ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

あしたのファンサ

2016-06-30 19:33:11 | 日記
サインや写真目当てだった方、ご注意を。

【緊急】7月1日(金)のファンとのふれあいについて

ということで、
明日のファンサは握手だけです。

まあこれは鳥栖という、遠距離の移動が伴う事から、
飛行機の時間を考えると、
サインなどの対応をしている場合ではないという事ですね。

「じゃあメンバー外の選手はいいじゃんよー」という方。
情報統制を考えてください。
握手だけの選手=遠征メンバー
こういう事を考える人に限って、
スポーツ紙に出てくる「関係者」、情報を漏らすな!
って言うんですよね(笑)

一応言っておきますが、
小平グラウンドはサインをもらう場所ではなく練習場です。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

2016年1stステージダイジェスト10節、13節、15~17節

2016-06-30 14:50:07 | 日記
今回のダイジェストはラスト5節。とは言っても
日程が変則なので10節、13節と15~17節編です。

2016.6.11 J1 1stステージ第15節 磐田0-0FC東京




後半だけで3つくらいあった一対一を全て外すという珍しい試合。
まえださん、古巣に情けをかける必要はないんですよ(笑)
あとムリキがいよいよ本領を出し始めました。

2016.6.15 J1 1stステージ第10節 FC東京1-1広島




ムリキが初スタメン。
やっぱりミラーゲームにしないほうがよかった。
やっぱり自分たちの形に引きずり込んだほうがいいという事ですかね。
でも基本的にはいつもの対広島第一戦らしいしょっぱい試合。

2016.6.18 J1 1stステージ第16節 FC東京1-1新潟


滅多にお目にかかれない「6秒ルール」に遭遇。
これまでならズルズル負けていたけれど、追いついて引き分けにしたのは
それなりに成長していると言うことか。
ちなみに今年、点が入った引き分けは全て東京が追いついての引き分けです。

2016.6.22 J1 1stステージ第13節 浦和3-2FC東京




鮮やかな逆転・・・負け。
平山とまえださんを両方ベンチに置いておく必要はあったか。
草民とさかなを両方ベンチに置いておく必要はあったか。
ちょっとベンチワークに疑問を覚えた試合ですね。

2016.6.25 J1 1stステージ第17節 横浜FM0-1FC東京




バーンズのアクシデント(頭部の負傷との事です)で
どうなるかと思いましたが、
平山とムリキのコンビネーションは悪くなかった。
平山(orまえださん)、バーンズ、ムリキの3トップは脅威となりそうな予感。

2ndステージもはじけましょう。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

待っているのは死のロード?天国のロード?~そして・・・東京直行~

2016-06-30 10:27:11 | 日記
土曜日の23:30に羽田に到着予定ですから、
だいたい家に帰るのが1時ごろになるでしょうか。

まさに東京直行、そんな感じです。


もう帰りの飛行機、このTシャツ着て乗ろうかな。

いや、うちにあるんですよ、このTシャツ(笑)

そして、日曜日。ゆっくり休養・・・と思いきや。
そうは問屋が卸さない。そうです。
この日はホーム味スタで柏戦があります(笑)

これはハードですね(笑)
ということで当日味スタで沖縄土産を配っている人がいたら、
それはたぶんワタシです(笑)

月曜日こそは休ませてください><

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

【再放送】ウホっと☆トクゴリくん95

2016-06-30 08:01:00 | ネタ
代表ネタです。
けっこう新ユニホームを描くのが大変でした。

マーゴリオン

















【つづく】

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

2016年1stステージダイジェスト7~9節、11、12、14節

2016-06-30 06:06:30 | 日記
今回のダイジェストは7~12節と思いきや、
日程が変則なので7~9節と11、12、14節編です。

2016.4.16 J1 1stステージ第7節 FC東京2-4川崎




2度のリードを守り切れず逆転負け。
もう一点取れるチャンスは多くありましたが、
そこを決められないのは問題。
2点差にできていれば、おそらく結果も違ったでしょう。
去年から「反発力」は身についていない事を実感。
ちなみにこの頃から病気が悪化し始めました。

