別館yahei

『おやつ』でない日々の暮し

カルダモン

2005-09-21 18:28:43 | Weblog.05



カルダモン/Cardamon  ショウズク〈小荳蒄〉、  ショウガ科


チャイシフォンを作るのに初めて使ってみたところ
レモンに似たさわやかな香りと独特のスパイスの香り。
ちょっと虜になってしまいました
今日は気を良くして フレンチトースト にシナモンと一緒に加えてみました
香りが強いのでたくさんは使わずひとふり、ふたふり止まりで。

    カレーには欠かせないスパイスのひとつ
    『香の王様』と呼ばれる高級スパイスだそうです。
    サフラン、バニラに次いで高価です。
    古くは原産地インドから使われ、
    遠く北欧でもカルダモンの実を噛みながらお酒を飲む姿がよく見られるそうです
    これはアルコールの臭いを消すためだそう。
    サウジアラビアではカルダモンコーヒーが飲まれてるし、
    遊牧民の間では媚薬としての利用があるということ。
 
 ↑わかる様な気がします。思わずうっとりしちゃったもの。

ちょっとすすんで
   成分には精油(テルピネン、テルピネオール、シネオール,リモネン)が含まれています
    γ-テルピネンには、抗炎症、うっ滞除去、抗菌、抗ウイルス、組織再生作用があります
    テルピネン4オールには消毒殺菌作用、神経強壮、副交感神経強壮の作用があります
    シネオールはローズマリーに代表される成分。
         健胃作用、殺菌・防腐作用、抗炎症作用があるそう
    リモネンというのは、ミカンやレモンなどの柑橘類の皮に含まれているオレンジ油の主成分。
         胃液などの分泌を高め消化を増進する、更に発ガンを予防する効果がある様です。
 それで柑橘系のさわやかな香りがしたのね。納得。

アロマの中ではこの成分は呼吸機能に対して有効とされるそうです
花粉症に良さそう。

これからの季節、チャイを作るのにこのカルダモン
欠かせないスパイスになりそうです。




最新の画像もっと見る