今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

チャイシフォン

2005年09月20日 | 手作りおやつ
 

 mamanさんの所で見つけて美味しそうだったので作ってみました。
 スパイシーなシフォンは気になりながらも、今までチャレンジした事はなく
 気後れしてましたが、上出来。
 水分を少し多くしたせいか、いつもよりふくらみは少なかったものの、
 キメはすごく細かく、しっとりでした。

 初めて使った《カルダモン》さわやかな香りでちょっと虜になりそうです
 今回使ったスパイスは
   ジンジャー
   シナモン
   カルダモン
   ナツメグ
   クローブ 
 ケーキドームを開けるとふわっと香ります 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (maman)
2005-09-20 19:22:22
こんにちは!



わぁ!作ってくださっていたなんて感激です♪



スパイスにクローブも加えて作られたのですね。



より一層香りが良くなったのかな?





試作の連続でしばらくシフォンはいいや・・と思っていたのですがこのお写真を拝見してまた食べたくなりました(笑)



返信する
いらっしゃいませ。 (yahei)
2005-09-20 22:21:02
来ていただいた上にコメントまでありがとうございます。

美味しかったですよ~

スパイスラックから色々出して行くと

クローブも「忘れんとってくれ~」と呼ばれて

入れてしまいました。



ウチでもシフォンは続くとすぐ飽きられるので

近所にバラまいて消化させてます…ははは…

返信する
カルダモン! (わん)
2005-09-20 22:23:15
以前、いちど「チャイ石けん」なるものを

作ってみて、カルダモンのエッセンシャルオイルが高価なのにびびりつつも、

すばらしい仕上がりにご満悦だったのを思い出しました。

最近石けん作りさぼってます・・・。

そろそろ作らないと・・・。

お菓子的見地からの「おいしい石けん」アイディア募集中!

秋冬におすすめな組み合わせってありますか?
返信する
おいしい?石けん (yahei)
2005-09-20 22:40:20
秋ですねぇ

つい、なめてみたくなりそうなのは

カプチーノ?

メープル?

シナモン?

ごま?

ガーリック?

豚の脂?

あ、お菓子から離れてゆく…

返信する
豚の脂はちょっと・・・ (わん)
2005-09-21 20:17:13
珈琲は消臭作用があるので、

香りが残らないらしい。

メープルシナモン、いい感じかも。

ごま?

ごま油を使うレシピならあるなあ。



ガーリックの石けんてどうよ?!

焦がし醤油石けんとか。

豚骨石けんとか。

だしの香るおでん石けんとか。

ダメダメ!



メープルシナモンの線で考えてみます。
返信する
まじめに。 (yahei)
2005-09-21 21:52:47
メープルシナモン、じゅるって感じ♪



お気に入りのリパブリックオブティーで

『シナモンプラム』ってのがあります。

『ジンジャーピーチ』も好きだけど。

スパイス&フルーツの組み合わせはいかがかしらん?
返信する