2016.4.24 J1 1stステージ第8節 甲府1-1FC東京






ちょっと駒野の限界を見てしまった感が強い試合。
ちなみにこれ以降駒野のリーグ戦出場はありません。
横パスばっかじゃそりゃ点は取れませんよ。

2016.4.29 J1 1stステージ第9節 FC東京0-1福岡


全体に動きが少ない。個々に頑張ってはいるが、
前線は個で仕掛けられる選手ばかりで
その動きに連動性がない。仕掛けたらそのままというか。
だからフォローや周りの動きがあまり見えない。
おでんキャプテンのPKは外れると思いました。
だってあいj(ry
ナレーション(キートン山田風):
その先は現在の当ブログのコンプライアンス上、自粛である。

2016.5.8 J1 1stステージ第11節 湘南0-1FC東京




ACL明けでヘトヘトの中の試合。
しかし運動量が落ちる前に点を取って、
あとはシュートまで持ち込ませない新型守備。
もう長谷川を追っかけるのやめません?

2016.5.13 J11stステージ第12節 FC東京0-0鳥栖


鳥栖のシュートを2本に抑えて、
そもそもシュートを撃たせないという守備はできつつある。
その反面、今まで以上にシュート数が少なくなるという状況に。
ここに今のムリキがいたらどうなっていただろうか。
その答えはこの週末に(笑)

2016.5.29 J1 1stステージ第14節 FC東京1-0G大阪




序盤からバランスよく、しっかり対応。
それにしてもまえださんは元気。
きっと常に「おなかすいたなあ」って思いながら
プレーしてるんだろうな(笑)
ちなみにこの試合で決定的に敵の人間性を見限ります(笑)

次回は残りの10節、13節、15~17節です。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

アピール成功?

2016-06-30 00:03:07 | 日記




中島くん2得点!!

室屋も左右のサイドバックでフル出場。

ケントはケントで攻守に光るものを見せた。

これは3人選出あるんじゃないですか!?

運命のメンバー発表はもう日付が変わって明日。

それよりも何よりも中島、室屋がフル出場したこと。
これは東京にとっても大きい。
中二日ですが、鳥栖に連れて行ってもいいんじゃないですか?

いやあ、いろいろ楽しみになってきました。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

2016年1stステージダイジェスト1~6節

2016-06-29 16:01:00 | 観戦記
そういえば先日で1stステージが終わったんですね。

ACLもあってなかなか大変な5ヶ月間でしたが。

ちょっとネタが無いのでせっかくなので、
1stステージを簡単に振り返ってみましょうか。

という事で第一回は1~6節です。

2016.2.27 J1 1stステージ第1節 FC東京0-1大宮




早速塩田との再会で始まったJ開幕。
特に右サイドバックのケントが機能せず、
この時点で「諒也さんでよかったのでは・・・?」と指摘。
ちなみに個人的にはトクゴリゲーフラを持ってくるのを忘れるという大惨事に見舞われる。

2016.3.6 J1 1stステージ第2節 仙台1-2FC東京




今シーズンリーグ戦初勝利は昨年ほとんど無かった逆転勝ち。まえださん様様です。
でも一番驚いたのはピッチに水を撒きまくって滑る仙台の選手。
挙句に六反が足をとられて負傷退場しました。

2016.3.11 J1 1stステージ第3節 FC東京1-0神戸






ACLの関係で金曜開催となった試合。
スコアレスドローと思いきや、終了間際のアベタクのゴールで勝利。
なんか知らないけど、今年の佐藤隆治は比較的まともな気がします(笑)

2016.3.19 J1 1stステージ第4節 鹿島2ー0FC東京




やっぱり今の鹿島には先制点を取れなければ苦しい。
近年、ナビスコでも勝った試合は先制してますからね。
復活していたいわしのつみれ汁はおいしかったです。

2016.4.2 J1 1stステージ第5節 FC東京3-2名古屋



おでんのプロ初の1試合2得点に一発退場のおまけつき。
平山は投入即ゴールで2014年7月のホーム仙台戦以来のお久しぶり。
おでんのリーグ戦の得点は今のところこれだけ。
でも2ndステージは遠方アウェイが増えるから、量産しそうだ(笑)

