自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

2021年のホタル

2021-05-30 15:25:30 | Weblog
 神辺にも仏法僧と言う珍しい鳥がやって来た。


まだ警戒して近くには来ない


我らボランティアは若い人の入会もあるが老齢化した年代が多い。
そんな中、「ホタルと花と砂留と」のコンセプトを掲げ
彼岸花とホタルと砂留を守っている。
以前猪対策で困っていると嘆いた時、対策を教えてくださった方がおられた。
それらの対策を実施している。


ピンクリボンを四方に張りヒラヒラトさせている


竹酢を布に浸み込ませて




風に揺られるままにヒラヒラ


太陽電池搭載のライトの設置


今のところ効果はあったようだ



箱罠
昨年8月から捕獲は出来ていないが餌をやり始めた


今回砂留の紹介はしないがホタルは
20日頃から光りはじめているが堂々川のピークは
6月10日過ぎ、まだ少ない。
それでも草むらを見ると雌のホタルが雄を呼んでいる。
雄数匹が光った後懸命に光るがまだ見つけてもらえぬらしい。


今頃の雌にしては大きくて綺麗だと思う


堂々川へホタルを見に来る人は昨年のイメージがあるのか
車が多い。人も多い。ホタルは人より少ない。


車の数道路脇に約30台
上流の駐車場にはどれだけあるのだろうか


人が多いと嘆いて仕方がない、
会員と此処のホタルを見ても仕方がないから他の良く飛んでいるところへ行こうと
お隣の地域へ移動

場所を言うと嫌う地区もあるので匿名にして





お客様は1家族だけ、もったいないが地域の要望だから!
多分この川では30mほどで200匹は超えていると思う。
案の定、地域の住人からクレームが来た。  
「ここの道は生活道ですから・・」

直ぐ他所へ行くからと答えて車を移動し、四川ダム下へ行く。
こちらはお客様が8組ぐらい、しかし21時頃だからホタルは小休止か。
人の数の方が多かった。
こちらの仏法僧はカラスだった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍の季節 (korekore)
2021-05-31 06:42:59
近くで、蛍を愛でることができ、いいですねぇ。。。
楽しみにして居られる方も多いことでしょう。
でも、人が集まる所には、それぞれの思いもあり、うまくいかないことも有りますね。
それぞれが少しずつ、思いやりを持つことが必要な事かなぁ…?
当事者にとっては、苦情も言いたいところでしょう。。。
せっかくのホタルを見せてもらう郷愁を誘われる夜の散歩も、
時々興ざめとなることも有るんですね。
仏法僧 (kogamo)
2021-05-31 14:05:50
珍しい野鳥が地元に来てくれたのは嬉しいですね。
しかも2羽で。いいなあ。
鳴き声は聞かれましたか?
昔、保護地へ行ったことがありましたが、残念ながら声さえ聞かれませんでした。
猪の対策が、効果があって良かったですね。彼岸花が期待できますね。
もうホタルのシーズンに入ったのですね。
幻想的な色の、ホタルの道筋が素敵です。
やはりマナーは守って楽しんでもらいたいものですね。
Unknown (jugon)
2021-05-31 19:53:20
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

仏法僧という鳥がいることは知っていましたが、どんな姿をしているのか、今日初めて知りました。
もっと近くに来てくれて、自然さんに写真を撮ってと言ってくれると私も嬉しいです(^^)

蛍のこと、そろそろ光出したとどこかでも耳にしました。
堂々川はまだ長く楽しめそうですね?
みんな見たいので仕方がありませんが、この時期、ちょっと心配でもありますね?

イノシシ対策、このまま上手く効を奏していてくれますように。
ホタルの季節 (タッジーマッジー)
2021-05-31 23:36:13
こんばんは。
いよいよホタルの季節の到来ですね。
やはり人出は多いのでしょうか…
季節になるとやはりホタルを見たくなります。
こちらの隣町のほたる祭りは例年6月下旬です。
でもコロナ禍で去年は中止、今年は町民だけだそうで…
見に行くことができません。

ブッポウソウは見たことのない鳥です。
きれいな羽色をしていますね。
ウグイスは色でメジロでしたが、
ブッポウソウは声でコノハズクだったのですね。
いろいろ面白い自然界です…
Unknown (raira)
2021-06-01 21:47:37
ブッポウソウは営巣しそうですか??
気になりますね。

ホタルは、こちらでもそろそろ見られているようです。たしかに色々と問題も出てくるでしょうね。
地元の方の努力が無になりませんよう・・・

コメントを投稿