別館yahei

『おやつ』でない日々の暮し

ブラジル戦《2》

2006-06-23 06:19:59 | soccer


1-4 完敗

ブラジルは何枚も何枚もうわてでした
もう手の平の上で転がされている様にしか思えませんでした。
コロコロと。
三枚目のカードはゴールキーパーの交代とまるでイヤミ!?

ジーコは第一戦のオーストラリア戦に負けた事を引きずっているような事を言っていましたが、
そのメンタル部分の弱さも含めて今のニッポンサッカーなのだなぁと。


青いサムライ達、おつかれさま!



 

ブラジル戦《1》

2006-06-23 05:05:52 | soccer

1-1 前半終了 ドロー

クロアチア戦より落ち着いてみれてます
寝起きのせいか、ちょっとしたあきらめのせいか。

おじいちゃんカフーやロベカル、アドリアーノを温存してきたブラジルに対して
巻、玉田のトップと予想通り(?)のスタメンでした。

今日の試合はW杯始まって一番日本らしい試合、
日本らしい中盤でボールを奪われるという試合運び。
パスが通りませんねぇ。
でも、まぁ、良く守っていると思います。川口が。
結局ロスタイムには入れられて、ブラジルはメンツを守ったという感じですね。
困った事にこれもなんだか予想通り。

玉田がゴールしたあの一点はジーコへの敬意の表れでしょうか?
かなりひねた見方だなぁ。


ブラジルにいい様に扱われていたとしても…………


でも、やっぱり、がんばれニッポン!





クロアチア戦《3》

2006-06-19 00:17:15 | soccer


0-0 ドロー

救われたのはクロアチアの決定力不足、
だけど、日本も良く守りました。

それにしてもアレは入れて欲しかったというシーンは何度かありました。
大黒ぉ、あそこで決めれないと君の価値はないのだよっ!
柳沢ぁ、加地君のあんないいボールを入れれなくてどうするの?
玉ちゃん、どこで蹴ってるのさ。
俊輔のミラクルボールは?
結局見る事ができなかったじゃない。
そうね、やっぱり日本も決定力不足。

今までの日本の試合ではロスタイム、死にものぐるいで走り回るサムライ達が
奇跡のような得点をしてきましたが、
3分のロスタイム、ものすごい期待してしまいました。
しかし、今回は全く足が止まってしまっていました。
途中投入の玉ちゃんまでなんで走れないの?



 みてる方も、とっても、とっても、疲れる試合でした。
 息子に「かあさん、おかしくなってる………」と呆れられる程。


とにかく、とにかく、お疲れさまです。
ブラジル戦、色んな意味で楽しみにしています。



クロアチア戦《2》

2006-06-18 22:55:49 | soccer

0-0 前半終了


いやぁ、ドキドキ。ドキドキ。
心臓が飛び出そうです。

三都主、どうにかなりませんか?
お願いです。ハラハラさせないで。
前半途中、日本の流れになってきてる気がしたのですが、
なかなかそれが続きません。
クロアチアも決定力不足なところがちょっと助かっています。
しかし……何度コーナーキックを与えて私を祈らせるのですか?

後半この暑さの中、足が止まりません様に

川口ナイスセービングの後にあのコロコロボールはいかがなものかしら?
加地君、中にボールを戻さないでください。その度に、心臓がびくびくします。
でも、日本の右サイドはやっぱりアナタです!



クロアチア戦《1》

2006-06-18 21:48:27 | soccer



ドキドキのクロアチア戦です。
この日が来てしまいました。
あとはありません
そして予定通りの4バックです。
もちろん加地君はスタメンです。

長袖俊輔の表情がなんだか冴えない様に見えるんだけど、
微熱はすっかりよいのかしら?

現在、昨日に引き続き100万人のキャンドルナイトで
灯りはパソコンとテレビと数個のろうそく。
そのまま部屋は暗いままでいきましょうかね。

夕飯はトンカツ食べちゃった。
自分が昭和の人間だと痛感。





100万人のキャンドルナイト

2006-06-17 23:03:22 | Weblog.06


    100万人のキャンドルナイト




今日から夏至の6月21日までの8時~10時まで
灯りを消してキャンドルを灯してみましょうというイベント。

今年は初めて参加です。
電気を消してろうそくをいくつかともしてみました。
今までにたくさんのろうそくをつけて並べた事はなく、
息子は興味津々。
楽しんでろうそくに火をつけてくれました。




  と、ココまではキレイにまとまりましたが、
  実際はテレビでサッカーやってるし、パソコンも稼働中。
  おまけに息子は嬉しそうにろうそくのろうで何かを試作中………。
  帰ってきた夫は何事かとびっくり。ろうそくの火に「暑い暑い」とブツブツ。


