ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2016.7.31 J3第19節 FC東京U-23 0-1 鳥取~ちっちゃいおっさんとでっかい外人~

2016-07-31 23:44:44 | 観戦記
観衆:1,375人
<得点者>
65分:フェルナンジーニョ(鳥取)



ミニラトーキョーは大変な船出。


メンバー18人中10人が二種登録(笑)
2人が特別指定、OAが2人。
という事で純粋U-23が
インス、ノザー、ワタル、たすくだけという
わけのわからない状態に。
しかも二種登録のメンバーの中には、
朝のクラ選とダブルヘッダーの選手もいたとか。

さらにはピッチ上にFWが飽和状態(笑)
林のボランチなんて、
ツルッパゲに紅白戦でやらされて以来じゃないですか?

それでも東京は主導権を握り攻勢に出る。
メンバー18人中、U-18出身の選手が現役含めて13人。
そりゃ連係もいいですよ(笑)

ちなみにこの試合、ゴールラインレフリーの試験試合でした。


トップレベルの組み合わせでやらなきゃ
意味がないという事なんでしょう。
主審が山本雄大、ゴールラインレフリーが高山、
審判アセッサーが上川徹氏と、顔ぶれはJ3じゃない(笑)
でも山本のジャッジはJ3並みだったけどな。

優勢に試合を進めていくも、得点を奪えない東京。
そこに、鳥取の選手交代で流れを変えられる。
ちっちゃいおっさんフェルナンジーニョと
でっかい外人バルチ・ジュニオール。


この二人だけで得点を許した・・・

特にちっちゃいおっさんはやっぱり怖い。
怪我してたらしいですが、J3ではレベルがやっぱり違う。
さすが野人がカニを漁って獲得しただけありますね。

それにしても、こういう環境でやっていたら、
そりゃU-18は強くなりますね。
負けはしましたが、最後まで諦めない姿勢、ひたむきな姿。
間違いなく東京の未来につながる経験をしています。

J3次節はアウェイ栃木戦。
U-18は8/2にクラ選準決勝川崎戦が味フィ西で開催されます。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

味フィ西からこんにちは

2016-07-31 15:49:19 | 日記


メンバー見てびっくり。
早くもミニラカラーが出ています(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

監督は試合後だけ目立てばいい(笑)

2016-07-31 13:43:15 | 日記
試合後の様子を上げ忘れてました(笑)




うーん、
篠田監督は結構やりたがりですか?(笑)

こういう姿がファンの心をつかむのでとてもいいです(笑)

試合後の選手コメントを見ても、
篠田監督は「俺たちは強い集団だ」と鼓舞するなど、
モチベーターとしてもよく選手の性格、特徴を
理解している様子がうかがえます。

一方で、攻守にピッチ内での
選手同士のやり取りに任せるなど、
選手の自立のメンタリティを引き出すこともできているようです。

そこはコーチとして4年間東京にいたからこそという事でしょう。

発足から1週間も経っていませんが、
まずはうまく回りだしたといえるでしょうね。

早くゲーフラ作らなきゃ(笑)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

2016.7.30 J1 2ndステージ第6節 新潟0-1FC東京~ここ何年かをぎゅっとまとめた感じ~

2016-07-31 12:02:57 | 観戦記
観衆:23,510人
<得点者>
48分:東(東京)










新体制初勝利です。

前半からアグレッシブに行く姿勢が良く見えました。
後半早々のさかなのシュートは
チームの思いすべてを込めた気持ちの入った、
そして気持ちが伝わるいいシュートでした。

もちろん課題はたくさんあります。

終盤、新潟にボールを握られドン引きだったとか、
パス回しの連携がまだまだ合っていないとか。

しかし、これまでと変わったところは、
ピッチ内での変化に自ら考えて、
判断・対応ができていたというところ。

ケントが前半に負傷交代したり、
後半、練習でもやっていない5バックをしたり。
これまでだったら混乱が生じて、
崩れていたかもしれないパターンです。

でも、そこは攻守にピッチ内で話し合い、
対応することができた。
選手の自立と自信を取り戻すことができた瞬間だったと思います。

この試合は
2011年の自立したチーム、
2012-2013年のフォーメーション、
2014-2015年のドン引き堅守。

ここ数年の要素が
ぎゅっと詰まった集大成を見せられた気がします(笑)

