ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

お金の問題ではない

2017-02-28 17:27:06 | 日記
少し前の話ですが、
中村俊輔選手がマリノスから磐田に移籍しました。

その時の提示年俸が推定ではありますが、
マリノスが1億2000万円に対して、磐田が8000万円。

金額だけで見ればマリノス残留が妥当にも見えますが、
俊輔選手は磐田移籍を選びました。

その移籍に際してのコメントに理由が表れています。
「スポーツ、サッカーの本質であるべきもの、
 例えば楽しさ、喜び、信頼、感謝などを持ちプレーすることが、
 自分は何よりも大切だと思っています。
 自分の魂であるサッカーと現役を退くその最後の瞬間まで、真摯に、
 そしてなによりも喜びと楽しさを持って向き合うため、
 懊悩煩悶の末、マリノスを離れる決断に至りました」


要はお金じゃない、好きなサッカーを楽しみ、向き合う事を望み、
移籍を決断した、という事ですね。

そもそもお金を稼ぎたければ、
日本においてはサッカー選手にはならない方がいいです。
現在Jリーグに所属する選手のほとんどが、
お金よりも好きなサッカーをやり続けたい、
という気持ちを第一に考えてプロに進んでいくのではないでしょうか。

好きなこと、趣味の延長線上にあるものだから、
金額の高い低いは関係ないわけです。

世の中には趣味が高じてお金を稼ぐようになる人もいます。

しかし、趣味とはお金をかけるものであり、
お金を稼ぐものではないと思っています。
お金をもらうようになった瞬間に、
それは「趣味」から「業務」に変わる。

趣味が高じてそれでお金を得るようになると、
人は心を失います。
実際そういう人に最近遭遇もしました。
悲しいかなそういう人は人の心や人情というものよりも
お金をもらう事に必死になり始めてしまいます。
そこにはもう「趣味」という要素はなくなり、
「業務」としてお金を稼ぐことに執着するようになってしまう。

事業で私腹を満たした満足感と趣味を楽しんだ満足感は別物です。
先日の鹿島戦、あの試合はまさにお金で買えない、
プライスレスな観る価値のある試合でした。
このように、お金を得られなくたって幸せな気持ちになる事はできるのです。

だからワタシはこのブログを書いたり、インスタに写真を上げたり、
ゲーフラを作ったり、マンガを描くことは「趣味」として考えていますので、
それを「業務」にはしたくないのです。

なぜならそれらでお金を稼いだら「趣味」ではなくなってしまうから。

今の活動を通じての人との関わりを大事にして、
心は失わないようにしたいものです。
そのためにはまさに忙しくしないこと。
「忙」という字は心を亡くすと書きます。
だから、趣味や楽しむことが「忙しく」なってはいけないのです。

今回、この記事を書いたのも、
つい最近、本当に残念な人に遭遇してしまったことからです。

お金に執着する人は醜く見えるものです。
人の心よりもお金を取ってしまう、
つまりは人との関わりをなくしてまでお金を取る事が
果たして幸せなことなのか。

おそらくそこに何も無くなって初めて気付くのでしょうね。

お金に汚い人は性格も汚いです。
そういう人に待っているのは何らかの破綻でしょう。

本当に反面教師として勉強させてもらいました。ありがとうございました。

なぜ、20代女子社員は超ヒット商品を生み出せたか ― 「キリンフリー」大成功に学ぶ仕事術
プレジデント社

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

味スタに来いけゆりこ

2017-02-28 11:15:38 | 日記
やっぱりでした。

3/4(土)大宮戦 東京都知事 小池百合子氏来場のお知らせ

ホーム開幕戦に都知事が来ます!

トレードマークの緑の服じゃない画像を選んだ中の人GJ!

ちなみに過去に都知事が来場した試合ですが・・・

2001年3月10日
石原慎太郎氏来場⇒○(2-1)
2013年3月9日
猪瀬直樹氏来場⇒○(3-0)
2014年4月29日
舛添要一氏来場⇒●(0-1)


まあ悪くない戦績です。
ちなみに味スタ(東スタ)では2戦2勝です。

もちろん試合は勝利ファーストで。

E―小池栄子写真集
集英社

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

インスタに便利な機能が増えました

2017-02-28 06:34:17 | 日記
インスタに非常に便利な機能が追加されまして。
それは「複数画像同時投稿」。

だから、こんな画像を一投稿にまとめられます。





















同時投稿の模様はインスタをご参照。

できる100の新法則 Instagram マーケティング 写真1枚で「欲しい」を引き出す技術
インプレス

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

ユーロで予約した2017シーズンユニフォーム全種類の引渡し開始

2017-02-27 23:31:39 | 日記
おっ、2ndユニフォームも昨日から引渡しが始まりましたね!