 ま、そんなところがわが家らしいのかな。
 21日まで続けてみよう。










4バック

2006-06-17 22:12:05 | soccer


いよいよ明日はクロアアチア戦。

加地君が復帰してくれることは、とてもうれしいのですが、
オーストラリア戦の敗北から、ものすごい加地君に期待がかかっている様に感じます。
いちファンとしては注目されて、あちこちからたくさん情報が入ってきてにっこりワクワクだったのだけど、
いかんせん、加地君の右サイドといえば、クロアチアの左バビッチを相手にすることになるんですよね~
 当のご本人は15日「相手は3バック。(対峙するバビッチには)どんどん出てきてもらっていい。そうすれば裏のスペースを突けますから」と余裕のコメント。
もちろん《加地君ならやってくれる》という期待が大幅に占めるのですが、ねんざも治ったといっても、まだ痛みは少しあったりするようだし、もしかしてこの《加地救世主》みたいなことになっている日本国民の期待を裏切ってしまうのではないだろうか、と一抹の不安を覚えてしまったり………

一度気持ちを入れ替えて《頑張れニッポン》となっていたのに…。

加地君への不安だけじゃなくて、なんと言っても不安は4バック。
慣れ親しんだ3バックではなくほとんど付け焼き刃の4バック。
そんな簡単にシステムが機能するものでしょうか………
以前コレでコケたことが忘れられないのです。最終紅白戦で不調だった事も、更に追い討ちをかけます。

何でしょう、昨夜のアルゼンチンvsセルビア・モンテネグロをみていて、アルゼンチンのイケイケプレーに感動するとともに、日本の試合がもし、こんな流れになってしまったら………などと不吉な考えが頭をよぎってしまった。
怖ーい、怖ーい。

イカンイカン。

不敗神話をもつ慎吾君もフランケンシュタディオンへ乗り込むようだし(←これもなぁ……)
加地君のふわっとクロスからゴールが決まる事を祈り、
もう一度、《ニッポンは勝つ!》と気持ちを入れ替えて応援しなければ!

    頑張れニッポン。
    がんばって、加地君。









『へんなどうつぶ』

2006-06-15 22:11:10 | book


 さく・え  ワンダ・ガーグ
 やく    わたなべしげお



 《どうぶつ》じゃなくて《どうつぶ》です。
 今日の読み聞かせ勉強会で私の宿題だった本。
 こども達の前で読むのとはまた違った緊張感があります。
 本を持つ手が小刻みに震えながら読みはじめてしまいます。
 ドキドキ。
 もっと練習しておけばよかった……と……

 タイトルからお話、絵ともに大好きな本なので、
 これを機会に手に入れようかと探したのですが、
 どこにもない。
 オークションにも出ていない。
 入手困難だそう。くすん。
 困ったことに、簡単に手に入らないとわかると
 もっと欲しくなってしまいます………

 お話の内容は表紙から想像しちゃってください。
   リスにはくるみケーキ、
   ねずみ達はチーズボール、
   小鳥達はたねいりプティングをもらい
   うさぎはキャベツのサラダをもらえます。
   それらを提供するのはボボじいさん。
   その優しいボボじいさん、
   《へんなどうつぶ》には“じゃむ じる”を作ってあげるのです。

 
 “じゃむ じる”ってどんな味かしら?ふふふ。




 
 
 


『間宮兄弟』

2006-06-15 00:07:43 | movie

  監督 森田芳光
  原作 江國香織
  出演 佐々木蔵之介
     塚地武雅(ドランクドラゴン)



 W杯の日本戦の敗北でどっかに飛んで行っていましたが
 実は観てきていました。

    30才を過ぎても独身です。
    残念ながら彼女もいません
    そんな兄弟2人で楽しく生活しています
    一緒にスコアをつけながら野球だってみるし、
    一緒にビデオを借りに行ってポップコーンこぼしながら観ちゃいます。
    離れていても、寝る前に1日の報告ができる幸せ知っています。
    弟徹信は兄明信のために同僚の先生とビデオ屋の女の子を誘って
    カレーパーティを開きます。
    さて、その行方は?
  

 出てくる人達みんなが
 それぞれキャラがはっきりしていていておかしい。
 声のでかい兄ちゃんの同僚だとか
 体には自信のある地味な感じの先生もそうですが、
 なんといってもみゆきママがダントツです

 至る所に笑いのツボがちりばめられていて、クスクスずっと笑っていました。
 ほんわかしたショートコントがちりばめられてる感じ。
 ちょっとこじつけの設定も、もういいやって感じ。
 優雅な生活だなぁと思っていたら
 実家はでっかいお庭のある大きなおうちだし、
 帰るとおばあちゃんやママからお小遣いがもらえて
 ボンボンじゃーん。だからかぁと納得。
 
 タミヤの棚にタミヤのTシャツ←ちょっとツボでした。
 マニア兄弟のお部屋、おもしろそうなものがいっぱいありそう!
 一度訪れてみてたいものです。
 


 いいなぁ、カレーパーティ。
 いいなぁ、浴衣パーティ。
 いいなぁ、おでんパーティ。楽しそう



W杯オーストラリア戦《3》

2006-06-13 00:03:58 | soccer



1-3 敗北です

嘘でしょう………
泣きそう…………。
コレは負けてはイケナイ試合だったのに。
日本の決定力不足と
ディフェンスのもろさが出てしまいました。
あの一点、守って欲しかった。

大黒はもう大黒様ではなくなってしまいました。
(あの時間では気の毒ですが…)
ジーコ、どうなっているの?

次のクロアチア戦勝って
ブラジルと分けて…………決勝トーナメントへ…………
うっっっっっ。

加地君よろしく。