これはやはり、篠田監督の手腕が大きいんでしょうね。
やはり中からチームを見てきた目は、
外でワーワー言うよりも確かだという事でしょうか。

間違いなくこの勝ちは未来に繋がります。
またこの1週間でより精度を上げてほしいですね。

次節はホーム磐田戦となります。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

【速報】2016.7.30 J1 2ndステージ第6節 新潟0-1FC東京

2016-07-30 21:03:00 | 観戦記
観衆:23,510人
<得点者>
48分:東(東京)




課題はたくさんある。

終盤ドン引きだったとか、
息がまだまだ合ってないとか。

でも、この勝ちは未来に繋がる。

間違いない。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

開場しました

2016-07-30 16:50:25 | 日記


早速篠田カラーが。
バーンズ、ベンチ外。

さて、どう転ぶか。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

明日はJ3ガイナーレ鳥取戦です

2016-07-30 11:14:00 | 観戦記
本日、篠田トーキョーの初戦となりますが、
併せてU-23チーム、ミニラトーキョーも初戦を迎えます。

トップの顔ぶれがなんとも言えない中、
U-23についてもメンバーは何とも言えないですね(笑)
まして、今日のトップの試合で
出番が無かったメンバーの出場の可能性もあるだけに、
夜の試合のメンバーで判断、という事になりそうです。

さらに、明日はU-18が群馬で
日本クラブユースサッカー選手権の準々決勝を戦います。
そうなると二種登録組の出場も限られてくるでしょう。
また控えは3人とかいう事もありえそうです。

しかし、前任の安間さんがトップ専任になった事で、
これまで「トップ⇒U-23」という選手の動きが主でしたが、
「U-23⇒トップ」という流れも多くなるのではないかと思います。
そうなると、U-23の選手たちのモチベーションも違ったものになるでしょう。
出来る選手なら別に特別指定でも二種登録でもトップで使っちゃえばいいんですよ。
福岡だって先日の東京戦ではスタメン11人のうち、
2人が未成年。しかも1人は高校3年生だったんですから。

メンバーに関わらず、これまでJ3でやってきたことを
引き続き踏襲していって、子どもにも気持ちが伝わるサッカーをして欲しいですね。

さてお相手のガイナーレ鳥取。
どうしちゃったんですかね?現在J3最下位です。
もしかして闘将と緑の相性が悪い?
鳥取と言えば、GMが野人。
犬に追いかけられても逃げ切れる俊足でおなじみです。
最近では漁師にも挑戦。漁った魚介類を売って強化費用に充てています。

・・・これ何の話?(笑)

鳥取ですが、タレントはいるんですがねえ。
フェルナンジーニョとか黒津とか宮市弟とか。
・・・あ。

マエシュン。

味フィ西でキックオフは17:00です。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

ビッグスワンからおはようございます

2016-07-30 07:48:58 | 日記


既に暑いです(;´д`)

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

背番号32

2016-07-29 22:45:07 | 日記
ケータイオフィシャルを見ると、
どうやらインスが遠征メンバーに入ったようですね。

J3で結果を出しているだけに、
これがトップ、J1でどれくらい通用するのか。
非常に楽しみです。
まあ出番が無くても日曜のJ3に出ればいいですから(笑)

さて、そんなインスの背番号は32。
インスの前に32番を着けていた選手と言えば・・・
そう、ネマです。

Facebookで友達なんですけど、
近況と言えばインスタで海で遊んでいる姿だとかが
上がっている程度(笑)

そもそもまだプレーヤーなのか???
と思ったところに、こんな記事が出てきました。

あの外国籍選手は今、どこでプレーしているのか?

なんとビーチサッカーのセルビア代表です。
あ、だから海辺の画像が多いのか?w

ちなみにNematterでも自分で記事を紹介していますので、
間違いない事実でしょう。


日本代表と親善試合をやることがあれば、
応援しに行きたいものです。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

石川直宏選手の手術結果について

2016-07-29 15:51:55 | 日記
がちょーん・・・

石川直宏選手の手術結果について

昨日、石川様のTwitterにて、手術をしたとの報告がありました。


「違和感が続いていた」って、
半月板損傷はフツーに怪我ですよ!

全治2ヶ月ですか・・・
J3の終盤にうまく絡めればいいほう、という感じでしょうかね。
というか7/2に負傷したって・・・オペ遅すぎでしょ(--;

でもそこは不屈の精神力をもつ石川様。
さらにパワーアップして戻ってきたらヤバイですね。

ヨネ→石川様のホットラインは繋がった瞬間に時が止まります。

そしてその直後、スタジアムが揺れる。

あの感覚を知ってしまったら、復帰を待たずにはいられない。

俺達はナオを待っている!


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。







にほんブログ村
コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村