試合当日はバタバタするので、
その前に引き取りに行きましょうかね。

BAILE TOKYO (バイリ トウキョウ) [DVD]
SDP

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

レプリカの呪い

2017-02-27 17:07:41 | 日記
SOCIOも10年を超え、
ナンバー入りレプリカ購入も10年以上継続となりました。

そこでこれまでの歴史を振り返ってみます。
2007年 9(ルーカス)

→シーズン終了後、ガンバに移籍

2008年 7(浅利)

→翌年限りで引退

2009年 9(2ndカボレ)

→シーズン中に中東に移籍

2010年 9(赤嶺)

→シーズン中に仙台に移籍

2011年 9(セザー)

→夏に負傷。3ヶ月離脱

2011年夏 49(ルーカス)

→無事

2012年 49(ルーカス)

→無事

2012年春 9(ACLルーカス)

→夏に9番を付けたエジミウソンがほとんど機能せず

2012年秋 32(2ndネマ)

→無事
   
2013年 32(ネマ)

→4月にじん帯を損傷。2ヶ月離脱

2013年秋 49(ルーカス)

→骨折。そのまま引退

2014年 25(マテウス)

→じん帯損傷により帰国。
 ユニ受取時にはもう日本にいなかった


2015年 2(トクゴリ)

→クロスがアバウト

2016年 2(リーグもACLもトクゴリ)

→外側側副靭帯損傷。

いやあ・・・
これぞレプリカの呪い。
まさかトクゴリくんまで・・・

それでですね、昨年はACLユニに加えて、
レギュラーシーズン用の2ndレプリカも予約しちゃおうかなと思ったわけです。
2ndは・・・
せっかくだから室屋にしちゃおうかな(・∀・)
と考えた次の日。




室屋骨折orz


当然2ndはキャンセル。

構想だけでもだめなようです(;´Д`)

そして今年。
まだ受け取っていませんが、2ndはトクゴリ。
先に購入した1stはまだナンバーを入れてません。

・・・12にして12番付けてる奴を呪おうか(笑)

呪い完全マニュアル
国書刊行会

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

やっぱり気遣いは大事です

2017-02-27 12:02:29 | 日記
鹿島戦、特に目を引いたのが
ボランチに入った新変態(褒め言葉)、高萩の気配り。

本来は前目の選手ながら、
Wシドニーやソウルでの経験が生きているのか、
ボランチとして周囲の選手を守備に動かしつつ、
自分はいて欲しいところに顔を出す。
スペースを埋めると言いますかね。

やっぱり気配りや気遣いは大事です。

普段の生活でも気遣いができる人は人間力を感じます。

さりげなく、がうまかったり、
周りのことをよく見ていたり、
仲間が望んでいる事を事前に察知して行動できたり、
仲間のことを思いやれたり、
仲間が嫌がることはしなかったり、
仲間がして欲しいことをさりげなくできたり、
とにかく視野が広かったり、
絶妙な距離感で、絶妙なタイミングで、絶妙なフォローができたり・・・

うーん、これってサッカーでも同じですね(笑)
敵が嫌がることは積極的にしますが、
それは=仲間がして欲しいことですからね(笑)

そして、バタバタしていたり大変な時にこそ、
そういった気遣い・気配りができる側面が出るのではないでしょうか。

普通は人付き合いが嫌いだからって気遣いくらいはできるものです。
だから気を使うのと気遣いは全く別物です。

「気遣う」とは、
簡単に言えば「相手のため」の行動。
相手がどうされたら嬉しいかということを考えて、それを実行すること。
その先には「相手も自分も気持ちいい」があります。

それに対して「気を使う」とは、
簡単に言えば「自分のため」の行動。
その行動によって自分が相手からどう見えるのかを考えて、
自己防衛自己保身のための行動をすること。
その先には「なんらかの違和感」があります。

ちょっと前にこれを考えさせられることがあって、
ちょうどいいからサッカーに絡めてみたんですが(笑)

