ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

試合を生かすも殺すも審判次第

2016-10-31 16:54:31 | 日記
いやあ、G大阪と新潟の試合ひどかったですねえ。

何がって?

審判に決まってるでしょうが。

岡部は全く進歩していませんね。

これまでだって、例えば広島の競技規則違反のPKを認めたり、
平山が森脇に削られて骨折したのに平山のファールでしかもカードが出たり、
ボールがラインを割って、笛を口に咥えて
リスタートの指を指すジェスチャーを出してプレーが止まると思いきや、
プレーが続行されて得点につながるとか。

しかもこれが開幕戦とかビッグマッチに限って起きている。
そして得点やら出場停止、負傷離脱に関わるところに繋がっている為に、
その悪評はより大きなものとなっているわけですね。

なんでしょうね。まず状況判断が致命的にヘタクソな事。
そして、おそらくサッカーのルールをちゃんと把握していないんだと思います。

こんなのに試合を裁かれるなんて、選手はたまったもんじゃないですね。
選手だけじゃないですけど。

ちなみに氏のWikipediaの経歴はこんな風に記載されています。


非常に悪意のある表現ですな(笑)

ちなみになぜか国際主審にエントリーされていて、
ACLでも5試合主審を務めているという。
よく射殺されませんね(笑)

新潟の件については、外野なのであまり具体的な事は言えませんが、
レオシルバの退場くらいは規律委員会で
処分取り消しがあってもいいんじゃないかと思います。
ともすればラファエルシルバの2回目の警告すら
取り消してもいいんじゃないかってくらいですね。
もっとも、試合記録は変わらないですが、
それくらいの「救済措置」はあって然るべきではないかと思います。

まあファンができることは、
氏が主審と発表された時には両軍のサポーターが
大ブーイングをする事ですかね。
それがリーグに対する抗議にも繋がると思います。

これで研修もなにもないならJリーグの良識を疑います。

これは各クラブの企業努力をぶち壊す「事件」です。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

シュート練習の写真から読み取ってみる

2016-10-31 11:57:09 | 日記



平川くんのシュート練習なんですが、
インパクトの瞬間までしっかりとボールを見ているのがわかります。
「シュートを蹴る瞬間の目線はしっかりとボールの中心を見据える」
という基本がしっかりできている事が伺える瞬間です。

実際の試合ではGKもいれば、相手DFもいます。
シュートコースには、味方もいるかもしれません。
ですが、この「ボールを見る」という基本ができていないと、
シュートが思ったところに行きません。

ですから、シュートを撃つときには
ゴールを見ることも大事ですが、
ボールを見るということも同じくらい大事なのです。

そういったもの全てを目で確認したうえで、
シュートコースを「見る」ことがシュートの決定率を上げていくのだと思います。

んなこと言っても、試合中にじっくりと見ているスキは皆無です。
東京でもよくなんかモタモタしてシュートに行けないシーンをよく見かけます。
大事なのはシュートコースを見るとともに、
様々な情報を見て、瞬時に理解しなければならないということです。

佐藤寿人とか大久保とかまえださんの決定力が高いのは
「嗅覚」と例えられる事もありますが、
見たものを理解するスピードが速いというところにあるのだと思います。

もっとも、平川くんはボランチですから、
そこまで嗅覚を必要とすることは無いとは思いますが、
こうした基本がしっかり出来ていれば、
ミドルレンジからシュートを撃つという判断も
すんなりと出来るんじゃないかなと思います。
というかクラ選準決勝ではスルスルっと持ち上がって
見事に得点を上げました。
これがまさにゴールの枠、GK、相手DF、味方の全てが見えていて、
ゴールから逆算できていたからこその得点であるのではないかなと。

いやあ、これからもどんどん出番が増えそうですね。

ミニラ監督:
アンギャー!(おっ、今なら使っちゃうよ!)


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

Jユースカップも勝ち進んでいます

2016-10-31 06:45:16 | 日記
昨日、J3の裏でU-18のJユースカップが行われていました。

結果は名古屋に2-1で勝利。
これにより準々決勝に進出となりました。

準々決勝の相手はガンバ大阪ユース。
おっ、U-23チームを持っている者同士の対決ですね。
お互いJ3と同日で大変ですな。

・・・

えっ!?

ガンバはJ3が日曜日じゃないですか!
卑怯だぞ!w

うーん、J3は生地が出場停止でU-18に専念できますから、
なんとか2~3人抜きでも頑張ってもらいたい。

それができるくらい成長しています。

一昨年のリベンジを味スタ西で。
※西が丘ではなく味スタの隣ですのでご注意を

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

2016.10.30 J3第27節 FC東京U-23 4-1 相模原~一週間限り?~

2016-10-31 00:01:43 | 観戦記
観衆:2,813人
<得点者>
45分+2:保崎(相模原)
64分:林(東京U23)
73分:岡崎(東京U23)
78分:林(東京U23)
90+2分:林(東京U23)




いやあ、一人の選手の投入で
こんなに流れが変わるものなんですね(笑)

当ブログイチオシ2号の平川くんが入ったのが61分。
そのわずか3分後に同点に追いつきます。

すると、それまでイマイチの出来だった
当ブログイチオシ1号の喜丈が見違える出来に変わります。

そのカギは平川くんが入ったポジション。
たすくに代わってピッチに入ったものの、
ポジションはボランチに入ります。
そしてボランチだったノザーが左SBに入って、
左SBだった諒也さんが一列前にポジションを上げます。
いや、見た感じではマコ、小山、ノザーの3バックで
ウイング気味に柳と諒也さんが入ったような形のほうが
近いように感じられました。

本筋に戻ります(笑)

