自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

春のめざめ

2021-03-09 18:59:53 | Weblog
 3月12日奈良の2月堂のお水取りが近づいている。
温暖化と騒がれる前は雪が降ることが多い特異日であったが
今年は気温が20度近くなると週間予報は言う。
今日は前日より気温が下がり少し寒く感じたが春の足跡は早い。

備後の国では他地区より遅れて早咲きの桜が満開になってきた。


寒緋桜

河津桜


こんな時期にびんご自然栽培研究会の皆さんと話をしている中から
薬草の話しが出て講師を引き受けることにした。
さて、引き受けたがコロナ騒ぎの現今、人が集まることに対しての対応
そして訪れる人の知識レベルはいかほどか?

かなり考えたが事務局の意向もあり10から15人を対象に
テーマは10年前に書いた冊子「おばあちゃんの民間薬」から
資料を使うことにした。
内容は「春の7草」のいわれや薬草の効能から始めて1時間
待てよ、薬草の基礎を話さないと大変なことになる!
毒草について。・・


フキノトウ

タンポポ

シイタケ


この会の事務所近くにあるもの。
春の定番として


春蘭

ツクシ

野原では欠かせない応急薬ノビル


ご婦人が多い事を予想して


シャクヤク


春、香りのあるもの


沈丁花


案外知られていない匂い椿


えーとこの花の薬効は・・・


もしかしたら上記の植物は話題に上らないものもあるかも!

自分のボケ防止の花


ボケ


これなら何とか先生、素敵とボケ花は言ってくれそうな薬草をそろえてみた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お水取り (mcnj)
2021-03-10 07:02:07
お早うございます。

お水取りがくれば春が来ています近いところ言われておりますが、温暖化の時世では、その前からが、当たり前になってきました。

桜が咲いていますね。

薬草、たくさんあるのですね。
ほとんど、わかりませんでした。
テンプレート衣替え (縄文人)
2021-03-10 09:31:04
 春はあけぼの、ようよう白くなりぎは
  ・・・・・・・・。
 つくし、さくら、シイタケ、ツバキ、野ビル、シャクヤク・・・・
    春が群れを成してやってきた。

  春暁やサラリ脱ぎ捨て備後目覚め (縄)

春ですね! (kogamo)
2021-03-10 14:22:16
こんにちは。
華やかな寒緋桜は大好きな桜です。
河津桜も満開できれいですね。
フキノトウにシュンラン、つくしも・・・春を感じて一斉に芽生えて来たのですね。
足元にも春を見つけると、暖かい気持ちになって嬉しくなりますね。^^
びんご自然栽培研究会 (korekore)
2021-03-10 17:56:31
まぁ~、、、講師としてとして薬草などのお話しをされるのですか (◎_◎;)
大変でしょうが、今までの経験を生かして、頑張ってください。
先日、我が夫が「 毒ゼり 」 の話題をしてきました。
義姉が料理を提供する仕事の関係で注意したかったようでした。
もちろん、ご存知ですよね。
ノビルもセリも最近は、農薬の関係なのか絶滅しているようですね。
いろいろな薬草 (ディック)
2021-03-10 18:18:51
薬草として私が認識していない植物が結構あります。
シュンラン、ツクシ、ノビル、シャクヤクなど…。
どういうふうに薬として役立つのか…。
私ももう一度薬草図鑑を調べてみます。
薬科大学の参考図書を長女がわが家に置いて嫁に行ったので。
Unknown (raira)
2021-03-11 00:20:04
匂い椿、知りませんでした。
博学で、ここでも頭が下がります。
そろそろ春だよりが聞なりましたね。
Unknown (jugon)
2021-03-11 19:39:58
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

薬草教室が始まるのですね?
講義の内容、お教えくださいね!

春蘭が咲きそうですね~!
私のベランダのにも花芽が伸びてはいますが、まだ袴(?) に覆われています。
ツクシも!
春ですね。

香りのする椿があるのですか?
今度から、椿のお花にも鼻を近づけてみることにします(^^)
春ですね (タッジーマッジー)
2021-03-11 23:08:55
こんばんは。
そちらではもうすっかり春の気配!
桜が咲き出しているのですもの…
ここで早々とお花見させていただきました。

薬草についての講義…ぜひお聞きしたいものです。
本当にいろいろご活躍ですね。
シュンランやシャクヤクも薬草だったとは!
蕗の薹や土筆は食べますが…
シイタケもこんなに大きくなってすごいです。
我が家はこれから榾木の用意です…

コメントを投稿