ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2017シーズン、1ステージ制復活

2016-10-13 06:40:02 | 日記
昨日のJリーグ理事会でいろいろ決まりました。

理事会における決議および議論事項について(Jリーグ公式)

詳しくはリンク先を見てください。
超長文なので(笑)

この中で目玉と言えるのが
『2017シーズン以降の明治安田生命J1リーグの大会方式を、
 3年ぶりに
「1ステージ制ホーム&アウェイ方式の総当たりリーグ戦」とする』
という事でしょうね。

超長文を要約すると、
「2ステージやってみたけど、
 来年からお金がたくさん入るのと、
 去年・今年と日程が超キツかったから
 1ステージに戻しまーす」

という事ですね(笑)

まあ今シーズンはともかく、昨シーズンは最終節まで
CS出場の可能性を残したわけですから、
東京的には2ステージ制は悪くなかったのかもしれないですね。
前社長のしゃくれキングも2014年に
「14試合負け無しを成し遂げたように、
 2ステージ制は我々にメリットがある」
と仰っていましたからね。
ただ、14試合とその後の3試合を足した17試合での勝ち点だと
5位くらいまでしか行けませんけどね(笑)


個人的には1ステージ復活賛成です。
昨シーズンみたいに、
いつの間にか目標が年間1位からCS圏内にすり替わって、
それで「どうだ結果出したぞ!」って
イタリア人が勘違いしてドヤ顔するみたいなのは
正直ゴメンです(笑)
そういえば佐賀のクラブは予想通り失速しましたね。
4試合勝利無しだそうです。イタリア人恒例の終盤失速ですね。
だって対策立てやすい事しかしないんだから。
東京での2年間でそれは実証されていましたよ。


次回はその他の事項について書きます。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村