自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタル♂♀

2012-05-24 22:39:38 | Weblog
明日の天気は雨。
雲は雨量までは教えてくれないが昔からの言い伝えで雨の予報。
雲の形と初夏の夕焼け。(春の夕焼けは蓑をだせ)



お天気などはどうでもよい。
自分の恥を言うようだが、広島カープの気ちがいじみたフアンである。
カープが負けたら翌日の新聞はスルー、食事はパスする。
そのカープ野村と言う監督の素人目でも不可解な采配で負けることが多い。
テレビで見ると隣にいるコーチの方が態度がでかいのもおかしい。
よく負けるから球場に来るお客さんの数も昨年比2ケタ下がった。
球団=オーナーもおかしい。
客が減ったからカバのオブゼを設置する話まことしやかに話されている。
かばをねー。
よく考えて見れば見るほど馬鹿さ加減が顔を出す。
アそうか逆さに読めば馬鹿。選手がやる気を出さないのも理由がある。
それを解決するのが1番ですぞ松田さん。選手の信頼をなくした人がトップとは!
はじめ(元)にそれを考えないと
定位置の5位から6位に下がりますよ。ちなみにオーナーは松田元と言う名である。
もともとケチだが時々良い案を出すから嫌いではなかったがカバはいけませんぞ!

余談が気ちがいじみた方向へそれたが、今日もよく働いた。
ホタルの幟を今日も立てて合計15本に。
ホタルがよく飛ぶところに設置している。



草刈りが済んだ後は以前記事にした「やすなの海は・・」の碑の前





綺麗にしたとセセリ笑いする蝶もいた。
以下は今日のホタル模様と♂♀の講義を行う。


竹田の源氏ボタル
本日は20匹を超えていた


堂々川では新迫山橋下で平家ボタルが26匹光っていた。


平家ボタル
♂の大きさ10mm弱
♀、♂より1~2mm大きい


平家ボタルの♂と♀の見分け方(源氏も同じ)
お尻の光る部分を見る。
2節あり2節とも光るのが♂
2節のうち1節が赤色をしているのが♀。





解説しなくてもわかりますね。
この姿、破廉恥と言わないで子孫繁栄のために頑張っているのですから。
ちなみにこの格好で12時間もがんばった輩もいた。


交尾


平家ボタルはこの後約100個の卵を産む。

このようなことを記録に残すためと言う理由で
毎晩川を訪問する人の為に銅像を建てようと言った人がいた。
本人はまんざらでもなさそうだが、周りは「どうぞかばさん」と言ったとか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープ (和三郎)
2012-05-25 11:55:40
蛍の季節になって、更新が多いですね^^

そういえば、先日エースのマエケンで不思議な負け方をしていた
今年のカープは前評判が高かったのに^^;
それよりも、新球場の構造上の問題が話題になっている
打つべきところに杭がうたれていないとか?
広島カープ (とくさん)
2012-05-25 12:20:45
こんにちは
熱狂的なカープフアンに支えられて、選手は成長していきます。
ただ今セ・パ交流戦、わが東北では楽天イーグルスが頑張ってます。
その内対戦する相手です、今の内塩を送っておきます。

堂々川もホタルが飛び始めましたね。
各地もう真夏の気温の様です、此方は昨日の最高気温は19.3分。
今日の最高気温も20度の予報。
まだまだ暖房器具が終えません。
今日も見惚れました~! (紗真紗)
2012-05-25 15:11:13
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

カープにカバのオブジェなど??、
揺るぎないカープファンなのですね~!
・・・・・・・・
そんな気持ちをおさえるかのようなホタルの幟が、
清涼剤の役目をしているような・・・です~!

竹田の、源氏のこれは・・・、
自然の、
自然を尋ねる人さまのイルミネーションの妙です!!
ほんわりとした優美な舞をありがとうございます~!
熱狂フアン (まよこ)
2012-05-25 17:12:45
自然を尋ねる人山今日は。
熱狂はホタルだけではなく鯉もだったのですね。
ホタルに恋して鯉に恋してお忙しい毎日でしょう。
確かに成績が振るいませんね。
その点中日は頑張っていますが 日本1になれない宿命があってがっかりです。
遠く離れても小さい時に植えつけられて地元志向はかえられませんが熱狂はしていません。

ホタルのオスメスの見分け方
母は1本父2本で覚えます。
源付マークと共に・・・。

ホタルの乱舞の写真幻想的でした。

銅像が見張りを兼ねてその内建つと思いいます。
昨日早朝行ってみました (安頓)
2012-05-25 17:13:44
ホタルが見えるわけでもないですが、昨日早朝に堂々公園まで行ってみました。

見るにはきれいな「オオキンケイギク」がたくさん咲いていました。この花は特定外来生物に指定されているそうですね。

ホタルの旗も何本も遠くからみました。
実は昨日Facebookに紹介していましたがすごい反響でした。

にごろうまた案内したいと思いますいつごろがピークになりますか?

それと明日あたり私のブログでも紹介してみたいと思っています。
ブログの写真を使ってもらってもいいですか?
いろいろな話題満載ですね^^; ()
2012-05-25 19:53:27
カープ、鯉のぼりは5月ですがどうしたのでしょうね!
こちら巨人ファン、松井が抜けた後は熱烈とは言い難いですが
先日西武ドームへ交流戦を見に出かけました。
9連勝したあの日です~^^;
ホームランも出てスカッとしました。

こちらはホタルの子孫繁栄行為ですね。
あのぅ、私、雛が見ている前でその行為をしているカワセミが撮れたんです~@@!
もう2番子の準備態勢なんですね。
ここ数日体調が落ち着いて参りまして、
やっと延び延びになっていたカワセミに会いに出かけてきました。
Unknown (るな)
2012-05-25 20:39:37
広島ファンは、筋金入りとお見受けします。
自然さん、心躍る対象がたくさんあって気が休まりませんね。
蛍に恋すると、夜まで忙しいですね。
さぁ、恋しい光の夜の開幕近し、です。
ドキドキします。
Unknown (jugon)
2012-05-25 22:56:16
自然を尋ねる人さん、こんばんは

カープが負けたら、お食事までスルーって、ダメですよ、自然さん!
フテネは良いけれど、お食事はいただいてくださいね!

ホタルが飛翔し始めましたね~。
私は、自然さんの不認定の弟子ですから、オスとメスの見分け方くらいは知っていま~~す(^^)
蛍の色気づく季節 (ヒキノ)
2012-05-25 23:54:13
広島カープ・・・絶対に6位にはならないでしょう、何とかと経営が変わった横浜の球団がいるからです。
巨人という金満球団にはかないませんね。
そんなことはどうでもいいのだがとセセリ笑って、蛍の薀蓄楽しいですね。
交尾の写真、蛍ですから刑法には触れないでしょう。

わが故郷、信州伊那の辰野の蛍祭り6/23~7/1 だそうです。
Unknown (ディック)
2012-05-27 20:47:33
飛翔の光の軌跡がよく撮れていて、感心しています。
背景が真っ暗でなく見えているのが、実感として迫ります。

コメントを投稿