2016.4.10 J1 1stステージ第6節 柏1-0FC東京




リーグ戦初黒星。
中国遠征の直後だったが、まさかの中国に行っていない選手がふがいないという。
ちなみにこの試合でムリキがデビュー。
でも河野がアクシデントで前半で下がった以上、無理に使う必要も無かった気が。
ここからチームのリズムが狂い始めます。

次回は7~12節と行きたいところですが、日程が変則なので
7~9節と11、12、14節編です。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

今日はU-23代表の試合があります

2016-06-29 11:40:26 | 日記
今日はアルウィンでリオ五輪代表チームの親善試合があります。

しかし、親善試合と言ってもそこは代表滑り込みへのラストサバイバル。
残りわずかとも言われている枠へ入るか入らないか。
味方同士で削りあうかもしれませんね(笑)

これまでの状況では、
GK櫛引、中村、DF植田、MF遠藤、矢島、FW浅野、南野、久保
といったあたりは当確と目されています。
さらにはOAでDF塩谷、藤春、FW興梠が入りますから、
既に18人中12人は確定という事になりますね。

よって、残り6枠を、
東京勢の中島、室屋、橋本、
そして他チームからは松原、岩波、亀川、三浦、中谷、原川、大島、野津田、豊川、井手口、
伊東、鈴木武蔵、オナイウら、15人で争うというスーパーサバイバル。

その残り6枠ですが、DF3、MF2、FW1というところでしょうかねえ。
あとは複数のポジションが出来るという事も限られた人数の中では貴重になってくる。
その意味ではどこでもやっちゃうケントはなんかやっちゃいそうな気がします(笑)

もし東京から3人とも選出されれば、
おそらく、というか他選手の所属を考えれば確実に最多となりますね。

・・・

うほっ!

あ、もうOAは埋まったので大丈夫ですよ、トクゴリくん。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

ハ デソン選手 名古屋グランパスへ期限付き移籍

2016-06-29 09:10:15 | 日記
報道には上がっていましたが出ましたねえ。

ハ デソン選手 名古屋グランパスへ期限付き移籍のお知らせ

やはりACL初戦の前日に負傷離脱してしまったのが全てだった気がしますねえ・・・

今年チームはACLがある事もあり、既存選手の仕上がりも早かった。
ここまで目立った負傷離脱者は既復帰も含めて、
ハデソン、駒野、アベタク、林、中島、室屋、、、、
みんな新加入、あるいは新シーズンに向けた
コンディション作りが出来なかった選手たちです。

つまり、コンディションにばらつきがあり、
仕上がっているほうに合わせた結果なのかなと思います。

まあそこは仕方ないですね。
新加入でも離脱せずにやっている水沼とかもいるわけですからね。

試合全体を見る事ができる数少ない選手でしたが、
ボランチのところは高橋、梶山、米本、ケントと揃っていて、
U-23でもノザーがいたりと、一番層が厚いところ。
しかも外国人で年俸が数千万とも言われています。
外国人枠と年俸から考えても置いておくのはコスト的にも厳しいでしょう。

ただ、これで新しい外国人を獲得することができます。
アジア、それ以外問わずです。
これから新たな補強はあるのか。注目したいところです。

ハヴィのコメントでは「また戻ってこられるように」となっています。
名古屋でコンディションを上げて、
来シーズンまた東京でのプレーを見たいものですね。


あれ?そういえば東京戦出られるの?出場不可の記載が無いですよ。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ





にほんブログ村
コメント

待っているのは死のロード?天国のロード?~第4チェックポイント 北谷・沖縄県総合運動公園~

2016-06-29 06:48:07 | 日記
3泊4日の気ままなようで計画的なひとり旅。
いよいよラスト4日目はJ3の試合があります(笑)

名護から再び南へ移動。
しかし、試合が行なわれる沖縄県総合運動公園は沖縄市という、
本島の中でも東よりのところにあるのである。

開場まででも時間がある為、
一度那覇まで戻るのも方法ですが、
北谷あたりで時間をつぶすのも手かもしれませんね。
アメリカンビレッジもありますから。


そしてスタジアムへ。


試合は17時から。果たして東京から何人来るのか(笑)

試合終了後は急いでレンタカーを空港に走らせ、
那覇空港発の最終便で羽田へと帰ります。

しかし、それだけでは終わらない。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村