちろん自然の川や山へは入らないと約束してもらったが
お店の人は風変わりな服装や顔形だが約束は守ってくれている。
24日~28日間のイベントと聞いている。


三日月が山端に沈む前

堂々公園の中


その頃ホタル観察は終わった。
堂々川以外の水系ではホタルは飛んでいるが
こちらも源氏ボタルが多少光りはじめた。
福田池堤防で3匹、4番川原で1匹。
平家ボタルは新迫山橋上から見ても光りが見え始めた。


まだ幼虫が上陸している


福田池の光


まだ飛翔は見られなかった


今時期、葦と言えば赤い口のヨシキリだが少し低めの声で鳴いていた。


ヨシではなくアシでもなく
関係のない木で鳴く


近くの池ではカイツブリが子育て中




人を見たら水の中へ逃げる親


空でひばりの鳴く声を聞き
ひばリが降下してくるのを待つ



地上に降りてもすぐには巣に近づかず


草の陰に隠れている


又空へ飛んで行ったすきに巣の中を確認、卵が4個


身体の割には卵は大きい


猪の被害が多くなり、近所の人の目撃情報も多くなったので
市へ獅子の捕獲申請を出し、免許を持つ人と打合せに出かけた。
そこでは蜜蜂の分封で、蜂が巣から逃げた事件に出合う



持ち主は
逃げた蜂に未練はないが人が刺されたら怖いので
蜂の捕獲作戦を展開中



蜂が落ち着いてきたので近づいても刺さないと言われた。
おそるおそる巣箱に近づいて撮影した。

犬も歩けば棒にあたる。自然が歩けば昔の自然が見える。
今日も多くの自然の不思議にであった。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2012-05-27 14:09:22
堂々公園、ヒトの恋もたくさん華咲くかなぁ。
楽しいイベントでしょうね。
ああ、次々に珍しい景色を見せていただきました。
ヒバリ。姿を撮るだけでも稀なことなのに、
巣、卵まで。
自然さんの観察眼(&経験則)やっぱり凄いなぁ。
ミツバチ。うううう、安全だとわかっていてもムズムズします。
自然もいろいろあるけれど・・ (hanasakuoka)
2012-05-27 14:34:46
動く自然をとらえるのは、とても難しい。

三日月の美しいこと、夜の祭りは情緒がありますね。
蛍の幼虫、歌謡曲に出てくるヨシキリ、
カイツブリの子育ては水に浮く巣、賢いひばりは巣から遠くに降りて、
卵の模様は親鳥の羽と似ていますね。興味々。

蜂に刺されたことがあるので、苦手なの。
こんなに、近くで、この蜂の数。
ミツバチといえども、イヤーとても、近寄れませんです。

めったにお目にかかれない自然を見せていただき、
面白くも感謝です。
自然いっぱい。。。 (紗真紗)
2012-05-27 14:53:35
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

♪ はじまりはじまり~
漆黒の空にそっとうかぶ三日月からのごあいさつ♪と思いきや、
最後は、
蜂!しかも茶色の軍団が飛びまくりの鉢合わせで締めですか?
ゆったりからひゃったりと気持ちが変わってしまいました。。。((+_+))

楽しいイベント27日と言えば、今夜ではないですか?
ホタル談義となって千人もの方は黄色い目となっていくのですね~!
お天気は大丈夫そうですね。。。

惜しげもなく凄いふぉとが並んで~!
美空飛ぶヒバリに、親心いっぱいの卵に巣に感動~!
ポツン光る福田池の光をじっと見守りをされていらしたのですね!
どうぞ夜には、充分にお気をつけくださいね~♪
Unknown (ディック)
2012-05-27 20:45:09
観察会、カイツブリ、蜂の巣箱、見るものみなものめずらしく、楽しませていただいております。
一千人集まり店が70軒、すごい町おこしになりますね。
みなさん大変でしょうけれど…。

一週間別荘に入るので不在となりますが、復帰後は留守中の記事もきちんと拝見いたします。
ひばり (和三郎)
2012-05-28 04:12:09
実空にひばりですね^^
こちらでも下流の方で見かけますが、
もっと草の丈の長いところへ下りていくので、
卵を確認しようという気になりません
初めて見ました^^
私の町には、セイヨウミツバチはいません
自然の営み! (ひろし爺1840)
2012-05-28 08:46:53
(*^_^*)お早うございます!
茂みの中で鳴く小鳥を良く見つけられましたね。
小鳥の卵もある位置を良く発見され写され良い時期に見つけられたものです。
養殖蜂の沢山の蜂には驚きで~す!

('_')今朝は母の日に宮島で行われたウオーキングに参加した時の様子をアップしましたので御覧頂ければ嬉しいです!
('_')それではまたお伺いさせて頂きますね。
!(^^)!Gooブログへの来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Unknown (縄文人)
2012-05-28 08:58:09

ヒバリの卵にミツバチ!!
   凄いです。

  久し振りにお目にかかりました。

ホタル観察、蛍の乱舞と忙しさもひとしおでしょう。
観察日記 (まよこ)
2012-05-28 10:54:52
自然を尋ねる人さん今日は。
夜の留学生さんのイベントでしょうか。
楽しそうですね。

それにしてもカイツブリの巣とかヒバリの巣の卵までパチリ・・凄いですね。
今度は雛誕生の観察をお願い致します。

ミツバチの分封は巣箱では珍しいですね。
この後どこかに飛んで行き塊を作るのでしょうね。

お友達二人はこの分封を見つけて巣箱に入れられたとか・・今年はミツバチが復活していつ兆しを感じますね。

ホタルのいよいよですね。

今日は素晴らしい観察日記でした。パチパチ
こんばんは (kogamo)
2012-05-28 19:48:16
27日はほたる祭りだったのでしょうか。
露店がいろいろ並んで賑やかそうですね。
カイツブリは、どうしてまた丸見えの場所に巣を作ったのでしょう?
人が通るたび逃げているのでは落ち着いて子育ても出来ないでしょうに。
無事に子育てが成功しますように…
ヒバリの卵は初めて見ました。
草刈りなどで人が近付くと巣を放棄してしまうことも多いようです。
そちらも、無事にヒナが育ちますように。
↓の記事で、ホタルの♂♀の見分け方を教えてもらいました。
今度から、得意顔で誰かに話せそうです(笑)


自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2012-05-28 21:45:25
長らく、ご無沙汰しておりました。

ホタル祭りですか?
相変わらず、野鳥の撮影もお見事ですね。

こちらのホタリ祭りは、5月26日でした。
思い出して、駆けつけた時は、もう屋台は片付け中、電気だけが煌々と光ってました。
どれ位人が集まったのか、まさにアトノマツリでした。
ホタルは、ちらりほらり、毎年数が減っているような気がします。

コメントを投稿