結局気遣いって
「とりあえず相手が喜んでくれたり居心地良いって思ってくれる事」
なんじゃないでしょうかね。

だから、「人付き合い=気遣い」ではないのです。
「人付き合いが嫌だから気遣いをしない」は成り立たないのです。
「気遣いをしないから人付き合いで行き詰まる」はありますけど。

人付き合いが嫌い・苦手なのは、
気遣いができないことが原因の一つな気がします。

ま、こういう人はいずれ必ず孤立します。

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
すばる舎

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。









にほんブログ村
コメント

10年前にカシマで鹿島に勝った時の動画

2017-02-27 06:46:35 | 日記
なんと、10年前にカシマで鹿島に勝った試合の
映像がうちにありました(笑)









もうソガハタくらいしか残ってないよ(笑)
※小笠原はこの試合の後にイタリアから復帰

BAILE TOKYO (バイリ トウキョウ) [DVD]
SDP

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

手抜き工事

2017-02-26 23:16:44 | ゲーフラ
えー、マンガまで描いているからには
ゲーフラを作らなければいけないトクゴリくん。


ところがですね、いろいろ忙しくて
2017バージョンが全く追いついていません(笑)

そうこうしているうちに開幕してしまいました。

そこで、突貫工事を行いました。



そこ、手抜き工事と言わない(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

練習試合と負傷者情報

2017-02-26 20:19:18 | 日記
今日は小平で練習試合がありました。

・・・終わってから知ったんですが(笑)

練習試合結果 栃木戦

結果は栃木にスコアレスドロー。

今日のメンバーに入っていたU-23組には
トップでの出番も見えてきそうな予感もしますね。

というか久保が出たのか(笑)

そして負傷者情報。

平岡翼選手の負傷について


梶山陽平選手の負傷について

うーん、どうなんでしょうね。
二人とも肉離れみたいなもんですが、
果たして何が原因なのか。

強度が上がった「強豪」の練習についていけなくて、
という事ならば、二人とも勝負の年になるわけで、
開幕早々厳しいという評価を
されざるを得ないという見方もできます。

特にたすくはもう4年目。
いいかげんトップに絡んでこないと
来シーズンはノザーと同じように出されてしまいかねないですね。
下部組織出身でもない為、A契約枠にも影響しますから。

そして変態(褒め言葉)・・・
新たな変態(褒め言葉)の高萩が
非常に気の利く存在になっているだけに、
若手のお手本は高萩になるような、
というか既になっているような気が・・・

ホントに頼みますよ。

本物の強豪になる為に。

ZAMST(ザムスト) 太ももサポーター TS-1 Mサイズ 377002
ZAMST(ザムスト)
いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。








にほんブログ村
コメント

2017.2.25 J1第1節 鹿島0-1FC東京~楽しむ=強心臓~

2017-02-26 01:21:38 | 観戦記
観衆:28,240人
<得点者>
82分:OG(東京)










2007年以来、実に10シーズンぶりの魔境カシマでの勝利。

まあナビスコでは勝ったこともありましたが、
リーグでの勝ちはまた違いますね。

試合の内容もシュート数で上回るなどほぼ互角。

唯一と言っていいPJの決定機も、
横からDF(たぶんマルちゃん)が
コースを切っていた為に、
股を抜かれさえしなければ
林の守備範囲だったでしょう。
間違いなくビッグセーブですが(笑)

さて、今年からサッカー素人のワタシが
勝負を分けたポイントはここではないか?
という部分を「なるべく」取り上げてみたいと。

開幕戦の今回注目したのは、
中島投入直後です。
最初の仕掛けからCKを獲得したときの事。
この痺れる試合展開の中で、
中島はニコニコしていたんです。
これはDAZNの映像にも残っていませんでした。
これを見た時に、
「すげえ楽しそうだな」という所感と、
「何かを起こすとしたら中島だろう」
と予感をさせました。
するとその通り中島のシュートから
決勝点となるOGが生まれました。

これを裏付けるのが中島の試合後コメント。
しきりに「楽しむ」というフレーズを使っています。
やはり楽しむという事がリラックスした状態で
本来の力を発揮しやすくなるという事が
分かっているのでしょう。

まあそれを開幕戦という大舞台で実践できるのは
かなりの強心臓であるという事も言えますね(笑)

次節はホーム開幕の大宮戦。

特にリリースがありませんが、
ゲストは無しですかね?(笑)

世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録
スクワッド

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。

コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村