喜丈と平川くんが組んだことで、
ダブルボランチの関係性がより明確になり、
喜丈がより積極的に前に出られるようになりました。
それもそのはず。
二人はU-18でコンビを組んでいますから。
まさに勝手知ったるところという事です(笑)

そして、平川くんが入った事で他の二種登録メンバーも
ふがいないところは見せられないとばかりに躍動を始めます。
生地はここにきてぐんぐんと調子を上げていますし、
岡崎マコはJ初ゴールを決めました。

そして10歳以上歳が離れている選手の
脚を引っ張らないようにという謙虚なOAのハットトリック(笑)

こうして、Jリーグ最年少出場記録を樹立したことで
チーム全体に物凄い化学変化をもたらしていたのです。

という事で、おそらく一週間ほどで破られる
16歳6か月10日という最年少出場記録が
チームのすべてを好転させたのでした(笑)

次節は引き続きホームゲーム。今年2回目の駒沢です。
尚、たすくと生地が出場停止となります。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

味フィ西からこんにちは

2016-10-30 13:16:06 | 日記


当ブログイチオシ2号の平川くんがメンバー入りです。

ちなみにヨシカツさんはお元気そうで何よりです(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

2017シーズン新ユニフォーム

2016-10-30 11:24:24 | 日記
昨日、スタジアムで2017シーズンの
ユニフォームが発表されました。

2017シーズン新ユニフォーム発表!

という事で新シーズンのユニフォームはこんな感じ。



ちなみにアンブロ様のサイトの
カスタマイズで作ってみたのがこちら。



近からず遠からず(笑)

そういえば・・・
三菱商事様のロゴが上に来てますね。
という事は・・・
ネームはナンバーの下!?

だとするとこの配置は東京では初めてになりますね。

2ndユニフォームとGKユニフォームは
来年年明け以降に発表との事です。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

2016.10.29 J1 2ndステージ第16節 FC東京1-0仙台~まだ全然終わってませんよ(笑)~

2016-10-30 00:01:57 | 観戦記
観衆:21,198人
<得点者>
14分:水沼(東京)












今更ですが・・・
今シーズン初の三連勝です(笑)

この試合、鹿島戦と違って、
ボールを持たれる場面が多かったですが、
持たれるというよりも持たせる感じで、
危ない場面はほぼなかったですね。

それでいてカウンター一辺倒でもなく、
何度となく後ろから選手が追い抜いていくなど、
攻撃においては良い連動性を見せていました。

ルヴァン杯はありましたが、
リーグの中断が篠田監督のイズムを叩き込むのに
非常にいい準備期間となったと思いますね。
ルヴァン杯で惨敗したことも
やり方を見つめ直すのにいい機会になったんじゃないかと。
そういった負けも糧にすることで
一つ負けても連敗しないチームが出来上がってきたのかなと思います。

この自分たちの良さを引き出すという事は、
ピッチで自ら考えるという「自立」に通じるものがあって、
まさにチームに携わって5年目の篠田監督だからこそ
出来うる事なのではないかと思います。

まあリーグのホームゲームは9勝5敗3分ですから、
最終的には去年と同じ戦績となりました。

この勢いをうまく来シーズンに繋げてもらいたいですね。

次節は11/3、アウェイ大宮戦です。
天皇杯につながる内容を。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

おーい、中の人ー!

2016-10-29 18:23:32 | 日記
今現在のオフィシャルHPの様子です。


中の人、落ち着いてー

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

【速報】2016.10.29 J1 2ndステージ第16節 FC東京1-0仙台

2016-10-29 17:57:46 | 観戦記
観衆:21,198人
<得点者>
14分:水沼(東京)






今の東京は出た選手出た選手が
みんな活躍します。

いいサイクルができつつありますね。


まあホーム最終戦ですが(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

明日はJ3 SC相模原戦です

2016-10-29 13:34:00 | 観戦記
アウェイ2連戦、
しかも上位の富山とG大阪U‐23相手にした試合を
2引き分けで乗り切った東京U‐23。

今節はホームに帰ってきて相模原を迎えます。

さていきなり難題です。
今回、日程がJユースカップと被っています。
Jユースカップの相手が強豪名古屋ということで、
なるべく時の栖に主力を投入したいところですが、
おそらく岡崎マコと喜丈はU‐23でしょう(笑)

メンバーは前節のメンバーから
圍、柳、岡崎マコ、吉本、小川、
喜丈、たすく、ワタル、林、小山、インス、
といったところは入ってくるでしょう。
それに加えて出場停止明けのノザー。
GKの控えは和楠ですかね。
これで13人です。

あとはOAがひとつ空いていますから、
そこに加えてくる可能性もありそう。

うーん・・・ムリキ?(笑)

いずれにしても、
Jユースカップを勝ち上がると
準々決勝と準決勝も丸かぶり。
なかなか難しいやりくりは
最後まで続いていきそうですね(笑)

さて相手。SC相模原ですが、現在J3で10位。
ですが現在8試合勝ち無しの4連敗中、
しかも直近2試合は0-5、0-4と
大量失点の完封負け。
簡単に言えばドン底の状態です。

この原因はおそらく天皇杯県予選で敗退して、
薩川前監督が辞任、安永聡太郎監督就任から
流れが一気に悪い方向に傾いた、
というドタバタによるところが
大きいのではないかと思いますね。
という事で、安永監督になってからは1分5敗。
まだ勝っていない状況です。

タレントはいるんですけどね。
深井とか近藤祐介、岩渕・・・

そしてヨシカツ(笑)

あー、でもこうして見ると
フレッシュな感じは全く無いですね(笑)

たぶん、望月重良オーナーの
意識や考え方が変わらないと、
チームも変わらない気がします。

キックオフは14:00。
今シーズン最後の味フィ西となります。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村