別館yahei

『おやつ』でない日々の暮し

『BABEL』

2007-05-03 01:31:57 | movie








監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演 ブラッド・ピット
   ケイト・ブランシェット
   役所広司
   菊池凛子


アカデミー賞だとか、
チカチカする場面で気持ち悪くなるだとか、
何かと話題の映画ですが、
あまり考えずに観に行ってしまいました。

“♪バベルの塔に住んでいる~♪”
“そりゃ、バビルだってっ”
というギャグもかませない重さの映画でした。



  舞台はモロッコ、アメリカ、メキシコ、日本。
  モロッコで少年が撃った猟銃から始まる。
  遊び半分で撃った弾は観光バスに乗るアメリカ人夫婦の女性に当たる。
  2人の子供をアメリカに置いてきた夫婦。
  面倒はメキシコ人の乳母に任せてあり、
  乳母は突然のトラブルに、替わりのベビーシッターも見つからないまま
  仕方なく息子の結婚式へ2人の子供を連れてメキシコへ向かうことになる。  
  一方、遠く離れた日本では
  ろうあの少女が孤独を抱えてにぎやかだけれど空虚な町をさまよう。
  少女の父が過去に所有していた一本の猟銃がこれらの国をつなげることになっていた。


モロッコの岩だらけの山々。
メキシコの砂漠。
日本の荒廃した街。
どこも渇いた空気が流れるように感じました。

本当にささやかなしあわせの中で暮らしていた決して悪人ではない人達に
突然思いも寄らぬ不幸が訪れ、人々を苦しめるのです。
もし、あのとき何かひとつ小さなことが違っていたら
ほんの少しの選択が違っていたら、
こんな結果にはならないのに、と思わずにはいられないのです。

メキシコでもモロッコでもこども達が関わることで
更にいたたまれない気持ちになってしまい、
次はどんな辛いことが待っているのかと、不安な気持ちになり、
どうしようもないのかと思っていたら、
最後にはきちんと希望を残していてくれたことが救いです。

誠実で真摯に
自分の人生を、自分の家族を大事にしなければいけないと
改めて感じさせてくれました。


長男は要領がイマイチ悪くて、
次男はそつなくこなすやんちゃ坊主というのは万国共通なのでしょうか?

ブラッド・ピットはすっかり中年のおじさまで色男ぶりはどこへ……
いや、演技派になったと言った方がいいのでしょうか。
代わりに(と言っては失礼)乳母の甥っ子役のガエル・ガルシア・ベルナルがなんともいい男~
また間宮刑事役の二階堂智のほうが役所広司よりも存在感あり。
菊池凛子の高校生にはやはりかなりの無理が見受けられました。
体当たり演技というものの、年齢には勝てないであろう体のラインが痛い…………。




ことの発端となる銃、
銃のある世界、やはり肯定は出来ないです。





最新の画像もっと見る